プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のサイトのトップページへのリンクはすべてcom/で区切っていますが、
その下のディレクトリにもcom/A/index.htmlがありまして
その場合トップページからだとcom/A/なんですが、そのA/index.htmlのサイトのコンテンツからは相対パスなのですべてindex.htmlになってます。

Googleなどから見ると、最初にインデックスするのはトップページなのでそこから見に来た場合、A/にくると思います。そしてインデックスすると思いますが、
それ以降その中のコンテンツを見てもすべて相対パスでindex.htmlです。そうすると違いが出てきて、A/のサイトはトップからのリンク一つで、index.htmlへのリンクはその下のコンテンツから30のリンクをもらっていることになります。

これはAのディレクトリの中のindex.htmlへのリンクはすべて絶対パスでやったほうがいいのですか。
それともトップページからのリンクを相対パスでindex.htmlありにしたほうがいいのでしょうか。

Googleでサイトオープンして3ヶ月くらいたつのにトップとそのディレクトリの中のindexしか登録されていない状況です。関係あったりしますか。サイトマップ送ったりもしましたが。
Yahooではほとんどインデックスされその後カテゴリにも登録されました。

A 回答 (2件)

以前自分も似たような経験をしました。

サイトマップの中に、もしかしたら「A/」と「A/index.html」の二つないでしょうか?
内部リンクを(非リンクも)全て「A/」の絶対パスに設定し、サイトマップを作成しなおしたら解決しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

サイトマップはA/だけだったのですがindex.htmlも追加したので今はあります。

>内部リンクを(非リンクも)全て「A/」の絶対パスに設定し、サイトマップを作成しなおしたら解決しましたよ。

ということは130近くのページをrepl_aceなどの文字列を一括置換するファイルで絶対パスに変更すれば言いということですね。

相対パス・絶対パスによる違いはないはずですが。

サイトマップ送ったなら「Googleウェブマスターツール」には登録してますよね?「サイトマップ」の「最終ダウンロード日」や「サイトマップのステータス」や「送信いただいたURL」はどうなっていますか。

この回答への補足

最終ダウンロードは1時間前 ステータスOK URLは90と50に分けてあります

• 0
この回答へのお礼

100以下ということで2つに分けています。
擬似フレームなので、タグが結構似ています。

それとcom/sitemap.xmlにおいていますが、
COM/A/SITEMAP.XMLにもおくと重複として問題がありますか?

バードドメインにもウェブツールがあったほうがロボットを確認できるので、確認していると、サイトマップを送信してください、と出てくるのでまだおいていませんが、バードドメインにもサイトマップはおいたほうがいいのですか。重複として問題がありますか。