プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
6月にバリ島に6泊の旅行に行きます。
基本的に現地ではフリーなので、いくつかオプショナルを申し込もうと
思うのですが、事前に日本で予約をしていったほうがいいのか
それとも現地のホテルで手配してもらったほうがお得なのか
教えていただければと思います。

もし、日本で予約する場合だと、ツアーを申し込んだ日本旅行の
パンフにはあまり載っていなかったので、別途ツアー会社に申し込もうと
思いますが、予約していた日が雨になったりしたら、キャンセルできないのでしょうか?

そう考えると現地で様子をみながらのほうがいいのかなとも考えております。
ちなみにバリ島は2回目ですが、前回はほとんどホテルやビーチで過ごして
いたため、オプショナルツアーは使っていませんでした。
(現地の交通手段やタクシーを使ってブラブラしたり)

旅行経験豊富な方、アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。



現地で申し込んだ場合、英語ガイドのツアーか日本語ガイドのツアーかは基本的に自分で選べます。(料金は日本語ガイドのほうがはるかに高いです。)
また、英語ガイドであっても簡単な日本語や単語が話せる人も多く、英単語を交え身振り手振りで会話をするというのも海外旅行の楽しみのひとつだと思います。

旅行代理店はあくまでも取次業務で実際にツアーを行っている会社は別です。(旅行代理店の数よりツアー催行会社のほうが圧倒的に少ないと思われます。)
ホテル、現地日本人旅行代理店、現地外国人旅行代理店、現地代理店等、多々ありますが、申込先により料金に違いがあってもツアー催行会社が同じってこともよくある話しでその場合はどこで申込んでも内容は同じです。
しかしながら、万が一ツアー中事故やトラブルに巻き込まれた場合、日本の旅行代理店であれば、現地で解決できなくても日本に帰ってからの対応も可能でしょうが、現地日本人旅行代理店ではせいぜいメール対応(これもあてにならない場合がほとんどらしい。)、現地旅行代理店では現地での対応のみとなります。 補償内容そのものについても上記の順で低くなりますが、催行会社が同じであれば補償内容も同じということも多々あります。

料金については
日本の旅行代理店>現地日本人旅行代理店>現地外国人旅行代理店>現地旅行代理店
ホテルの場合はホテルそのもののグレードにより様々です。
また、一番安価な現地旅行代理店であっても簡単な日本語は通じます。

ご旅行が6月なら直前でも満席ということはまずないですし、現地旅行代理店であれば予想外に高くて困るというよりも、日本の旅行代理店や現地日本人旅行代理店が高かったということに驚かれるでしょう。
万が一高いと感じた場合はボラれてる可能性があるのでそのときは速やかに別の代理店に行きましょう。

現地のネットカフェは日本語に対応しているところも多いですし申込みもできますが、ネットでのカード決済は避けてください。

他の方が回答されているように、空港内(たしかイミグレを出たところ)にツアーのパンフレットがたくさんあります。
入国時に手に入れておいてホテルで料金や内容をチェックされるのもいいかと思います。
ホテルの周りにいい代理店が見つからなかったり代理店まで行く時間がなかった場合でも電話一本で予約できますし、料金も手ごろなものが多いのでお勧めです。
    • good
    • 1

こんばんは。



私は現地ツアー会社でした。バリの空港にいっぱいあったパンフレットから申し込みをしました。出掛けたい日の午前中にホテルの電話から会社に直接連絡をいれました。日本語が通じるので何の問題もありませんでした。お約束時間厳守でロビーまで迎えに来てくれました。バリだし遅れるかなと思ったので、時間厳守でびっくりしました。日本人に慣れてるなという印象です。ツアーと言っても車は私達貸切状態なので、どこにでも好きな所に連れて行ってくれましたよ。ウルワツのケチャ鑑賞に行きたかったのですが、帰りが夜になるのでガイド兼運転手付きで安心でしたよ。その後にはジンバランのレストランにまで行ってもらいました。半日めいっぱい動いてもらった感じです。その親切で日本語もお上手なガイドさんが気に入ったので、次の日もウブドまで行ってもらう約束をしました。雑貨や絵画を購入して、ウブドのホテルで昼食を食べたかったので。

お会計はそのつどホテルのロビーでしますので、それほどの不安もぼったくりもありませんでした。日本の旅行会社のオプションツアーよりもむしろお得だったと思います。

現地の日本人が経営しているツアー会社も結構ありますので、そこならさらに安心だし、事前にネットで色々相談にのってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空港にいろんなパンフレットがあるのですね。
以前行ったときは、7~8年前ですがバタバタしていたので全然気づきませんでした。
やはり現地で直接申し込んだほうが安いのでしょうか?
いろいろとお話を伺っていると、どのツアーでも親切で満足度が高そうな気がしますが
なかには外れもあるのかなと気になっています。
まずは日本語対応可のツアーをチョイスして、現地で申し込んでみようと考えています。

お礼日時:2008/04/14 11:35

インドネシアは、好きで良く行きます、


バリは、数回経験有ります。
到着日の時間によって変わると思います。
到着日にどうしてもオプショナルツアーで行きたいツアーが
あれば日本で予約した方がいいと思います。
到着の時間が夕方までであれば現地到着後(翌日以降のツアー)に申し込めばいいと思います。
クタならHISがあります。
日本語も通じます。
空港にもたくさんのツアーのパンフレット(無料)が置いているので
到着時にいっぱいとっておいて比較して申し込んでもいいと思います。
行く前、日本でネット見ておいて現地のネットカフェなどで
申し込んでもいいと思います。
ネットで申し込むと安くなったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
到着は、夕方頃の予定です。
次の日はホテル周辺(スミニャク)やクタでのんびり過ごして、
3~5日目あたりでオプショナルツアーをと考えています(体調、天候にもよりますが)
現地のインターネットカフェでも申し込みできるのですね!
ということは、当然日本語表示のできるPCがあるということでしょうか。
事前にいろんなツアー会社をピックアップしてみようと思います。

お礼日時:2008/04/14 11:34

滞在先がクタ、レギャン、スミニャック、サヌール、ウブド地区であれば現地旅行代理店がいくらでもあります。



現地旅行代理店のメリット
・天候や体調をみながら直前(前日)でも予約が可能
・ツアー代金が安い(日本の半額以下、英語ガイドでよければ1/3ということも)

日本の旅行代理店のメリット
・英語ができなくてもツアーの詳細が把握できる。
・ツアー内容そのものに当たり外れが少ないと思われる。
・万が一事故に遭遇した場合、保証内容が充実していると思われる。

滞在ホテルのツアーデスク
・天候や体調をみながら直前(前日)でも予約が可能
・ツアー代金が安い(日本の70%~で、ホテルのランクが上がるほど高くなる)

ちなみに私はいつも現地旅行代理店を利用していますが、ツアー内容も満足していますし、トラブルに遭ったことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現地ツアーで申し込んだ場合、英語ガイドになるケースが多いのでしょうか?
日本語がペラペラでなくてもいいのですが、片言でもしゃべることができるガイドさんのほうが
楽しめそうなので。
また、ネットで調べていても結構価格差がありますが、ガイドやサービスの質、ランチ内容等で
異なるものなのでしょうか?

お礼日時:2008/04/14 11:32

日本の催行会社のオプションを頼むのも1手ですが、現地にある日系会社の


現地ツアーの方が安い事が多いと思います。
インターネットで情報入手、検討、クレジット支払いの申し込みが出来ます。
例えば以下の会社などがバリに強いでしょう。
当然当日ホテルまでお迎えが来ます。

http://www.bali-tours.com/tour1.html

http://www.ophhw8t.com/Asia/002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現地ツアーの申し込みは、バリに着いてからでも大丈夫ですか?
天候やスケジュールのことも考えると、柔軟性をもたせたほうが良さそうに思えます。
ただ、突然の予約だと満席だったり、予想外に高かった場合でも対応が難しいのではと
心配しているので、そのあたりがどんなものか知りたいところです。

お礼日時:2008/04/14 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!