プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミと水は高温では反応すると教科書などには載っているのですが,何度くらいで反応するのか教えてください.

A 回答 (4件)

アルミ板を常温の水につけても、見た目には何の反応もしません、高温にすると云っても水は100度で沸騰してしまいますから、


その位では何の反応も起こりません、鍋に使われている位ですから。
アルミ板に大電流を流して、溶断するぐらいに加熱すれば反応が起こるかも知れません、一度実験してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100度程度では反応しないということが聞けて参考になりました.
使用目的としては100度くらいを目安にしていたので助かります.
ありがとうございました.

お礼日時:2008/04/15 12:08

空気中や、水分のある環境では、表面は純粋なアルミニウムではなく、アルミニウムの酸化物に覆われています。


つまり、この酸化物の状態はすでに反応していることになります。
一般的に用いられているアルミは、全て酸化物の状態だといっても過言ではないと思います。

あなたが、今質問しているアルミニウムはどういう状態ですか?
おそらくすでに反応してしまっている酸化物だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにすでに反応してしまっている酸化物です.
やはり表面が酸化している状態だと水とは反応しないんですね.
参考になりました.ありがとうございます.

お礼日時:2008/04/15 12:04

アルミニュームの大きさに寄ります、微粉末であれば常温で水と反応し水素ガスを発生します。


少し大きなアルミ屑では反応を促進させるため、少量の水銀とクエン酸を入れると反応します。
何れも常温、常圧で反応します、今この技術を利用して燃料電池や、車を走らせる研究が進められています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の回答ありがとうございます.
質問の内容なのですが,もし10cm×10cmくらいのアルミ板と水の場合だとどうなるか教えていただけませんか?

お礼日時:2008/04/14 17:11

アルミ鍋でお湯を沸かすと、水酸化アルミで出来て鍋が白く濁る。



アルミ表面の酸化膜を取り除けば、常温でも水と反応する。

>アルミと水は高温では反応する

この「反応する」が、どの程度の反応なのか明確になってないと、何の意味もない。

もし「水に浸しておくと微量の水素を発生させてアルミ表面が微妙に白濁する」くらいの「微弱な反応」も「反応には違いない」ので。

この回答への補足

説明不足ですみません.
もし10cm×10cmのアルミ板と水だと微小でも反応するのでしょうか?

補足日時:2008/04/14 17:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!