あなたの習慣について教えてください!!

20代の女です。出っ歯(歯茎から出ている訳じゃなく歯が斜めに傾斜している状態)
の矯正を考えているのですが、矯正経験者の方にいくつかお聞きしたいことがあります。
私と同じように出っ歯を矯正された方、している方だと嬉しいです。

(1)私の場合上の歯を2本抜歯する必要があると言われたのですが、
抜歯すると頬がコケ、老け顔になると聞きました。
抜歯矯正された方、実際にそのようなことがありましたか?

(2)矯正を始めてから、または終わった後に顔がゆがんだり、顔つきが
変わったりしましたか?

(3)矯正後噛み合わせに問題はないですか?噛み合わせが悪いせいで
全身に症状が出るようなことはありましたか?

(4)表側から矯正したらやはり口元が出っ張りますよね?そのせいで
口が閉じれなくなったりしませんでしたか?元から出っ歯の場合特に
そうなりそうで不安です。

(5)正直なところ矯正してよかったと思いますか?

以上です。全部の質問に答えられなくてもいいのでお願いします。
歯医者に聞いてもデメリットはあまり教えてくれなさそうなのでこちらでお聞きしました。
なので正直にお願いします。

A 回答 (2件)

是非、矯正すべきでしよう。

心配することはわかりますが、きれいになると思います。
矯正するなら、内側から矯正装置の見えない方法でやったほうが、他人からわからずに、きれいに、しかも虫歯にならずに、痛みも少なくできます。実は、世界中で使われている内側の装置の元は、日本人の藤田教授が開発した装置が、もとになっています。当時、世界中で、内側から出来ないとされていたのですが、今では、リンガル矯正などと呼ばれて、世界中であたりまえになっています。技術のいい先生なら、歯が見えるので、思うように歯を動かせ、美人になります。
 藤田先生は、美人ばかり集めて矯正していると、当時、悪口を言われていたのですが、矯正を始める前は、皆さん??です。ちなみにわたしも藤田先生に矯正を受けました。
費用は、あのぎらぎらした見える装置(70万円と言われ結局150万円くらい払うのが普通)と比べ、20万円くらいの差が、普通です。
    • good
    • 0

出っ歯を矯正しました。


自分で言うのもなんですが、美人になりました。
ちゃんとした矯正歯科であれば、
他の患者さんの矯正前・矯正後の写真を見せてくれると思います。
明らかに矯正後の方が皆綺麗になっています。
見てから決めてもいいと思いますよ。たいてい相談は無料ですし。

>(1)抜歯すると頬がコケ、老け顔になると聞きました。
あごが細くなり、小顔にはなりました。
老け顔ではないと思います。
あとは24くらいでうっすら出てきていたほうれい線が、
口元が引っ込んだせいで消えました。
出っ歯だと唇がじゃっかんめくれて厚くなっているので、
矯正後は唇が薄くなる分、大人っぽい顔にはなります。
キュート→綺麗な印象に変わります。

>(2)矯正を始めてから、または終わった後に顔がゆがんだり、顔つきが変わったりしましたか?
前述のとおりです。顔つきは変わりましたが悪い変化はありません。

>(3)矯正後噛み合わせに問題はないですか?噛み合わせが悪いせいで
全身に症状が出るようなことはありましたか?
普通はかみ合わせを整えるためにするものですから、ちゃんとしたところで行えば問題ないはずです。

>(4)表側から矯正したらやはり口元が出っ張りますよね?そのせいで
口が閉じれなくなったりしませんでしたか?元から出っ歯の場合特に
そうなりそうで不安です。
まず、抜歯をすると急速に歯が動き出すようです。
抜歯しただけでいろんな人に「痩せた?」って聞かれました。
装置をつけて出っ張ってもそれでチャラになるくらいです。
私は上の前歯だけ透明の(金属のよりも厚みがある)にしましたが問題なかったです。

(5)正直なところ矯正してよかったと思いますか?
良かったと思います。
街を歩いていると「あの人矯正したらすごく綺麗になるのに」って思う人だらけです。
将来子供を産んだらやっぱり受けさせたいと思います。
虫歯・歯周病の予防にもなりますし。

歯科選びだけは気をつけてくださいね。
抜かなくてもOKとか、歯の裏側につけるとか、芸能人方式(ラミネートベニア)で短期間でできるとか言うところはお勧めできません。
硬派な歯医者さんがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
実は無料カウンセリングには一度行ったのですが、矯正失敗で辛い目に合っている方の体験談など読んでちょっとためらっていたんです。
やはり抜歯すると顔が痩せてしまうんですね・・。それだけが少しネックですがそれ以外は歯医者選びさえ間違えなければ大丈夫なようですね。
詳しく書いて頂いてとても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/15 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!