プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前に乳房にシコリができて、診断してもらった結果、癌にはならない腫瘍だと言われました。
ですが、また最近古いシコリの上に新しいシコリができてるのを発見して、
まだ医者にはかかってないのですが、古いシコリと似たような感じなので
ほっとこうかどうしようか悩んでます。こういうシコリはまた増えるのでしょうか?
体質ってあるのでしょうか?
2年前にお医者さんに「大きくなるかもしれないので手術しますか?」と
聞かれて「嫌」と答えましたがやっぱり手術しておくべきだったんでしょうか・・・
これ以上増えるのも嫌なのでお答えお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

病院へ行ったのでしょうか?

私は小学生6年の時に左胸にしこりを発見、放置して大きくなるまで待ち、18歳の時に摘出
しかし二年後反対がわに再び同じしこりができ、また手術
その後しこりは無くなっていましたが、最近再び両方の胸にしこりが出来ています。
そのしこりは動くのではないですか?乳腺腫瘍の一つで癌化するものと良性のものとあります。
一度摘出して病理検査をすれば、心配は消えると思います。
私は今回は放置しています。定期的に大きさをチェックし、大きくなった時点でまた取る予定です。体質的に出来やすい人がいます(私はこれで4つ出来ましたが)
結婚前ですか?今後出産予定があるのであれば、良性と診断されているのであれば、手術は勧めません。乳腺を切ってしまうと母乳を上げるときに乳腺炎などで苦しむので…
あまり大きくなるようであれば、取ったほうがいいですけど、痛み(生理中など)がなければ、定期検診のみで良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり出来やすい体質の方っておられるんですね。
私もその一人なのでしょう(多分)
シコリは二つとも動きませんが、新しく出来たほうは
ちょっと触ると痛いです。場所的なものでしょうか(^_^;)

さすがに二つもできるとボコボコするので、良性だろうが
二つとも摘出しようかと思ってましたが、結婚前なので
お医者さんと相談しようと思います。

ありがとうございましたm(__)m

乳房のしこりはおそらく繊維腺種(漢字間違ったかも)だと思いますが、これは最初のシコリのことです。

次のシコリについては何とも言えません。おそらく同じ物だと思いますが、実際に触ってないので何とも言えません。触ったから診断がつく、と言うものでもありませんが90%くらいは触診で診断がつきます。
 乳腺に関しては自己診断法が提唱されています。これはしこりを簡単に触れられるからです。このしこりが良性か悪性かの判断は専門家にまかすべきです。決して素人にはわかりません。素人に癌だとわかるレベルだときっと手遅れだと思います。乳がんは早期発見、早期治療の時代に入っています。何もなければそれに越したことはありません。もしもの場合はなるべく(といっても1分1秒を争うわけじゃありませんが)正確な診断をつけるべきだと思います。早期ガンの場合は乳房の部分切除でおしまい、進行ガンだとその後放射線を当てたり、抗がん剤を飲んだり、大変です。ですから早く診断をつけましょう、医者に「もう少し早ければね」、っていうセリフをはかせないように。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 私も「手遅れです」なんてセリフは聞きたくありません・・・

最初のシコリの事はお医者さんに「癌じゃない」と言われた瞬間
何がなんだかすっかり忘れてしまいました(苦笑)
若い人の癌が増えてると言われてたのと、またシコリが出来たので
焦ってしまいましたが、こうやって皆様に相談にのって頂き
少し落ち着いたのと、やっぱりほっとけないと思いました。
週があけたら医者に行く予定です。

年齢や症状によるとも思いますが、、、

乳腺症とは言われたことはないでしょうか?
同様にしこりができ、癌ではないものです。
最近増加傾向にあるとも聞いたことがあります。

どちらにしても、一定の年齢(癌年齢)に達したら良性でも定期的に乳ガンなどの診断を受けることをオススメします。

参考URL:http://www.jrtokyohosp.gr.jp/DEPART/depa-09/nyus …
    • 0
この回答へのお礼

2年前、乳腺症と言われたかどうかはわかりませんが、
「(癌)レベルが5くらいだとしたら、あなたは0くらいです」と
言われたのを覚えてます。

きちんと診断をうけてきます。

体質があるらしいです。

が、まだ詳しくは研究されていません。癌だって、身内に癌がいると癌になりやすい傾向にあるー程度しか認識されていないのですから・・。

とにかくしこりがあるのでしたら、はやく通院すべきです。病院を変えてみるのも良いかと思います。
乳癌やしこりは判断がしても難しいと聞きました。
知人は、先生により判断が違っていたのでとても悩んでいましたし・・。あとは、食事療法やホルモン療法でしこりが縮小する場合があるそうです。お医者様に相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

身内はほとんど癌で亡くしてます。と いう事はやっぱり
癌系と思ってますので「いつかは癌」と考えてますが(ーー;)

最初の治療は大きい病院にいきました。がAMAM-7さんの
友人の方の場合もあると思うので、違う病院にいこうと
思います。誤診だと恐いですし・・・

ありがとうございました。

ご心配のことをお察しします。

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。参考になりますでしょうか?
リンクが飛ばない場合は「TOP」ページで「乳癌」と入れて検索してください。

早く専門医に診断して頂くことをお勧めします。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/search.php3
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました(^-^) 
いろんな情報を見て いろいろ試そうという気になりました。
その前に医者にきちんとみてもらいます。

ありがとうございました。