アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ユースホステルを利用したことのある方に質問なんですが、シーツまたは寝袋を持参して行きましたか?
ユースホステルか普通のドミトリーに泊まる予定で、2ヶ月間のヨーロッパ旅行です。
また、シーツで別料金をとるところがほとんどならシーツ持参で行こうと思っているのですが、シーツって普通のシーツを持って行ってもいいものなんですか??
おねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

以前ヨーロッパ旅行の際、寝袋は使えないと聞いていたのでシーツを持っていきました。使った回数はそんなに多くなかったです。ユース、バックパッカーズなどを3ヶ月泊まり歩いて、確か10回くらいでした。無料で貸し出ししてくれる宿が多かったですよ。
ヨーロッパのどの辺りを旅行されますか? スペインやポルトガルだったら、ユースのドミの値段に少し足せば、ペンシオンの個室に泊まれましたよ(バス・トイレは共同)。ペンシオンだとシーツは不要です。
行っていないので聞いた話になりますが、北欧はシーツが有料の宿が多いそうです。

シーツを持参するとしたら、ユースで売っているような寝袋型の掛け敷きが一枚になったものがいいと思います。普通のシーツだと二枚持っていくか、一枚しか持っていかないなら、どちらかの蒲団が直接肌にあたる事になります。宿によってはダメだと言われてしまうかもしれません。言われなかったとしても、欧米では朝シャワーを浴びる人がほとんどなので、自分の前にシャワーを浴びてない人が寝てたかもしれない蒲団にじかに寝る事になるかもしれないので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シーツは無料のところが多いんですね。安心しました。
スペインにも行くのでペンシオンの宿泊も考えてみます!