アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで使っていたチークブラシが今年で6年目を迎えようとしているのでそろそろ新しいのに変えようと思い色々探してはいるのですが、余りにも数がありすぎて困ってしまったのでこちらで質問させていただきました。

少し肌が弱く(敏感肌)、チークをつけるのは余り上手くはないです。
なので若干毛がしっかりしている、硬めのブラシ等はチクチクしてダメな事があります。
なるべく清潔に保てるようなブラシ(ブラシ専用の洗浄液がある等)が希望です。
一応今白粉(日焼け止め→リキッド→白粉)をつけているブラシはカネボウのルナソルのブラシになります。

使ってみて「これは優秀だ」というブラシがありましたら教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。


私のお勧めなんですが、やはり白鳳堂です(白鳳堂などのブラシで有名な「熊野筆」のブラシがお勧めです)。
白鳳堂の毛質はとても優秀で毛もたっぷりしていて個人的に好きです。
ブラシの毛質なんですが、肌が敏感だとすると、山羊毛は物によってはチクチク痛いかもしれません。やさしい肌ざわりでふんわり発色する「灰リス」のブラシがいいと思います。ふんわり発色するブラシの方が、つける時も失敗しにくいかなと思います。ルナソルのブラシも灰リスですよね!白鳳堂は、化粧品ブランドのブラシよりもお値段がお安く毛質が素晴らしいのでお勧めです。
チークブラシの種類ですが、以下のブラシはどうでしょうか?
白鳳堂HPからみれますが、
S100シリーズ→ S111
Kシリーズ→ K020
毛丈は35~38ミリで使いやすいと思います。
もう少し大きいブラシだと、ふんわりとひとはけで入れられたりすると思いますが、お値段も高くなってくると思います。
他に灰リスと山羊(粗光峰)の混毛ブラシもありますが、こちらも肌ざわりはやさしいです。灰リスだけより若干コシがありますが痛くはないです。山羊は痛い場合もありますが白鳳堂の粗光峰というタイプのブラシは痛くなく気持ち良いです。
あとは白鳳堂以外ですが、同じく熊野筆の「ほう古堂」もあります。
「Rinゴールドシリーズ」というブラシの中に丸平タイプのブラシと斜めタイプのブラシがあり、どちらも灰リス100%です。
チークをつけるのが余り得意でない方は、斜めタイプのブラシはお勧めだと思います!こめかみから頬の内側にむかってスッと入れられますし、斜めの形状が使いやすいです。
もうひとつ有名な、「竹宝堂」もお勧めです。
「Zシリーズ」に灰リスブラシがあります。
たとえば丸タイプのパウダーブラシをチークブラシとして使用してもいいと思います!大きくふんわり入れられると思います(大きい灰リスブラシはお値段は高めですが)。
「GSシリーズ」に灰リスと粗光峰の混毛ブラシもあり、竹宝堂の粗光峰もとってもやわらかくて気持ちいいですよ。私はGS-11のブラシを持っていますが、パウダー・チークどちらにも使っています。

どんなふうにつけたいかで、ブラシの形状を選ぶと失敗が少ないと思いますので、白鳳堂や竹宝堂のHPからメールで質問されると、より失敗がないと思います。それと店舗で直接聞かれるのが一番いいですよね!
あとは同じく熊野筆の「竹田ブラシ」もありますよ。

ブラシ洗浄液ですが、白鳳堂にあります。
@コスメの口コミはこちらですhttp://www.cosme.net/product/product/product_id/ …

使ったことはないですが、ポーラドルフのチークブラシも評価高いですよ! http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …

参考URLです
白鳳堂 http://www.hakuho-do.co.jp/category/index.html
竹宝堂 http://www.chikuhodo.com/product/z.html
ほう古堂 http://www.houkodou.jp/kesho/index.html
熊野筆 http://www.rakuten.co.jp/akachanfude/250349/2530 …

参考になれば幸いです。
いいブラシが見つかるといいですね!
    • good
    • 0

私も@コスメは大好きなので(笑)その口コミを見てハウスオブローゼのチークブラシをずっと愛用しています。


とってもお安いので良いのですが、持ち運びには適しているものの少し小さめでチークを広めにぼかしていれるような方、丸く入れる方、今まで大きめのブラシをお使いの方には向かないと思います。
チークというより、ハイライトの方が向いているかも・・
ちょっとコシが強めのブラシです。

何と言ってもブラシといえば白鳳堂ですよね☆
やはり、一番のお勧めといえばそれです。
無印も人気があるようですし、RMKのブラシも肌ざわりがとても良かったです^^6300円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。こんにちわ。
ご回答有難うございます。

@コスメは結構有名なサイトなんですね。
知りませんでした。
ハウスオブローゼのブラシは少し小さめなんですかぁ、チークをいれるのが余り上手くないので適度に大きさがないと何度も付けるはめになって色がまばらになってしまうんですよねぇ。
でも、ハイライト用のブラシも探していたので、ハイライト用で使用するのもいいかもしれません。

やはりブラシと言えば、白鳳堂ですかね。
RMKのブラシもいいんですね。

早速店舗にて肌触りを確認してきたいと思います。
細かく商品を上げていただき有難うございました。

お礼日時:2008/04/21 10:09

こんにちわ☆


私も肌が弱いほうなので人工毛のブラシを使うとチクチクして使えないのですが
無印のブラシはリス毛なので毛質がやわらかくて使いやすいですよ^^*凄くふわふわなんです!
人工毛と違って粉含みが良いのでチークも全体にほんわりと綺麗にいれられますよ!
またハウスオブローゼのブラシも人気が高いです。
お値段は無印のブラシより安いです★

参考URL:http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。こんにちわ。
ご回答有難うございます。

無印とハウスオブローゼですね。
高いのを探せばきりがないので、出来るだけお値段もお手頃でと思っていました。
今使っているブラシが少し固めで粉含みもよくないので、思ったようにチークがつかないことが多いんです。
ふわふわなのはいいですねぇ。

早速今週末にでも店舗へ行ってみたいと思います。
サイトまで教えていただき、有難うございました。

お礼日時:2008/04/21 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!