アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便器の中を掃除するブラシって、使い終わった後どうしていますか?
便器の中を洗うのでもちろんブラシは濡れてしまいますよね?どこかで乾かしてから、ブラシについてくるケースに片付けますか?

あと、ブラシのケースって掃除しますか?

私のやり方は、

便器を掃除した後、一度便器を流して、便器の中でブラシをジャブジャブ(棒の部分を持ってかき回す程度)→便器の淵で水を切る(棒の部分を持って打ち付ける感じ)→ケースに格納

というやり方なのですが、あまり衛生的ではないと思っています。ブラシのケースも何処で洗ったらいいのか(お風呂とかは気分的に嫌・・・)解らないので、洗った事がありません(なので、たまに買い換えます)
ケースの中に水が溜まった時は便器に捨ててます。

使い捨てのブラシがあるのは知っていますが、普通のブラシを使っている先輩主婦の方々、お勧めのやり方を教えてください。

A 回答 (3件)

主夫ではないですか、書き込まれたように使用しています。


「ブラシのケース」は洗いますよ、使っていると汚れは付き
ますから、分解して洗剤で洗います。
ブラシについても洗浄して、一緒に天日干しにします。

「水が溜まった」はもう少し水を、よく切ったほうが良いですね。
洗うのは風呂場です...だって風呂場も丸洗いしますから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂場で洗うんですか?
マメに掃除されてるんですね。私も見習わないと・・・。

天日干しいいですね。
参考になります。有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/15 11:18

分かります!私も全く同じように便器ブラシ使っていて、同じことを思っていました!ブラシはどんどん汚れていく一方で、もうすでに洗う勇気も出ず、ずーっと使いっぱなしでした。

#1、#2の方の使い方を読み、感心しています。

私の場合、さすがに我慢できなくなった頃に、ペットボトルをブラシの入るサイズに切り、その中に水とドメストを混ぜて入れ、その中でジャブジャブした後、1晩つけ置きしました。翌朝、恐ろしい液体が・・・しかし、ブラシの方は白くよみがえりました。一応、ましになったと自分を納得させていますが、ケースはまだ手付かずです。
アドバイスになってませんね・・・ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仲間発見で嬉しいです!
でも偉いですね。私は我慢できなくなったら捨ててました・・・

ブラシの洗い方やってみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/15 11:23

こんにちは。


私はブラシは濡れた状態ではケースに戻したこと無いですよ。
洗った後に同じようにジャブジャブ洗い
便器と便座に持つところをはさんでブラシの先が中央になる状態で水を切っておいて
ベランダの陽の当たるところに1日置いておいてからケースへ戻します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
便器と便座のところで一旦水をきった後天日干しですか。
天日干し大事なんですね。

参考になります。有難う御座いました。

お礼日時:2005/11/15 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!