アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

の話しですが、2サイクルエンジンと、4サイクルエンジンがある事はしっているのですが、ロータリーエンジンと、ディーゼルエンジンはなかったように思うのですが、それはなぜですか?教えて下さい。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

歴史的に見ればどちらもありましたよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

歴史を見ると存在したのは事実ですが、ディーゼルは音と振動が大きい=エンジンに跨るような構造の二輪に向かない(少なくとも普及しない)であろう と言うことは想像が付くと思います(あとは、ディーゼルは出力の割に大きく重い=非常に扱いにくくなる と言う欠点もありますね)。

で、ロータリーは、と言えば、30年ほど前、ヤマハなど日欧の複数の二輪メーカーが挑戦していました(いくつかは市販されました)が、何れも「ロータリーを積んだ」というだけで評価のしようがないようなモノでなかったか と。
どうも、出力特性(低回転で実用トルクがない=極端に扱いにくい)や熱対策(半端でなく高温の排気)などが原因で「二輪に向かない」と判断された・・・というより通常のレシプロエンジンを改良する方が、よほど実用的であった と言うことでしょうね。

質問から逸れますが、ヤマハやニッサン(2代目シルビアはロータリー搭載予定であったモノが、開発の目処が立たなくなったためレシプロを積んで2年遅れでデビューした)どころか、生みの親のヴァンケルも見放した”難物”ロータリーエンジンを、ついに実用化したマツダの執念は、もっと評価されても良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。