プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中3で、最近、エレキギターに興味を持ち始め、やってみたいなぁ~なんておもってるんですけど、音楽に関する技能が全くありません!!音譜も全く読めまないのが現状です!!
買って、出来なかったらどうしようなどと不安です・・・
こんな僕でもエレキギターできますか?

A 回答 (6件)

譜面は読めれば便利なんですけどギター弾くのに必ずしも必要ではないと思いますよ。


自分は中2でギターはじめましたがTAB譜は最初の1年位だったかな。
TAB譜で好きな曲コピーしてもアレ?何か違うな?って感じだったので
耳コピー派になりました。したがって譜面も読めません。
でもバンドで演奏するのに困ったことは無いですね。

私もギター始めるまで音楽に関する技能なんか無かったです。
ギターってゆう楽器はある程度は誰でも弾けるようになるんです。挫折する人は根性なし…。最初は絶対に指先が痛くて感覚も無くなります。
その指先の痛みが無くなるまで弾き続ければある程度弾けるようになってます。

エレキギター面白いですよ!今は安いギターもいっぱいありますが出来れば通販で買わずにお店で買って店員さんに調整してもらってください。安いギターは出荷状態ではとても弾けるような物ではない事が多いですから。ここで挫折すると元も子もないですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ぜったい挫折しません!!
誓います・・・

お礼日時:2008/04/21 16:58

 私が好きなスティービーサラスというギタリストも、教則ビデオで「おいらは楽譜が読めねぇ」とはっきり言ってます。

自分が押さえているコードも名前は知らないとも言ってました。でもリズム感やノリ、テクニック等は鳥肌モノです。
 20年程前になりますが、VOWWOWの山本恭司も「自分が弾いてて気持ちいいと思う音をつなげていったら、それが自然とギターソロになった」と何かのインタビューで言ってました。海外のジャズギタリストに至っては読めない人のほうが多いのではないでしょうか?

 要は楽譜が読めないということはそんなにたいした問題ではないということです。それよりも自分の耳で聞いた音を自分が持っている楽器で鳴らせることのほうが遙かに重要です。
 ギターが弾けるようになるというのは自転車に乗れるようになる、ということに似ていると思います。楽器を演奏できるということは自分の人生に大きなプラスとなると思います。迷ってないで、是非初めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
自信がつきました!!

お礼日時:2008/04/20 15:49

やる気さえあれば出来ます。



ギターには、タブ譜というものがあります。
それは、どの弦のどのフレットを押さえるか、というものを
楽譜の形で表したものです。
それを見れば、誰でもどう弾けばいいのかわかります。

プロでも、普通の楽譜はわからないという人もいたように思います。
このタブ譜か、もしくは耳コピ(聴いて同じように弾く事)しか出来ない、と。

そんなわけで、どこをどう弾いていいのかもわからないなんてことは
ありえませんので、とりあえず初めてしまえば
あとはだんだん色々とわかってくるかと思います。
専門的な音楽的知識はそれから必要であれば勉強していけば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とりあえずタブ譜を早く覚えたいと思います!!
大変そうだけど・・・がんばります!!

お礼日時:2008/04/18 17:17

僕も中学三年のときにギター買いました



弾けるか弾けないかじゃなく
弾くか弾かないかですよ

心配なら最初は安いのを買って
(自分は1万円の買いました)
続けられそうならまた仲間と相談して
買うのもいいかもしれませんね
高校に入ればバンドやってるひといっぱいいますよ。
ギターは楽しいですよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
早くギターの楽しさを体感したくなりました!!
そんなに高いギターは買えないので
一万円から二万円くらいのを買おうと思います!!

お礼日時:2008/04/18 17:14

ワタクシも中3でエレキギターを始めました。


今でも楽譜は全く読めません。

最初の1年は毎日ドレミファソラシドのみ弾いてました。

でも300回くらいライブやりましたし、技術やセンスなど周りのギターリスト達を見てもそれほど差があるとは思いません。
(自画自賛ですが…)

中3でのスタートは結構早い方だと思うので、始めるべきです。
あと同級生などとバンドを組んでお互い刺激し合うと上達がはやいと思います。
毎日弾くことも重要ですので、受験前だと思いますが、両立めざして頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
出来るだけ早く始めたいと思います!!
そして、練習しまくります!!

お礼日時:2008/04/18 14:34

出来ます。


私も楽譜も読めませんでしたし、音楽に興味を持ち始めたのは
高校に入ってからですし、独学ですががギターだけは弾けました。
ピアノはさっぱりできませんでしたが。

ギターは音符を読む代わりにTAB譜という押さえる場所
を書いた譜面を使うので割合音を出すのが簡単な楽器です。

ギターは気合で弾くものと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
なんだかTAB譜っていうのは、かなり難しそうですが・・・
投げ出さずにがんばってみます!!

お礼日時:2008/04/18 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!