プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

声を出せるようにするには、『腹筋を鍛える』と聞いたことが、あり

ますが、意識しないで、(意識的でもよいですが)腹筋を鍛える方法

ありますか?

デスクワークのとき、買い物中など。

それとも、腹筋は意識しないと鍛えられませんか?

A 回答 (2件)

ウチの先生はあるジャンルのヴォーカルでは関西一と言われている人ですが、若い頃は寝転がって上体起こしの腹筋運動を毎日200回やっていたそうです。

これは常人には真似できないとして、普段できる練習は簡単です。お腹を出したり引っ込めたりをできるだけ速く長く繰り返します。最初は速くは動きませんし数秒しか動きませんが、慣れればいつまででも動かし続けられます。ペコペコペコペコペコペコペコペコって感じです。ヘソを出したり引っ込めたりします。座っていても立っていてもいつでもどこでも出来ますが、そばから見ていると体が振動しているのが見えますので、近くに人がいるときは避けた方が良いです。初めてしばらくは夜に腹筋が筋肉痛ですが、ウエストが引き締まってきておなかが引っ込んできます。横隔膜も強くなり、深いビブラートでも楽に掛けられるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

やって、みよう!

因みに、私は現在何もしていないのに、松山千春(若い人にはわか

るかなあ)の曲は、オリジナル音源で10曲は連続でいける。

腹筋は、鍛えて損はなさそう。

ありがとうございました。

こんばんは

意識しながら普段の生活中で鍛えることは出来ますよ
イスに座っているときに
姿勢よく座って、足の裏は床にちゃんと付けます
その状態で複式呼吸します
お腹を動かしながら引き上げるように

こっそり壁を使ってとか
http://www.cigr.co.jp/hotline/seikatsujyutu/h_ot …

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本音を・・・うれしいんだけど・・・

普段の生活(仕事のときとか)で、目立たないようにと。

昔、職場で、やっていたら・・・笑われました。