アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクワットで腹筋が鍛えられるんのでしょうか?
なんか知りませんがとある研究によると腹筋を鍛える中で1番効果的なのがスクワットらしいです。

????
なんか信じられないんのですが、詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

最近は腹筋に影響あるのものはフィットボクシング、ダンベルスクワット、ダンベル腹筋、アブローラー立ちコロやってます。

アブローラーたちコロからのダンベル上にあげながら腹筋で筋肉痛になります。

ダンベルスクワットで腹筋が筋肉痛になることはないですね

足はパンパンになりますけど。

1番ではないと思いますよ。
    • 1

スクワットの時には腹圧をかけるので体幹が鍛えられるというのは事実です。

腹圧というのは単に腹筋に力を入れる事ではなく、ミッドセクション全体の内側から圧をかけますので腹筋にも力は入ります。
おそらくその研究は筋電図をつかい測定した結果だと思いますので腹筋にストレスはかかっていたのでしょうね。
実際に筋肥大という観点から考えると対象筋に負荷をかけながら伸縮と収縮を繰り返す必要があります。
スクワットによる腹圧でのアイソメトリック運動では筋肥大効果は少ないと言えます。
    • 2