プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹筋運動により腹筋が鍛えられれば、その周辺の脂は消化されるのでしょうか。腹筋が鍛えられることとお腹の脂肪が減ることとの何らかの関係性はあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

運動不足な人の筋肉は、和牛の霜降り肉のように細胞の隙間に脂肪が蓄積して、たるんだ状態になっています。

筋肉の隙間に入り込んでいる脂肪を、筋細胞外脂肪(EMCL)と言います。

腹筋を鍛えれば、1~2週間ぐらいで腹筋に溜まっていたEMCLがすぐに落ちるので、すぐに固く引き締まってきます。しかしすでにEMCLが除去されたのに、それ以上続けても、それ以上引き締まることはありません。

腹筋を鍛えても、その上についている皮下脂肪には関係ありませんからね。胸、背中、脚などの大きな筋肉を鍛えれば代謝が上がって腹の脂肪も落ちていきますが、腹筋は小さな筋肉なのでいくら鍛えても皮下脂肪は落ちないです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。よくわかりました。

筋トレと脂肪燃焼は別物。

腹筋を鍛えても脂肪が多ければ、6パックが見えない。
腹筋運動だけでは運動量が足りず代謝が上がらないので、脂肪燃焼効果が薄い。

脂肪を減らすには全身運動や脂肪摂取量をコントロールする努力が必要。
    • 0
この回答へのお礼

関係ないということですね

部分痩せはできません。

内臓脂肪なら落ちやすいですが。
皮下脂肪だと落ちる順番は、肝臓や脳から遠い順。
手首や足首から痩せはじめ、腕や脚、お腹、お尻・・・。
お腹は最後のほうです。

https://www.olive-hitomawashi.com/selfcare/2020/ …

ただし、お腹太りは必ずしも脂肪によるものだけとは限りません。
運動不足によって体の中心部分に近い筋肉(インターマッスル)の量が減少したり機能が低下すると、内臓を支えきれなくて下垂してしまうことがあります。
その場合、腹筋を鍛えればある程度は引き締まるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

脂肪が減る割合は全身で一定、どの部分の脂肪が厚くなりやすいかは才能なので部分痩せは出来ない、腹筋の面積は少なく消費カロリーが少ないので腹筋だけしてもダイエット効果が少ないというのが教科書的な定説です

ただ鍛えてる部位が絞れやすい気がするという体感を持っている人は結構いるみたいです

でも自分はお腹だけ鍛えてお腹だけ絞れてる人を見たことがないです
負荷の割に効果が薄くてつまらないし腹筋からやると他のコンパウンド種目が出来なくなるから痩せない=腹筋が出ない=効果が出ない=すぐやめるんだと思います
ゴルファーなんかは体をひねるためにとてつもない腹斜筋を持っているはずですが普通にお腹から太っているように見えます
    • 0
この回答へのお礼

エネルギーは脂肪から先に消費されていくから、運動した部位の筋肉が付く前に脂肪が減ると思います。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。関係あるということですね。