アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ふと思う素朴な疑問なんですが、パソコンやコンポ、テレビがある部屋(6畳)で加湿器を使ってもそれらの電化製品には何の影響もないのでしょうか?
実は最近乾燥しているので加湿器を買おうかと考えているのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

AV機器を修理していた経験から少し。



超音波振動タイプの物ですとテレビなどの電気製品内部にカルキが綿状に堆積する事が有ります(放熱がさまたげられて危険)。これは水の中に含まれるカルキが水と一緒に空気中に飛ばされて水分は蒸発してカルキ分が粉状に空気中を浮遊する様になり、これがテレビなど熱の出る家電品の冷却通風口より吸い込まれ内部で積もっていくようです。
※水道水より天然水が良いとミネラルウォーターを使っていた方もいました。ミネラル分は消えません水道水より余計に堆積物が多くなるだけです。

一方、過熱蒸気方式は結露により空気中の汚れを含んだ水の粒子が同じく光学ピックアップのレンズに付着して交換修理となる事も有ります。

------- 準備 --------
加湿器を使用する前に窓などの断熱を先に対処しておきましょう。
室内の各部で温度に大きな差が出ないように暖気の循環をはかりましょう。
加湿器の吹き出し口をAV機器に向けないようにしましょう。
湿度は機械任せにせず温度/湿度計は必ず用意をしましょう。(湿度計の置き場所によっても数値が違いますのでご注意下さい)

------- 注意 経験談 --------
室温を高くしますと湿度は下がってきます、下がった分を加湿器が補うと暖房を止めた時に今度は室温が下がった分結露がよけいに発生します。
結露が発生する場所は窓ガラスとは限りません。前述のCDのピックアップ部やテレビ音響機器内部の鉄部でも発生します。その結果高額なCD/DVD等の修理やテレビの故障などの原因ともなります。

超音波加湿器を過度に使用されるお宅のテレビを開けるとプリント基板上に多い時は1cm近くにも積もっている事もあります(放熱が妨げられ故障/火災の原因にもなりかねません)。

また光学読取り式のCDやLDプレイヤーの光ピックアップに付着して、ユニット部の交換となるケースもタバコや台所の油煙からくる汚れに匹敵する位に加湿器が使われる冬場には修理が発生します。

これも実際に有った事なのですが、まるでサウナの中で使っていたのでは無いかと思う程内部が錆びていたテレビに当たりました。使用されていた環境は暖房はFFガス温風機と過熱加湿器、在宅中は暖房/加湿機を稼動させたまま。
この場合テレビが温まっていない間と、外出の後の結露による物と思われました。ご本人は湿度が有って丁度良いと言われていましたがテレビは2度目の冬を越せなかったのでした。(ToT)

加湿器をお使いになる場合は以上の事に気を留めておいて下さい。
    • good
    • 8

電子機器設計の経験から、人に快適な環境は、電子機器にとっても快適です。

湿度に対しても、その範囲で対処してあります。そのように設計されていますと回答しようとしました。が、
ふと前の方の回答を見まして、目から鱗、はっとしました。
全くお話の通りと思いました。

結論は、p-taro52さんの回答の通り、十分留意されて使用する必要があると思います。

また、電子機器の製造者は、このことに配慮して製造したり、あるいは、取扱説明書に注意書きが必要だと思いました。
    • good
    • 1

部屋の温度ムラがなければ問題ないのでしょうが、これ、けっこう問題ありますよね。


医療に関わって仕事してますけど、冬、暖めた部屋が乾燥するから加湿器を使うと、窓辺で結露してカビの原因、それがアレルギーにつながったりします。

電気製品も使っている間は暖まっているけど、やはり多少の悪影響はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!