プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの隣が、空き地(サンマリエびわこ所有)看板のみ立ててあります。
雑草が生え放題で全く草刈の気配もなかったのですが、実害がないので今までさほど気にしていませんでした。
しかし、先週土曜日に洗濯物に大量のアブラムシ(1~3MMくらいの雑草等」に発生するやつ)が付いていて、隣を見に行くと、見たことないくらい大量発生しており、よく見るとうちの壁もあふれる虫でコケみたいになっていました。
あわてて管理不動産屋に電話すると、サンマリエに直接言うように言われて直接電話しましたが、いつ来るとも約束しません。
2日3日経ち、その間洗濯物は干せずうちの駐車場は風で飛ばされて来た虫で真っ黒、毎日電話をかけた所、水曜日になってやっと、所有者(サンマリエびわこ経営者)が一人で夕方あらわれ、草刈をして行きました。
うちの壁や駐車場をどうするつもりか、聞くと、自然って怖いねぇ
などと言う返事だったので、毎日コインランドリーに行っていたこと、
うちには非はないのにうちの駐車場の掃除(コンクリなので、デッキブラシでこすらないと取れないと思います、私は妊娠8ヶ月そんな重労働したくありません)をうちがするのは納得いかないことなどを言うと、じゃああんたが勝手にしたらいいやろう!と言われました。
結局刈った草も掃除せず空き地につんだまま帰っていきましたが、まだ虫も残っており、駐車場も黒いしみでいっぱいです。
うちがして欲しいのは駐車場の掃除、コインランドリー代ですが、むこうは払う気持ちも謝罪の気持ちもないようです。
こうゆう場合泣き寝入りしかないのでしょうか。
一応証拠写真は撮ってありますし町内の方にも見てもらいましたが。
ちなみにうちは庭も植木もない鉄筋の家なのでアブラムシが発生する要素は全くありません。

A 回答 (2件)

空き地の管理について、自治体で条例を定めているところもあります。

この場合はあくまでも管理にたいするもので、そこから生じる被害については、民事不介入の原則により役所は関知しません(出来ません)。

条例があっても、すでに、空き地の雑草が刈られているのであれば、刈ったものを搬出させるまでしか役所は関知しませんので、被害補償については直接所有者に請求することになります。
    • 0

自治体に直接苦情を言うこと。

おのおの自治体には農地(休耕田)や空き地などの管理のしかたを条令として定めているはずです。 
 その辺から攻めましょう。 町内に区長という立場の方がおればそちらにまづはお話をして次は文書化して行政に議員さん経由でだしましょう。 行政側は文書という形に弱いです。
 口ではいくら言っても消えますので証拠として残る文書化が大事です。
 すでに洗濯物とか自宅の駐車場とか現実的に被害が出ていますのでどうどうと訴えることも出来ます。
 我慢の限界であるなら弁護士さん直接でもよろしいでしょう。 とにかくしつこいくらい日記をつけて証拠を残しましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
町内に区長さんはおられませんが、一度文書にして送ってみます。
本当は訴えたいくらいなのですが、コインランドリーはもちろん領収書は無く、弁護士代などの立て替えも負担になるので、ただ我慢しています。