アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の賃貸マンションに居住しており、そこで駐車場も借りてます。駐車場が立体埋め込み式?というんでしょうか、私の車が地上に出た状態で、下にはあと2台分のスペースがあり、下の車を出すときには立体駐車場を上下させるタイプです。
 先日、妻が誤って駐車場の隙間に車のキーを落としてしまいました。
駐車場を上下させようにも我が家のスペースは地上契約なので上下させるキーが渡されてなく、困った末に管理会社に問い合わせると「電源切ってあるので動かすために業者を向かわせます。5千円かかります。」と言われました。
 言い方が癪にさわったのもありますが、キーがないと困りますし、何より誰かがキーを発見したあとに車自体を盗まれる可能性も否定できないので従うしかありませんでした。
 ・・・だが、どうなんでしょう?地上階とはいえ、私は「立体駐車場」を契約しており、そこには明らかに「隙間」が開いており、物を落とす危険が常に存在する作りです。同じ「事故」が下の階層に契約している人に起きた時は当然キーを持ってるはずなのでクレーンを上下させる術がありますが、私にはそのキーがなく、頼めば有料だという。コレ、なんかスッキリしません。もちろん有料の駐車場ですし、駐車場に対してじゃあありませんが、管理費という名目で毎月4万も取っているマンションなんですけど。。。どうなんでしょう?私の考えがズレてるんでしょうか。納得がいきません。私にもキーを渡しておくか、それか無料で対応するか、どっちかであるべきだとう思うんですが。

A 回答 (2件)

管理会社に自分で鍵を取りに行けば無料でしょう。

頼めば、当然人件費が発生するので有償でしょう。
    • 0

私は、あなたの考えがズレていると思います。

確かに下の階層の契約者は鍵を持っているでしょうが、それは落としたキーを拾うために渡されているものではないですよね。あくまでも、駐車場に車を出し入れするためのものです。あなたの契約スペースであれば、出し入れするためのキーは不要ですよね。
にもかかわらず、あなたは落し物をしたときのためにキーを渡せ、とゴネる(とあえて言います)のですか?

さらに言えば、世の中には「物を落とす恐れのある隙間」は腐るほど存在しています。そこに物を落としてしまったと言うのは、その人の過失ですね。それを拾ってもらうために、他の人の手を借りなくてはならない、それに費用を払うのが嫌だ、と言うのはずいぶん身勝手な言い分だと思います。
はっきり言えば、鍵を落とした方のせいで、すぐに向かわなくてはならない人の迷惑を考えた事がありますか?その人たちだって、当然通常の仕事を放り出して鍵を拾いに行かされるわけです。
自らの過失には知らん振りをして、人にはただ働きをしろ、とでも言うつもりでしょうか。それとも、それが仕事だろう、と開き直りますか?

仕事だろう、と言うならば、資本主義社会においては、「人を使えば金がかかる」と言うのは鉄則です。黙って支払ってください。

管理費を払っているのに、と言い返すのであれば、それは「通常の維持管理の費用」だと認識することです。それ以上のイレギュラーな対応については、別途費用がかかるのが当たり前です。

この回答に対して不満があるなら、24時間係員が常駐している駐車場を借りることをお勧めします。当然サービスレベルに見合った料金を請求されることになりますが・・・。
    • 0