プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度のゴールデンウィークに京都に遊びに行きたいのですが、
GWの時期の京都は混んでいるのでしょうか?
花見や紅葉の時期よりはマシですよね??

もし人盛りが多いようでしたら普通の土日に行こうか迷っています。
バスや電車・新幹線 どの交通手段がいいでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

GWや盆など混雑期に何度も深夜バスに乗って京都へ行った事があります。



結論から申しますと、深夜バスでも時期がわかってさえいれば何も問題ありません。今年のように前半・後半に分けて取ったり、全体で取ったりするような場合ですと必然的に分散されるため、深夜バスで渋滞にはまるケースは低くなります。

逆に連休ががっちりとつながり、これ以外に休みが無いというパターン(3年前のお盆など)ですと、一点集中するのでその日に限り大渋滞となり、到着が著しく遅れます。ただ、ここ何年かでその1日だけしか大渋滞にははまりませんでした。

大渋滞にはまると、朝6時に京都到着の予定が、昼に米原でしたから8時間くらいの遅れですね。これは最悪です。これが3年前のお盆です。

深夜バスで行くのであれば、前以って初日は潰れると考えておくのが懸命です。ただでさえ眠れない深夜バスの疲れもあるのにあれこれ初日からアグレッシヴに行動予定を考えるとたちどころに虚無へと帰します(笑)

少し渋滞するのが当たり前という寛大な心を持って利用するのが良いでしょう。しかし、去年のGWに乗った時は朝6時到着予定が朝5時に到着してしまって早すぎて困った思い出もあります。

GWは連休ということもあって、普通の土日より京都は混みますが、皆さんもおっしゃっておられるように花の季節と比べたら屁でもありません。ただ、今がGWである事を認識して、何にしても早めの予約や行動計画が必要です。予約必要なものは、宿、乗り物、食事処、レンタサイクル等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
侮れないことがわかりましたので、GWはやめて平日に行くことにします。

お礼日時:2008/04/23 21:45

おっしゃる通り、GWは比較的空いていますが、ゆっくり満喫できるほど空いていません。


京都の土日は、観光地はいつでも混んでますからねぇ。
出発地がわからないので、交通手段はなんとも言えません。が、バスって夜行バスはもう予約でいっぱいだと思いますが。
    • good
    • 0

以前、京都に住んでました。



紅葉の時期よりはマシですが、普通の土日に比べたら思い切り混みます。そうでなければ、通常の土日は運転しない臨時列車を私鉄やJRは動かさないですよ。

遠方から高速バスで来られるというなら、止めた方が賢明です。(除く夜行)高速を降りてから(帰りは乗るまで)大渋滞で、いつ着くかわかりません。どれぐらい混むかというと、以前、高速バスの運転手が、勝手に正規のルートを避けて迂回していた事が運輸省にばれて、処分を受けたぐらい。処分覚悟で迂回したくなるぐらい渋滞が酷いわけです。今は、勝手に迂回していたルートも正規ルートになりましたが、それでも混みます。
夜行バスは渋滞に巻き込まれないでしょうが、いまからだと予約できますか?

どこから来られるか知りませんが、JR在来線も私鉄も混みますよ。新幹線も混みますけど。どの交通手段が良いかは、出発地がわからないとなんともいえません。

GWと春・秋と祭りを外した、土日が絶対に楽ですよ。
    • good
    • 0

花見や紅葉よりまし、とはいえます。


というのは京都の行事はGWを外しているからです。
葵祭り然り、嵐山の何とかのお祭り然り
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!