アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NeoOfficeのインデントについて質問します。Mac Wordが買えないので、NeoOfficeを使おうとチャレンジしてますが、Wordのようにインデントアイコンをクリックすると、1文字単位でインデントしません。ツール→オプション→NeoOffice Writer→全般で、「タブ間隔」を最小にしても、14.2ポイント以下に設定できません。11ポイントにしたいのですが、方法はありますか。

A 回答 (3件)

こんにちは。


一番最初の解答でリンクを書きましたが、これがOpenOffice aquqの2.4です。
ダウンロードは下の参考URLのIntel版
OOo_2.4.0RC6_MacOSXIntel_install_ja.dmg
もしくはPPC版
OOo_2.4.0RC6_MacOSXPowerPC_install_ja.dmg
で、こちらの方がおすすめです。
「OpenOffice aquq」はネイティブ版(aqua上で動作)のことをさしています。
通常リンク(http://porting.openoffice.org/mac/download/aqua- …)からだと3.0betaのm2が日本語版のダウンロード先に指定されてるようですし、不安定です。※3.0betaは現在m9(本日アップロードされたばかり・・・)が最新版ですがオプション設定のインデントの問題は解決していないようです。
ちなみにm9のURLは
http://ooopackages.good-day.net/pub/OpenOffice.o …
です。もし3.0を使うのなら、こちらの方がm2より、ずっと安定しています。

参考URL:http://ooopackages.good-day.net/pub/OpenOffice.o …

この回答への補足

OpenOffice2.4をインストールして使ってみましたが、結局NeoOfficeと同じようになります。OpenOffice→設定→Writer→全般、の設定で「使う単位」をポイントにして、タブ間隔を11ポイントにしようとしましたが、やはり14.2ポイント以下には設定できません。これを22ポイントに設定したら、インデントアイコンをクリックすると正確に2文字分インデントがかかります。結局左インデントを、11ポイント、22ポイント、33ポイント・・・・というように、いくつもの書式を作って、選択しながら使うしかないということなのでしょうか。私は、第1章、第一、1、(1)、アといように、次々とインデントを一文字づつかけて、段落ちをしながら文章を書くのですが、皆さんどういう使い方をしておられるのでしょうか。

補足日時:2008/05/02 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、感謝します。別のところで質問していますが、OSX10.3を新規インストールしなおした所、起動に10分もかかり、教えていただいたOpenOfficeのダウンロードはできたのですが、インストールしようとしたら「検証」かなんかで延々と時間がかかり、途中で断念しています。OSの方が正常に立ち上がったら、またチャレンジしようと思います。

お礼日時:2008/04/25 00:05

NeoOfficeは、OS10でX11を使わずに動作するOpenOffice.orgの互換ソフトウェア的なものです。

ですが、もうじきOS10のネイティブ版OpenOffice.org2.4が正式にリリースされるでしょうから、それと共に開発も凍結されるのではないかと思っています。ファイルフォーマットも同じ、ツールやメニューの表示も同じです。それに、OpenOffice.orgの2.4RC6自体はかなり安定しています。NeoOfficeにこだわる必要はないように思います。
インストールして使ってみて判断してはいかがでしょう。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。NeoOfficeはJAVAの上で動いているみたいで、もたつきますし、OpenOfficeが安定しているのであれば、そちらがいいみたいですね。OpenOfficeで検索すると「OpenOffice aquq」というのが出てきました。これの方が新しいみたいですが、これでもいいのでしょうか。

お礼日時:2008/04/22 09:40

私自身は、互換性や操作のしやすさでOpenOffice.orgの2.4RC6(OS10のネイティブ版のリリース候補)を使っていますが、その問題は発生していません。

※X11は不要で、日本語も普通に「ことえり」で入力できます。
設定も正しく反映されます。
ダウンロードは下のリンク先のIntel版
OOo_2.4.0RC6_MacOSXIntel_install_ja.dmg
もしくはPPC版
OOo_2.4.0RC6_MacOSXPowerPC_install_ja.dmg

NeoOfficeのほうが良いということであれば、「スタイルと書式」を新規作成。例えば「本文インデント11point」とか・・・本文の書体・サイズやインデントの数値を設定して作成して文面を選択して「本文インデント11point」適用・・・といった方法でしょう。

参考URL:http://ooopackages.good-day.net/pub/OpenOffice.o …

この回答への補足

回答ありがとうございます。早速、NeoOfficeで、「スタイルと書式」で、「本文」を右クリックして、新規作成、名前を「本文インデント11P」として、フォントサイズを11Pとし、インデントでテキストの前を「11.0ポイント」に設定することはできました。しかし、これでは最初の行からインデントがかかって、しかも、インデントアイコンをクリックすると、明らかに1文字分以上、インデントがかかります(たぶん14.1P?)。これって、私の使い方が間違っているんでしょうか。次は、OpenOfficeを使って見ようと思ってますが、できればNeoOfficeで使えないものでしょうか。

補足日時:2008/04/19 16:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!