プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には、付き合って約2年になる彼氏がいます。
2年ともなれば、そろそろ結婚・・・なんて話も出てくるのですが、彼は、色弱なのです。
彼、本人が言うには、軽度の物で、それほど困ったことは無いし、生活には全く支障の無いとことなのです。
私も、それを知った頃は、そんな気にもしなかったのですが、結婚するに当たり、やはり子供に遺伝してしまうというのが1番怖いのです。
彼は、子供好きで、出来れば出来るだけ欲しいといった感じ。楽天家なんです・・
親にも相談してみたのですが、やはり全くの大反対。結婚はなんとか許したとしても、子供は、絶対に産むことを許さないといった感じです。
それに、子供を産むこと自体、無責任だと言うのです。
色弱の専門家や、色弱のお子さんを持った方、また、同じような状況になってる方、実体験や、いい方法があったら教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

男性で色弱って、けっこう多いですよ。

うちの彼も色弱で、
微妙な色の違いがわからないって言ってますし、友達にも
色弱の人がいます。

遺伝に関しては、母親が色覚異常の遺伝子を持っていなければ
子供には遺伝しないんですよ。
ということは質問者さんが色覚異常の遺伝子をもっていなければ、
子供は正常色覚なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も子供は、大丈夫ということは、調べたため知っていました。ただ、孫、またはその子供に出ることが怖くもあり、不安になっているんだと思います。

お礼日時:2008/04/20 22:25

20代女性です。


私は6年同棲して来年結婚予定の彼が居ますが、その彼も色弱です。
日常生活で不便なことは無いし、あえて言うならぷよぷよ対戦が私にカナリ優位になれることくらいです。

色弱も近視も大して変わらないと思います。

近視だって遺伝はするものだし、色弱は劣性遺伝と聴くので女性でも男性でも因子を持ってる人も居るんだし、自覚が無くてもカナリの数の保因者は居ます。
世の中に完全な人間は居ないのに自分が正常で相手が少しでも自分と違う所があるだけで異常で拒否するのはおかしいと思います。
そんな気持ちをあなたが抱いた時点で彼を本当に愛していないのでは?

そんな気持ちを抱いて、尚且つ自分自身で調べようともしない…理解を深めてご両親を説得しようともせずに流されるまま…そんなあなたが一番卑劣だと思います。

人間みんな色を完璧に見えたり視力が鳥並みにある訳でもないのに、彼はよくても自分の子供は正常で居てほしいって事ですよね?
他の人と結婚して子供が出来たとして、そのこが何らかの障害を持って生まれてきたらあなたやご両親はどうするんですか?

どんな人と子供を作っても何の問題がないなんて保障は誰にもありませんよ?
みんなそうだけど愛してる人との子供が生みたいから生むんです。
誰も不安の無い人なんて居ません。

そう思えないで、人任せで彼を心の中で差別してるあなたは何の欠陥の無い完璧人間ですか?
そんな気持ちで付き合うのは彼氏さんに最高に失礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分が1番卑劣で、最低な人間だと言う事は分かっています。だから、彼とも正直な思いを話して、何度も別れると言った話をしました。それでも、彼は、私のこと思ってくれていました。
母親も、やはり正常な関係の中に、生まれてきた障害の子なら、仕方ないと思うでしょうが、やはり障害を持つ可能性の高い子を産むのは、結婚も就職も難しいかもしれない。今、私がおかれてる環境のようにあなたの子供の相手も悩むかもしれない。それに、私の子供は、正常なら、孫にどう伝えるの?そぉ言った思いがあるようです。
でも、もぉ少し母親とも話をしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 22:30

補足要求



「いい方法があったら教えてください」との要求ですが、貴女自身は、今後相手の男性とどのようにしたいとお考えなのでしょう?
親の反対を押し切って結婚?親の言いなりになって破談に?
質問文の中には、その意思が全く見えてきません。

この回答への補足

ご回答ありがとうざいます。
彼にも同じことを言われました。
ただ、どっちにしたらいいのかさえ迷っていました。なぜなら、私には、親も、彼も大事な存在だから・・・今後話し合っていきたいと思います。

補足日時:2008/04/20 22:31
    • good
    • 0

では「斜視」だったらどうされますか?


「色弱」と同じレベルで、お持ちの方も多いですし、遺伝性の可能性もあります。

では「花粉症」は?
生まれながらに持つ人もいれば、ある年突然発症し、遺伝もしますね。

じゃあ、「アトピー」は?
今や医学が進み10年前では「ちょっと乾燥肌」の物でも「乾燥性皮膚炎」という一生治らないアトピーと診断されてしまいます。
そして遺伝性も。

極端に言えば、質問者様も彼も「現在」全くの健康体であったとしても、生まれてくる子供が何らかのアレルギーを持ってくる可能性は十分にあります。
それは、生きている間に呼吸をし、様々なモノを食べ、ココまで来ているからです。
それがが全て全くの人畜無害だったといえますか?

昔の元彼が色弱でした。
どんなものがニガテなのか、聞いてみるとホント大したこと無くて「レベルがあるんだなぁ」と思いました。

質問者様は「結婚相手」に何をお望みなのでしょうか?
ご自身に何ら問題(体質に)は無いと言い切れ、健康なお子様を産む自信があるのでしょうか。

子供というのは「夫婦の間の産物」であり、どんなに望んでも得られない夫婦も大勢おられます。
それでも「この彼と一生」と思えないのであれば、結婚した後、もし子供関係(出来る出来ない・子供の状態)によって夫婦で乗り越えられないのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうがざいます。
私も同じことを思っていました。
そもそも、私の家庭もどちらかというと、高血圧一家ですし、それも、遺伝です。でも、花粉症にしても、高血圧にしても、アトピーにしても、まだ、直る薬や抑える方法があります。色弱には、まだ、治ったり、和らいだりする薬がないと聞いています。それが、心配なのです。
健全な子供産む自信。それは、ありません。
ですけど、そうなることをわかってて産むこと、その覚悟がまだ、出来ていないのかもしれません。

お礼日時:2008/04/20 22:40

遺伝的要素だけに関して言えば


女性が正常・男性が色弱のカップルの場合:
生まれてくる子供が男の子は100%正常ですが、女の子が100%色弱遺伝子の保有者となります。
つまり女の子本人は正常に色を区別できますが、その女の子が正常男性と結婚して子供を生んだ場合、50%の確立で男の子は色覚異常、50%の確立で女の子は母親と同じく遺伝的保因者となります。

良い方法があったら教えてくださいとおっしゃっていますが、
これはご自分の判断というか考え方次第だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですね、私次第ですね。
分かってはいるのですが、背中を押してくれる相手もなく、ここで相談させていただいて、感想や意見などを聞きたかったのです。今回の皆さんの意見はとても参考になりました、

お礼日時:2008/04/20 22:44

私30後半三児のパパで色弱ですw



相談者様の彼、識別困難な色の組み合わせはいろいろ有りますが
軽度ということは私と同じくらいなのかな?
私緑赤が苦手らしく遠い緑の山に赤いポストがあるとわかりにくいらしいです

で私が今まで経験した中で色弱で困ったのは小学校・中学校の時に
検査で引っかかり追加検査するのに放課後保健室に残されたこと
後はずっと飛んで高校受験のときに電気科受けようとしたら
抵抗(小さい部品)の色が判別しにくい可能性有り試験受けさせてもらえなかった事です

以上2点ww

あと小学校では特になかったけど中学校の時色弱を知った友人達から
郵便ポスト見て「何色に見える?w」ってからかわれた事くらいかな?
もちろんからかった友人達は良き友で冗談半分、私も「ん~黄色w」とか言ってふざけてました♪

冗談はこれくらいで、私の生きてきた中で上記くらいが色弱の害ですが
私自身、あきらめて普通科の高校行っといて正解(共学なんでw)だったと
思ってますのでぶっちゃけ害らしい害はなかったですよ

確かに色弱で職業選択の幅が狭くなるようですがパイロットとかの特殊で少数なんで時に気にしてません

それよりも色弱をあまりに過大な病気のように扱われてる
相談者様や身内の方の考えに少し悲しくなりました(これが一番の害かな?)
    • good
    • 2

高校の生物で習ったことを思い出して書きます。



色弱は、性別を決める遺伝子(名前は忘れましたが)Xにあります。ここでは、色弱のあるX遺伝子をX'とします。男性はXY、女性はXXという遺伝子を持っています。そして、子供は父親と母親から遺伝子を半分ずつもらいます。

男性はXとYがありますので、色弱の男性X'Yの場合は、子供にX'とYのどちらかの遺伝子が行きます。女性はXしか持っていないため、男性側からX'の遺伝子が来たら男の子、Yの遺伝子が来たら女の子が生まれます。そのため、男の子であれば、男性側からYしか来ないので、あなたがX'遺伝持っていない限り、色弱の子供は生まれません。次に、女の子の場合を考えます。父親からX'遺伝子が来ますが、XとX'では、Xの方が強いので、XX'の場合でも、色弱は出現しません。色弱は男性に多く、女性は稀なのはこのためです。ただし、XX'の子供は、父親がXYでも、色弱になる可能性は50%になります。昔から、「色弱は子供より孫に出る」というのは、このためです。

つまり、あなたの家族、親戚に色弱の人がいなければ、子供には色弱は出ない、ということになります。これは事実ですから、ご両親には、「色弱は子供には絶対出ない。」と言えばいいと思います。ご両親は、子供のことを心配しているのであって、孫のことまでは何も言っていないのですし、色弱の子供を産むことは無責任と言うのであれば、ご両親の知っている範囲では色弱の親戚はいない、ということでしょうから。

高校時代、自ら色弱だと言っている友達がいました。彼は軽度で、赤が茶色っぽく見えるので、そのことに慣れているから日常生活には問題ない、と言っていました。色弱も先天的なものですが、性格だって、先天性と言えないでしょうか。おっちょこちょい、わすれんぼう、なまけもの・・・いいところも悪いところも、いろいろあってひとりの人間になるのです。色弱があるから子供は、という考え方自体、今の世の中ではナンセンスではないでしょうか。

※上記遺伝の話は、高校時代に受けた授業を思い出して書いたものです。間違い等が含まれている可能性がありますので、ご参考程度に留めておいてください。また、それに気づかれた方は、訂正、補足をお願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
たぶん、色弱に関することは合っていると思います。私も、それなりに調べましたから・・・
孫に出ること、その後、自分が知らない世代に出ること、それも、心配のようなのです。

お礼日時:2008/04/20 23:02

私の元彼は色弱でした。

なんでも赤色が分かりにくいのだという・・・。
本人が言い出さなければ全く気づきませんでした。そのことでいじめられたとかいう話も聞かなかったですし。
「赤色の混じってる服が欲しいから一緒に選んで」とは言われましたがそれ以外で不便することはなかったようですよ。

今の彼氏は外見的な遺伝性のものを持っていますが、あなたの彼と同じく子供好きで、そして楽天的なんです。結婚するにあたって親と彼氏が会った時、それを指摘されて大反対されました。彼氏は自分の障害のせいで反対されると思ってなかったようで相当ショックを受けていました。だって、自分ではどうすることも出来ないんですから。
でも結局、子供を産んで育てるのは私と彼なわけですし、障害を持って子供が生まれたとしたら当時は悲しくて泣いてしまうでしょうけど、自分の大切な子供だから乗り越えることが出来るような気がします。
要は自分の考え方ではないですか?先のことばかり見ていたら今の目の前のことが見えなくなってしまいますよ。

「障害児であるリスクの高い子供を産むなんて」と心ないことを親には言われましたが私自身にも問題があるかもしれないし(不妊症とかか・・・)、その時に彼や彼両親が「子供を産めない人なんて」なんてことを言ったら悲しいだろうなあ。。。
私もその彼の障害について勉強しました。その上で結婚する覚悟があると説得しました。最終的には折れてくれましたよ。諸手を上げての賛成ではなかったですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
今、全くその状態です。
母には、「あなたは、望まない子を産むことになる」とまで言われました。
彼自身も障害のせいで反対されるなんて思ってもみなかったようで、かなりのショックを受けていました。自分自信を攻めるようなこともありました。まぁ。。すぐに立ち直ったようなのですが・・・
彼は、どんな子が産まれても受け止めると言ってくれました。彼の言葉を信じたいと思います。

お礼日時:2008/04/20 23:09

こんにちは。


私の身内にも軽度の色弱の方がいますけど、全然問題ないですよ?
運転免許も取ったし、しっかり社会に出て働いてますし。
いじめもない、親戚・親にあれやこれや言われてもない。

私は色弱の方でもごく普通に生活できるんだなぁ、と感じてました。

でも、質問者様の様に感じる方もいるんだな、とこれまた勉強になりました。

>いい方法
別れるしかないと思いますけど。
質問者様の親御さんが「子供を産むこと自体、無責任」なんて考えてるなら。どうか、何の異常もない(遺伝子調べないとね)彼氏さんと結婚してください。

…もし将来質問者様が子ども生んで、その子が何かしらの障害を抱えていたのなら…
「あなたの遺伝子が悪い」
「いやお前の遺伝子が」
「親戚にこういう奴いたよな、それだ」などなど
粗捜しするんですか?
悲しくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かにそう通りだと思います。
実際、別れ話も何度もしました。
それに、もし、彼と別れることになったら、きっと、今後付き合う人には、身辺から調べて・・・と言った状況に陥ると思います。もうこんな思いしたくないですから・・・
本当に悲しくて、情けない話ですよね・・・

お礼日時:2008/04/20 23:12

私の場合、息子と兄が色覚異常です。


母方の親戚にも数人色覚異常のものがいます。

私の兄や息子の場合、中等度の色覚異常ですから、あなたの彼よりも程度が重いといえます。
たぶん、親戚の中にいるほかの色覚異常のものも中等度だと思います。
だけれど、ほとんど生活上不便することはありません。

みんな普通の職業についていますし(公務員等)、車の運転もしています。なれない職業は現在では、パイロットや船舶の運転士等、わずかとなっています。

私も息子が色覚異常だと分かったときには、想定内でしたが、正直、悲しい思いをしました。でも、よく考えてみると、今では実際問題として困ることはほとんどないのです。
あるとすれば、あなたのご両親のような偏見を持つ人と接触しなければならないことくらいです。

人の遺伝には、目に見えるものと見えないもの、異常とされるものとされないものがありす。
色覚異常とは、たまたまそれが顕在化して異常とされたものにすぎません。彼もご両親から、よいものも悪いものもたくさん受け継いでいることでしょう。それはあなたも同じことです。あなたもご両親から、よいものだけを受け継いでいるわけではないけれど、それが「異常」とされ、顕在化していないだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですね、将来私達との間に生まれてくるかもしれない子供や、孫が、私のような家族に会い、また、その人と恋愛関係になっていまうことが怖いのかもしれません。同じような辛い思いをさせる可能性がありますから・・・
でも、それ(色弱のこと)を結婚相手にちゃんと伝えなければいけないのも事実。
他のサイトでの意見では、話してくれなかったら騙されたという気分になるという意見もありましたから・・・
もし、今の彼と結婚できて、子供に恵まれたら、私のような偏見を持ってる方と巡りあわない事を願っています。

お礼日時:2008/04/20 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています