アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在920Tを所有しているのですが、もう一台ほしくなり白ロムを購入しようと検討しています。
そこで以前にダウンロードしようとしたのですが、920Tでは対応していないアプリがあったので、そのアプリが対応している機種を買おうと思っているのですが、白ロムでのアプリダウンロード(契約機種では対応していないもの)はできるのでしょうか?
この回答しだいで注文しようと思っているのですが、お願いします。

A 回答 (4件)

>兄貴分の911Tには対応してるのに、なぜか920Tには対応していなくて、本当ショックでしたよ。



ちなみになんというゲームでしょうか?
#3でも書きましたが、新機種やマイナーな機種では動作確認が
取れていないので「対応しています」とは書けない事があるようです。

絶対に非対応と言い切れるのは、SBの携帯でDocomoやau対応の
ゲームをやろうとしてる時くらいなので、無料のゲームなら
とりあえずダウンロードしてみて自分が人柱になって
他の人に教えてあげるのが良いのではないでしょうか?

私はSD Audio が使える事が最低条件で機種選びをするので
SD Audio が使えない東芝の機種はチェックしていませんが、
東芝のサポートで911Tには有ったのに920Tでは省略した機能
があるかどうか聞いてみてはどうでしょう?

また、有料ゲームであれば「非対応」と書いてある理由を
直接ゲームメーカーに聞いてみるというのも良いかもしれません。

SoftBank 911T|SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/911t/

株式会社 東芝 携帯電話:SoftBank:911T
http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/softba …

SoftBank 920T|SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/920t/

株式会社 東芝 携帯電話:SoftBank 920T
http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/cmt/softba …

株式会社 東芝 携帯電話 : お問い合わせ 東芝移動通信機器に関するお問い合わせ
http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/contact.htm

株式会社 東芝 携帯電話:FAQ一覧
http://www.toshiba.co.jp/product/etsg/mobile_faq …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで貼っていただきありがとうございます。
早速昨日問い合わせたところ、【920Tでは快適なプレイが出来ないため、今後のバージョンアップで対応します】ということでしたか、今日のお昼ごろに対応したと通知がありました。
結局は対応リストに入っていなかっただけで、性能的な問題はなかったようです。
案外問い合わせてみるもんですね! 
本当にありがとうございました。 おかげで白ロムの選択範囲が広がりますよ。

お礼日時:2008/04/22 22:19

私も白ロムを購入してそれぞれの機種で同じゲームアプリを


ダウンロードしましたが、ちゃんと表示は変わりましたよ。

920Pでダウンロードした時、

△お使いの920Pでは動作が確認されていません

と表示されたのが、912SHの白ロムでダウンロードしたら、

△お使いの912SHでは動作が確認されていません

と表示が変わりました。

△マークは、新機種やマイナーな機種で、動作確認の報告が来ていない
というだけで、私の場合は両機種共にちゃんとゲームはPLAY出来ました。

ちなみに携帯で「mocoゲーム」と検索すると出てくるゲームです。

この回答への補足

お答えいただいてありがとうございます。 実は私も912SHの白ロムを買おうと思っているんですよ。
最近ソフトバンクに乗り換えたのですが、その前からやりたいと思っていたゲームがあったんで、いざ購入しようとしたら非対応だったんですよ。 兄貴分の911Tには対応してるのに、なぜか920Tには対応していなくて、本当ショックでしたよ。
911Tで出来るのなら、性能的には全然OKなはずなのに、どうして対応させてくれないんだか・・・。

上の説明をみると対応していなくてもプレイできたという事でしょうか?
もしそうなら、どうにかして920Tでプレイする方法はないのでしょうか?

補足日時:2008/04/21 02:14
    • good
    • 0

なるほど。

そういうことですね。

契約上の機種と、実際使用している機種は関係ありません。
(安心保証パックや割賦契約などは影響しますが)

実際にネットワークに接続している機種が対応していればもちろん大丈夫です。
USIMカードに書き込まれているのは、あくまでも契約情報(電話番号やメールアドレスなど)だけなので、
どの機種でも使えます。
ダウンロードできるサーバー上では、接続している機種情報を取得して、
「使用可能」「使用不可」を判断しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、わかりました。
わかりづらい質問ですいませんでした。
おかげで迷いなく買う事ができます。

お礼日時:2008/04/21 01:20

質問の趣旨がよく分からないのですが・・・



白ロムであっても、USIMカードを挿入すれば携帯として使用可能です。
アプリのダウンロードは、当然ネットワークに接続する必要がありますので
カードを挿す必要はあるでしょう。

ダウンロードしたアプリを使用する為には、そのときに使用したカードを挿す必要があります。
なお、現在の携帯はUSIMカードが無いと起動しません。

この回答への補足

分かりづらくてゴメンナサイ。
白ロムを買ったさいに契約情報はかわりませんよね?
それで現在920Tで使用しているSIMカードを入れて、アプリをダウンロードする際に契約機種が対応してなくも、白ロムが対応してればダウンロードできるかということです。

私が心配しているのはSIMカードに契約機種の情報とかが書き込まれてて、SIMカードを別の機種に差し替えても、SIMカードに元の機種情報が書き込まれてしまっていて、いくら白ロムがアプリに対応していても、契約機種が対応していなければその情報とかが送信されてしまって、使えないのか? ということです。
(SIMカードに機種情報が書き込まれるというのは、私の勝手な考えですので、違っていたらすいません。)

補足日時:2008/04/20 20:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!