プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂くので、カテがココで合っているかわからないのですが、宜しくお願いします。

現在父が癌の治療中なのですが、この1年間主治医をして頂いた先生が他へ転勤になってしまい、
とても信頼出来る先生だっただけに母共々落胆しています。

今の先生に聞くのも失礼かなとか、約2年間今の病院でお世話になっている事もあって聞きあぐねている状態なのですが、
父の病状はかなり進行していて、この先良くなることは望めないそうです。

出来る事なら、その先生が転勤した所へ移って、今後もその先生に診て頂きたいのですが、
転勤先までは教えて頂けないものでしょうか。
また、教えて頂けても、紹介まではして頂けないでしょうか。

この様なご経験のある方や、詳しい方からお返事を頂けると、非常に有難く思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

現在の病院は、兵庫県内の神戸大学系列の病院です。

A 回答 (3件)

こんにちは


小職も神戸大の先生が多い病院に通院しています。

兵庫県内の病院って神戸大(神大)若しくは兵庫医大の先生が
殆どで、一部 阪大や岡山大/京都大/京都府立医大が
入っている程度ですよね。。。

私の場合も、主治医は神戸大学の医局から派遣されている
先生でしたので、主治医が転勤になる直前(診察時)に
今度 先生どこの病院に行かれるんですか・・・?って
直接聞きました。

私の場合、生命に関わる病気では無く(アトピー性皮膚炎)
どうしても、その先生では無ければならない訳では
なかったのですが、やはり主治医との相性が悪いと
ストレスが増大し、病気が悪くなると言われましたので
先生の承諾を得て、新しい病院に行きました。
※(神戸海星病院→神戸労災病院に移りました)

でも、どうしても治療上の必要があって
別の病院に移らなければならない場合は
紹介状を書いて頂けるようですが、小職の場合は
先生との相性(この先生なら・・・これから先
長い間見ていただいても任せられるなぁ、お付き合い出来そうだなぁ
という感覚)で新しい勤務先について行きましたので
紹介状は頂けませんでした。

私の場合は労災病院に移った際に、初診時の申し込み用紙にも
○○科の○○先生に以前、勤務されていた病院で診察を受けていた為
ときちんと書きました。

まあ、先生が転勤された病院が、200床以上の病院でしたので
紹介状無しということで、健康保険の決まりで初診時
特定療養費を支払いましたが、それでもその先生に診て頂けるのなら
必要経費だと考えました。

今現在 新しい先生が何処の病院に行かれたのが判らないのなら
直接 現在の主治医に聞くより、病院の受付(医事課)等にお聞きに
なると教えて頂けると思います。

事務で教えていただけないのでしたらば、病院の相談窓口等に
行き、事情を説明するのも良いかもしれません。

それでも駄目なら、今の先生に失礼の無いように聞くのが
良いかと思います。

また神戸大学の場合、大学医学部の各診療科HP
(注 大学病院のHPではなく
 神戸大学医学部○○科教室)と検索すると
多分 其々該当するHPへ行き当たると思いますが
診療科に拠っては、その診療科の医局員が派遣されている病院
(勤務されている病院)が掲載されていますので
一つずつ病院のHPを調べていくとお探しの先生が勤務されている
病院が見つかるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

>今現在 新しい先生が何処の病院に行かれたのが判らないのなら
直接 現在の主治医に聞くより、病院の受付(医事課)等にお聞きに
なると教えて頂けると思います。
 一度受付で訪ねてみようと思います。

>一つずつ病院のHPを調べていくとお探しの先生が勤務されている
病院が見つかるかもしれませんね。
 早速探してみたいと思います。

とても詳しく教えて頂き感謝致します。
有難うございました。

お礼日時:2008/04/21 21:07

医師です


まず一番いいのは、正々堂々現在の主治医にお願いすることです。おそらく大学からの派遣で来ているので、前任者の派遣先をご存知のはずですし、運が良ければ紹介状も書いてもらえます。
大きな病院の医師は、忙しくて困っているので、少しでも患者さんが減ってくれると助かるというのが本音です。ただしプライドはあるので、技量や人間性を不安に思っていると勘違いされると困るので、いい加減な理由をつけずに正直にお話されると良いと思います。また、当たり前のことですが言うならできるだけ早いほうが良いです。

またNo.1の方はどこに転勤したか教えてくれないと書いていましたが、私の勤務していた病院では、そんなことはなかったので駄目もとで聞いてみられたらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医師の方からご回答、感謝致します。

>まず一番いいのは、正々堂々現在の主治医にお願いすることです。
 
やはりその方が良いのですね。患者には希望を申し上げる権利はあると思いますが、役2年間お世話になっている病院ですし、
新しい先生がどうこうではないのでその辺りを考えながら、お尋ねしてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/04/22 20:45

基本的に病院側は、どこへ転勤したかは知ってますよ。

でも、通常は教えてくれませんが。
フルネームがわかっているなら、googleで検索すると勤務先がわかるかも知れません。

http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A