アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターをやっています。
リズムの練習で裏拍子で弾いているのですが、すぐにずれてしまいます。リズム練習になるフレーズや教本、DVDはありますか?
おすすめありましたら教えてください!

A 回答 (3件)

わざわざ裏拍とるのに教本買っていたら今に家じゅう本だらけですよ!!

誰か身近の人に手拍子をしてもらってください。その手拍子の裏拍に自分も手拍子をしてください。そのテンポができなかったらもう少しテンポを落としてもらって再チャレンジ!!意外に楽しいし、効果的な練習です。メトロノームでもかまいません。
あなたが真剣なら何か減るわけでもないのでみんな協力してくれるはずです。
あるいはユーロビートとかの裏拍を意識しながら手拍子とかでも良いのではないでしょうか?
    • 0

簡単な方法があります。

普段、歩いている時に、足が地面に付くタイミングを拍子と取り、裏拍の時に手で軽く腿を叩く。(別に手を叩いたり仕草は何でもいいんですが、あまり変な行動をすると人の目が…)
早足、階段を駆け降りる時などなど普段、いろんな速度で歩いていると思います。普通に歩いているリズムでは簡単ですが、早くなるとかなり難しいです。
また普段の速さでもそれをず~~~っと裏拍を取り続けるのは意外と難しかったりします。
いつでもどこでも実行できるのでぜひチャレンジしてみてください。
    • 0

リズム感が甘いうちは特に符割が大きいとずれやすいのではないかと思います。

まず表にブラッシングを入れてみたり、テンポに対して8分音符や付点8分のデイレイをかけて弾いてみるといいと思います。テンポの早い場合はまずゆっくりからはじめてみてください。

『ギター・マガジンすぐに身につく究極のグルーヴ・ギター (リットーミュージック・ムック』が教本としてはおすすめですが、内容がちょっと難しいかもしれません。
    • 0