アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に出産しました、現在25歳の一児のママです。

産後1ヶ月より、どうにもこうにも体が痒くてたまりません。
頭、肩、胸、背中、おなか、お尻、足…全部が痒いのです。
掻くと赤く膨れてつめの痕が残り、モコっと膨れてきます。

今はもう治りましたが、産後1年位までは上半身の皮膚が乾癬のようにただれ落ちていました。

日常生活に支障があるので、処方してもらったかゆみ止めを服用していますが
かゆみ止めのお薬を常時飲んでいるせいかすごく疲れます。
<かゆみ止め薬→アレジオン・アレグラ・市販:レスタミン>

産後、体が痒い方っていらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら、飲んでいる薬も教えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もうすぐ3歳になる子がいます。


私も産後1か月くらいからかゆくなりました。
掻くと赤く膨れて爪の跡が残りモコっと膨れてきます
というところから
ジンマシンではないでしょうか
皮膚科の先生からはなにかいわれていませんか?
そして度々でるのであれば慢性ジンマシンになっているかと思います。
私も痒くなってすぐ処置しなかったため慢性ジンマシンになったしまいました。
薬を1年半服薬し今は治りました。
二人目をもし考えているのであればしっかり直した方がいいですよ。
私は、アレジオンとガスターを処方されて飲んでいました。
多少体がだるくなりますがまあ、仕方がないでしょうか。

この回答への補足

pekokoさんは、蕁麻疹の前に皮膚の妙なただれってありました?
一年半で治ったときは、気がつけば痒くなくなっていたって感じだったんですか?
なんだか質問ばかりですみません。

補足日時:2008/04/26 02:02
    • good
    • 8

すみません、



私は二人目出産後3ヶ月のものです。

私も妊娠中からかゆくてたまらず、産後はよくなるといわれてましたが
いまだかゆみはおさまらず悩んでいるものです。

実際、解決にならない回答ですみません。

妊娠中、そして産後も 授乳ということでかゆみどめの飲み薬は
飲んだことがありません、そのような副作用もはじめてしりました。

私も質問者さまと同じように、今現在 ただれ落ちてる?
とてもみにくい感じになっています。
足は妊娠中からのあとがみにくいし。

妊娠中のかゆみについては 妊娠性掻痒など病名があるようですが
産後についてはないのでしょうか?
ずっとネットで調べてますが私にはよくわかりませんでした。

質問者様の産後授乳中は のみ薬は飲んでましたか?

質問の質問でごめんなさい(違反になっちゃうのかな?でも、私もすごくなやんでいるので)

そして、現在の治療は、、、

薬局で販売されてる メンソレータムADやムヒや
産婦人科でいただいたステロイド系クリームやレスタミン軟膏等
です。いずれも ききについては微妙です。

この回答への補足

私は妊娠中は痒みはただ伸びたお腹の皮膚が痒かっただけでした。(普通の症状だと思います。)

ですが、産後一ヶ月より肌にポツポツと楕円(だえん)形の直径約2センチ程の赤い輪郭のある湿疹が顔以外の上半身にぎっしりとでき、輪郭の中はカサカサでとっても痒くてかくと皮膚がカサカサ落ちてしまう。っと言うものでした。掻きすぎて爪が摩擦で削れて深爪状態でした。部屋の床は白い粉のような私の皮膚だらけ…。ほんっとうに見苦しく、1年間程悩みました。夏は痒いし、汗をかくと痛いし。。周りには、こんな異常な症状をしている方は一人もいなくって毎日つらくてたまりませんでした。色々な病院で細胞検査や血液検査をしていただいても、異常なし。健康。あなたの症状は前代未聞で原因不明ですね。っと。

一年すると全くもって奇妙な湿疹は消え、きれいな皮膚に戻りました。でも次は蕁麻疹(じんましん)が全身にできるようになりました。頭の頭皮が一番よく痒くなります。次は背中かな。真っ赤なみみず腫れで背中一面覆われちゃうくらいの蕁麻疹です。

蕁麻疹もすぐ治るすぐ治るっと思いながら。。。。もう3年。
いい加減に薬に頼りすぎている生活が嫌です。
私の場合は薬を飲んでいないと痒くて生活ができないんですね。

最近評判のよい先生のいる病院に通い始めました。

色々検査をしていただきましたが、やっぱり健康。
しかし、ここの先生はここで終わりではなく次は自律神経の測定してくれることになっています。

先生が言うには、内臓に異常が無ければ、自律神経に異常があり蕁麻疹ができると。
内臓も肝臓や心臓に異常があると蕁麻疹ができることがあるようです。

まだ測定は来週なので、結果はわかりませんが・・・。
自律神経はストレスで弱るそうです。

なんだか出口の見えない痒みで・・・。
嫌になっちゃいます。

ちなみに、私は授乳中も薬を飲んでいました。
飲まないとイライラして抱っこもできないくらい痒かったので。

アレジオンの10gを半分に割って5gにして服用していました。
大人の量は20gが普通だそうですので、5gだと授乳中でも心配ないと当時の医師には言われていました。
(本当に問題がないのかは不明ですが、今3歳になる息子は元気に成長しています)

授乳が終わってからは10gにして飲んでいました。
ですが、私の場合長期にわたり同じ薬を服用していると体調が悪くなってくるので、それからはアレグラという薬に変え…。
アレグラも体に合わなくなり。今は市販のレスタミンという薬を飲んでいます。

私もそうでしたがbenbe325naさんは、授乳中というのが大きな問題ですよね。
塗るタイプのお薬でも浸透して血中に入り母乳になるので、あまりにも痒くて生活に支障があるようであれば思い切って授乳中でもOKな痒みを抑える薬を飲んでみてはどうでしょうか?
最近になってわかりましたが、漢方薬でも痒みを抑えるものがあるようですよ!
漢方だとまだ安心できるし、一度試されてはどうでしょう?

同じような症状があるとのことなので、長く長ぁーくなってしまいました。

補足日時:2008/04/26 01:57
    • good
    • 5

産後、皮膚の乾燥って結構多いみたいですね。

私はしばらくですが、アレロックスを服用していましたが、副作用に体がだるいと書いてありました。一度、医師か薬剤師に相談されてみたらどうでしょうか。
ちなみに今は爪がわれてきます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!