プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近、一眼レフ(ソニーのα100)を購入したばかりで、ほとんど知識がない状態なのですが、交換レンズと呼ばれる他社製のレンズの全てが使用可能なのかどうか、全くわからない状態なので、お教え頂ければ幸いです。
また、ペンタックス製の『DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED』のレンズにとても魅力を覚えていますが、使用可能なのか???
そこも併せてお教え頂ければ幸いです。

素人の基本的な質問で申し訳ありませんが…
お教え頂ければと思っております。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No2さんの回答を少し補足させて頂きます。



ソニーのαマウントは、旧ミノルタの資産を受け継いだものです。
このマウントは、レンズと通信できる状態でないとカメラが作動しない仕様になっています。
ですから、マウントアダプタ自体が存在しません。使えるレンズは、純正と旧ミノルタのα用レンズ、レンズメーカー製のαマウント用に限られます。

余談ですが、キヤノンのEOSマウント、ペンタックスのKAFマウントは、レンズと通信できない状態でも、シャッターを切る事ができます。シャッター速度を設定する事も出来ます。
故に、機能制限は有っても、ペンタックスの場合、Kマウントレンズ、更にはマウントアダプタを介してM42マウントのレンズも使えるのです。キヤノンのEOSマウントは、マウントの口径が大きくフランジバックが短いので、多くのマウントアダプタが存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございました。
更に詳しい説明をして頂き、本当に感謝しております。

お教え頂いた事を参考に、使用可能なレンズを調べて見ようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 00:12

異なるマウントではレンズは使えないというのは他の方が仰るとおり。



気になっているという「DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED」ですが、TOKINAの「AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5」と設計は共通です。
しかし、αマウント用は発売されていません。ニコンとキヤノン用だけです。

一眼レフを購入する時、「使いたいレンズで決めた方がいい」とも言われるのはこういう時です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、本当にありがとうございました。
ご説明頂いた事を参考に、再度、使用可能な交換レンズを調べて見ようと思います。

使いたいレンズで決めた方がいい…。
本当にそうだと思いました(汗)

お礼日時:2008/04/22 00:16

一眼レフレンズは基本的に自社製のレンズしか使えません。

それはマウントと呼ばれる本体とレンズの接続部分の規格が各社異なるからです。
中には他社と共通の規格を採用している会社もありますが、ソニーのカメラはコニカミノルタのαマウント、DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5EDはペンタックスKマウントですから互換性がありません。
ただし、マウントアダプターを使えば他社製のレンズを使用することができる場合もあります。が、αマウントボディーにKマウントレンズを装着できるアダプターが存在するかどうかは存じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、更に、その理由までお教え頂き、本当にありがとうございました。
アドバイス頂いた事を参考に、再度、手持ちの一眼レフに合うレンズを調べてみようと思います。

お礼日時:2008/04/22 00:09

別のメーカーなんでPENTAXのは使えません。



使えるのはSONY製レンズとMINOLTA製レンズ、TamronやSigmaなどのレンズ専業メーカーのSONYマウントの製品だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございました。
早速、ソニー製とミノルタ製のレンズについて調べようと思っております。
的確なアドバイス…
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/04/22 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!