アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒冷地(桜の開花は5月です)・冬は完全に雪に覆われる・日当たりはあまりよくない・プランターでの栽培・多年草希望・・・こんな悪条件でも栽培可能なハーブを教えて下さい。ちなみに、ミントは他所からくらべるとかなり生育が遅いようですが、越冬できています。ミント以外の種類をふやしたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

趣味でハーブを育てていますので良かったら参考にして下さい。
 私は四国に住んでいますので、質問者様とは条件が違いますが、大体ハーブは寒さには強いです。例外はレモンユーカリとかローズゼラニウム、ヘリオトロープぐらいだと思います。多分寒さよりも日当たりが悪い事がネックになっていると思います。日当たりが多少悪くても育つのはレモンバームです。わが家では木の下で育てていますので半日陰状態ですが、順調に育っています。生育力はミントと同じぐらいで、多年草です。
http://yasashi.info/re_00009g.htm
 他にもオレガノもレモンバームほどではないですが、木の下にありますので多少日当たりは悪いですが、そこそこ育っています。性質は丈夫ですが、多少蒸れに弱い所がありますので、収穫をしてあげて下さい。こちらも多年草です。
http://yasashi.info/o_00016g.htm 
 ローズマリーも比較的日陰でも大丈夫なようです。ただ多湿は枯れますので、乾燥気味に育てると良いと思います。生育は旺盛ですので根詰りに注意すると良いです。トピアリー仕立てにしても可愛いと思います。
http://yasashi.info/ro_00002g.htm
 あとは二年草ですがイタリアンパセリやクレソンなどは日陰で育ちます。イタリアンパセリはメチャクチャでかいイモムシが付く事がありますので(多分アゲハチョウ?)、見つけたら割り箸などでとるようにして下さい。あっという間に食害されます。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。やはり日当たりがネックですね。プランターに植えてお日様といっしょにグルグル??持ち歩こうか・・・
まずは、オレガノに挑戦してみます。四国の陽射しがうらやましいです(*^_^*)収穫出来るほどは無理かもしれませんが、香りを楽しめればという気持ちで頑張ってみます!!

お礼日時:2008/04/22 16:40

和製ハーブの『大葉おおば』は、如何でしょうか?


一度、種まきをしますと、毎年芽を出してくれる律義者です。
年2回でてきて、とても重宝しています。
薬味、てんぷら等には欠かせません(^^)vお試しあれ!

参考URL:http://bellde.gozaru.jp/siso.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・和製ハーブですか(*^。^*)検討してみます。
ありがとうございました。。。

お礼日時:2008/04/27 19:25

こんにちは。


私が住んでいるところは真冬の最低気温は0度を下回ることがありますので寒冷地といっていいところだと思いますが、質問者さんのところは極寒の地でしょうか? 北海道でも桜が咲き始めているところもあるそうですからまだ桜が開花していないところといったら北海道かかなり標高の高いところしかないと思うので…
以前こちらの質問で知ったのですが、雪国で2メートルの積雪があるところでローズマリーは冬越しできないということでした。品種によって半耐寒性のものもあるそうですし、一般的なものでー5度くらいが限度と書いてあったサイトもありました。私のところでは全く問題なく越冬できるのですが、-5度まで下がることは滅多にないところです。ローズマリーでもっとも耐寒性の強い品種は「アーブ」という品種らしいです。日当たりがよくなくても育つと思いますが、日当たりの悪いところではほとんど花は咲きませんでした。
レモンバームやタイムも耐寒性は強いそうですがどのくらいが限度なのかはわかりませんでした。どとらも日当たりがよくないと花つきは悪くなると思いますが、レモンバームはきれいな花が咲くわけでもないので耐寒性に問題がなければ緑がさわやかでおすすめです。
タイムも本来は日当たりを好むのでちょっとどうかなと思いますが、ゴールデンタイムなら花があまり咲かなくても斑のはいった葉がきれいです。
香りを楽しむハーブではありませんがワイルドストロベリーだったら耐寒性は問題なさそうです。和名をエゾヘビイチゴといい、北海道でも自生しているそうです。明るい日陰だったらそれなりに花も咲きます。
イングリッシュラベンダーなら富良野が有名ですから問題ないと思いますが、日当たりがよくないと花付きは悪くなると思います。
地元で苗を購入されるならお店の方に越冬について確認されたほうがいいと思いますよ。
(若干希望をなくすような回答になってしまったでしょうか? ごめんなさい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。色々と調べてはいるのですが、、、耐寒性と半耐寒性があり、耐寒性だと-11℃まで対応との説明もあるのですが、、、積雪は軽く2m.超え、最低気温ははっきり分かりませんが、-15℃になった日もあったので、植物を育てるには適さないとはおもうのですが、、、でも!!短い夏を楽しみたいので何とか頑張ってみます。花には期待しないほうがよさそうですね。ご推察のとおり、標高約1000m.の高地です。湿度の少ない利点もありそうなので、、、挑戦してみます(^^♪

お礼日時:2008/04/24 13:43

ラベンダー、ローズマリー、オレガノハイライト、レモンバーム、すべて家の北側ですが皆よく育っています。

大阪なので少し条件が違いますが、寒さにもけっこう強いようです。ただレモンバームは成長がよすぎるので大きくなったら株分けしてやらないと根詰りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ラベンダーも北国に合いそうですね・・・レモンバームにもTRYしてみます。

お礼日時:2008/04/23 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事