プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々自動車を購入する予定なのですが,中古車なのでオーディオがテープしかないようなのです。なので,この際MP3プレイヤーも買ってそれを車の中で使おうかなと思っています。
 ただ,今までMP3プレイヤーを買ったことがなく,どんな機能のものを買ったらいいのかわかりません。現在車の中でMP3プレイヤーをお使いの皆様,この機能があったからとても助かっている,この機能があればもっと良かった,などありましたらお教え願えないでしょうか?
 ちなみに今購入しようと考えている具体的な製品はないのですが,スペックとしては以下のようなものを考えています.

・充電式ではなく電池式(単4電池がスリムでいいかも)
 ・記憶媒体はSDカード系ではなくフラッシュメモリタイプ
 ・要領は2GB
 ・対応フォーマットはとりあえずMP3が聞ければいいかな
 ・ストレージ機能がついているとPCからの取り込みが楽?
 ・価格としては1万円以下を希望

A 回答 (6件)

我が家ではロジテックのFMトランスミッターのMP3プレイヤーを使ってます。

これの最大の利点は、フラッシュメモリさえあれば、いくらでも再生できます。そして、車に挿しっぱなしに出来ますw
まあ、家で聞くことは出来ませんが、その必要も無いので・・・
シガレットに挿すので電源の心配も要りません。
音質もそれなりに聞けます(録音レベルは高めの方が良いです。ラジオのボリュームを上げすぎるとノイズが入りますから)
とても気に入っています。
遠出の時はフラッシュメモリを3本くらい用意すれば50時間は再生できますからw
ただ、やはりトランスミッターの定めでしょう。違法無線などの車が側に来るとノイズが入ります(;>_<;)
当然ラジオの入らない地下とかもダメです。

でも、お勧めです。

参考URL:http://www.logitec.co.jp/products/audio/latfm301 …
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
参考URLも見させていただきましたが、とても魅力的な製品ですね!
そこそこの値段でそこそこのスペックを必要としている私にとっては最適な製品かもしれません。
ただ一つ気になることがあるのですが、さきほどこの製品について価格.comで口コミのところを見ていると、車によってはまったく使い物にならない場合が稀にあるようなのです。
私が購入する予定の車も軽自動車(価格.comで上記の問題の口コミを投稿された方が軽自動車で使用)なので少し心配で・・・。

しかし、車の中でしか音楽を聴かない私にとってほぼ問題のない製品だと思います。とりあえず、この製品をメインに購入を考えていきたいと思います。
大変参考になりました!ありがとうございます。

個人的には予算オーバーになりそうですが、No.4さんが挙げている様なカセットアダプタを使って、電源はシガレットライターから取る様にすると思います。

USB接続で充電出来て、その最中でも音楽等が再生が出来る機種なら、電源はコンビニ等で売っているシガレットライターを使う携帯の充電機でUSB端子が付いている物で何とかなるのですが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
私も皆様の意見を参考にさせていただき、今のところP180様の方法が一番良いのではないかと思っております。
しかし、
>USB接続で充電出来て、その最中でも音楽等が再生が出来る機種
ここが少しネック(充電中に再生可能な機種が少ない?)かと思っておりますので、いろいろ機種に対する下調べをした上で決定したいと思っております。
ありがとうございました。

私のやってる装置ですと安くていい音が楽しめます。

アンプ内蔵でウーファーとの2in/1マルチメディアスピーカーを車内に積んでMP3プレーヤーのイヤーフォンソケットから延長コードでつなぎます。
スピーカーは100V用なのでシガーライターからAC/DCインバーターでAC100Vにしてます。(ACアダプターでDC12Vに変換してるのでカー電源直結も可能ですがかえって面倒のようです)
◎スピーカーはホームセンターで約5千円そこそこ、リモコンで音量、音質を調整出来るので好都合でした。
◎プレーヤーは幾つも持っていますが千円程度の安物をつないでいます。
レジューム機能が無いので最近たたき売りされてる小容量のSDで曲のグループ分けする方がいいかなと思っています。
◎この装置にする前はトランスミッターも使ってみましたがやはり雑音が我慢できませんでしたし車載スピーカーの音もいまいちなので現在の装置で、満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり経験者の方の意見は大変参考になります。
上記の方法など、ここで教えていただかなければ私には確実に思いつかない方法です。
いろいろな方法があるのですね。
ありがとうございます。

>◎この装置にする前はトランスミッターも使ってみましたがやはり雑音が我慢できませんでしたし車載スピーカーの音もいまいちなので現在の装置で、満足しています。

やはり使用状況によりFMトランスミッターは当たりはずれがあるようですね。少し慎重に考えたいと思います。

機能としては他にレジューム機能やファイル名表示があるものがよいですね。

レジューム機能が無いと電源切る度に最初からの再生になってしまい不便です。
電源もエネループ等の充電式乾電池を使うのが良いです。
FMトランスミッターは私も使っていますが、やはりノイズが気になります。
クルマにカセットステレオがあるのでしたら、カーカセットアダプターを使う方が良いでしょう。
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/ …
    • 0
この回答へのお礼

>機能としては他にレジューム機能やファイル名表示があるものがよいですね。レジューム機能が無いと電源切る度に最初からの再生になってしまい不便です。

なるほど。私自身でも調べてみましたところ、レジューム機能は必須であるように感じました。何十曲何百曲と入っていてもいつも始めのほうの同じ曲では意味がありませんからね。やはり実際に使用されている方の意見は大変参考になります。

>電源もエネループ等の充電式乾電池を使うのが良いです。

これは気づきませんでした。ジャパ○ットで見た記憶はあったのですが^^;
毎回電池を購入していたのでは電池代も馬鹿になりませんからね。
充電タイプはいつ電源が切れるかわからない恐怖が嫌でしたので電池式を考えていたのですが、電池式の際にはその点にも注意しなければなりませんね。
しかしシガーソケットを使えるタイプのものは充電も電池交換もいらないので、できればシガーソケットが使えるとありがたいですね。(しかし、そうするとほぼFMトランスミッターに限定されてしまうのか・・・?)

>FMトランスミッターは私も使っていますが、やはりノイズが気になります。

ノイズはFMトランスミッターを使用する上では避けられない問題ではあると思いますが、やはり気になりますか。できるだけ快適に音楽を聞くためにはFMトランスミッターは考え物ですかね・・・。まぁ使用する土地や場所によってかなり差が出てくると思いますから、友人などにも相談の上決定したいと思います。

>クルマにカセットステレオがあるのでしたら、カーカセットアダプターを使う方が良いでしょう。

申し訳ありません。このカーカセットアダプターは初めから使用するつもりでおりました。質問の際、言葉足らずで申し訳ありませんでした。
ただ、皆様の意見をお聞きしておりますとカーカセットアダプターを使わずにFMトランスミッターを使用されている方が多いように思いました。FMトランスミッターの魅力がだんだん(かなり?)わかってきましたので、カーカセットアダプターにこだわることなく考えていきたいと思います。

我が家はFMトランスミッターを使用しております。

私はipod、母はウォークマンなので、運転する人のプレイヤーを使用します。
ただ、トランスミッターは場所によっては他の電波をキャッチしてしまい、聞けなくなったりノイズだらけになりますので、
数種類の周波数に切り替えられるものがお勧めです。
後はオーディオをMP3対応のものに付け替えるか・・・ですかね。
グリーンハウスのGH-KANAGTR-2Gなんかは安いし、2Gだし、トランスミッター付きですけど。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、数種類の周波数に切り替えられるものがあるんですね。

>オーディオをMP3対応のものに付け替えるか・・・

それも少しは考えているのですが、やはりカーオーディオを買うとなるといいものをいいものを・・・とどんどん値段が上がっていきそうで、手ごろなとこで我慢しようかなと思っているとこなんです。
まぁこの判断が安物買いの銭失いにならないかなと内心ヒヤヒヤしてはいるのですが^^;

>グリーンハウスのGH-KANAGTR-2Gなんかは安いし、2Gだし、トランスミッター付きですけど。

さきほどWEBで見てみました。
こちらは様々な使い方ができ、価格も1万円以下ということで、魅力的ですね。ふとしたときに車以外でも使用したくなったときにはこちらの製品が活躍しそうです。どちらもいいとこがあり、迷ってしまいますね。

今は少しでも色々な情報や製品の選択肢が欲しいので大変助かります。
情報ありがとうございました。

うっ、この条件ですと、FMトランスミッタを使うしかないかも

しれません。欠点は音質が(かなり)悪いこと。
少々値が張りますが、iPod nanoあたりを検討されてみては
いかがでしょうか?
カーオーディオの中には、比較的安いものでも、iPodとケーブルで接続できるモデルがあります。これは音質がいいです。
つまり、iPod+iPod対応カーオーディオということになります。
予算としては、全部込みで5万円弱といったところでしょうか?
全予算込みで1万円以下では・・・・ずばり、なにもできませんm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
やはりFMトランスミッタを使うしかないですかね。。。
音が悪いのは多少我慢はできるのですが、電波を飛ばしたり
受信したりするので、そのあたりがどうも気になるというか・・・。
しかし、的確なアドバイスありがとうございます。
iPod系はあまり考えてなかったのですが、少し考慮に入れたいと思います。
ありがとうございました!