プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校のパソコンは、ゲーム・ショッピング・掲示板などのサイトがブロックされて見れませんよね?
あれを解除する方法はあるのですか?

非常に馬鹿な質問ですみません。
気になったので質問させていただきました。
ご回答頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

私も他の皆さんと全く同意見…ということを前提に、あくまで例え話ですが…



もし、各端末PC毎にアクセス制限をかけるソフト(というかサービスというか)がインストールされているというパターンなら、そのアクセス制限ソフトの呼び出し方(普通は簡単に見えないようになってる)と、設定変更(解除)のパスワード等がわかれば、解除可能です。
ただ、このケースの場合は、端末PC自体に対して管理者権限でログインしないとアクセス制限ソフトを直接呼び出せない…という仕掛けとセットで設定されているのが常識ですから、端末の管理者権限IDとパスワードもわからないと手も足も出ないのが普通です。

でも、最近は学校LANのネットワーク上のWEBサービス用サーバに、前端末に対して一括してアクセス制限をかける方式の方が主流でしょう。この場合は、原則的にサーバ機を直接操作しないと制限解除は無理です。
もちろん、サーバ機を直接操作するためのIDとパスワードも必要。
その手のIDとパスワードを入手した上で、サーバルームに忍び込むくらいの手間暇?かけないと解除は無理ですね。

ましてや、解除してもサーバに各端末のアクセスログは残りますから、結構な確率でいずれしっかりバレます。(制限掛かっているはずのサイトへのアクセスは、ログ記録上めちゃくちゃ目立つので、ちょっと知識のある人がログ見たらすぐわかる)
さりとて、仮にしょっちゅうサーバにアクセスできたとしても、ログを消してしまうとそれはそれでかなり目立つので、不正侵入自体がすぐばれる…ということで、並の腕と知識と準備では、割に合わないですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても詳しく、わかりやすい回答ありがとうございます。

私のような一般の利用者が解除できるものではないということですね。
楽しむためのサイトは、学校ではなく自宅で利用したいと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 22:56

他の回答者もおっしゃってますが「学校のネットワーク管理者に解除を依頼する」のが正しい解除方法です。


その際にはなぜそこにアクセスする必要があるのか、明確な理由をつけることが最低限必要です。

そんなこともできないなら、おとなしく自宅の回線を利用するのが当たり前の行動です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、楽しむためのサイトは
自宅で利用しようと思います。

分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 22:54

利用者である貴方にはありません。


諦めてください。
利用者が簡単に解除できるなら意味ありませんので。

学校のはショッピングや掲示板を使うために有るとは思えませんが、授業に必要でなおかつ正当性がある利用方法として必要であるなら管理者へ相談してください。

>気になったので質問させていただきました。
「何のため」に気になったのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気になった理由は、学校の授業でパソコンを使っていて利用したいサイトがブロックにひっかかってしまったためです。

利用者が簡単に解除できてしまったらブロックの意味がないですよね。
そのことに改めて気がつきました。

大変参考になりました。
詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 22:51

事務局など、管理者に正当な理由を付けて申請し、認められれば解除してもらえます。


それ以外方法はありません。ユーザ側でできる事は何もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正当な理由ではないのであきらめます^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 22:48

管理者でなければ不可能です。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!