アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茅ヶ崎駅から新橋駅への通勤で、湘南ライナー8号のグリーン車を利用しようと考えております。

茅ヶ崎駅からでも座れるものでしょうか。
グリーン車の混雑具合をお教え頂ければと存じます。
(ライナーセット券の購入は考えておりません)

また、この場合のグリーン券はどのような方法で購入するのがベストでしょうか。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

以前、藤沢からグリーン車で東京・新宿方面へ利用していました。

座れるかと思いますが、保障は出来ません。

・・・というのも、
湘南ライナーの場合、普通車は「ライナー券」を持っていないと乗車できませんが、グリーン車につきましてはグリーン券があればOK。
他の普通電車とは、グリーン車につきましては取扱いは一緒なのです。

横浜や川崎を通過し、普通電車と比べれば利用率は低くなり座れるかと思いますが、約束は出来ません。

ちなみに、今まで藤沢からの利用で、座れなかったという事は有りませんでした。

Suicaグリーン券なのですが、湘南ライナーに使用される車両にはSuicaの読み取りが無いので、駅の自動券売機での旧来の紙の「グリーン券」を購入されたほうが面倒が少ないです。
勿論、車内改札でSuicaグリーン券でも端末でチェックされるのですが、車内改札されるのならば別にSuicaにグリーン券情報を入れる必要はありませんし、旧来の紙のグリーン券のほうがチェックが早く済むからです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になります。
ほぼ座れるが稀に座れないことも頭に入れておけばよいですね。
そのときは、各駅停車のグリーンに乗り換えればよいですね。

グリーン券情報もありがとうございます。
これまでグリーン券を自販機で買ったことがないので、
自販機の場所も確認してみますね!

年度替わりで、特に混雑している時期ですので、座れるかどうかは分かりません。

曜日によって変わりますし、連休前ですから。

ホームで並んでいる人数を見てからSuicaグリーン券を購入するのが良いのではないですか。

混雑状況によって各駅停車に乗れば良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ時間帯の各駅停車のグリーン車は茅ヶ崎からですと座れなかった経験がないので、ライナーはどうかなぁと思ったのですが、やはり少しでも電車の時間を少なくしたいと考えてる人も多いのでしょうね。