プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかご教授下さい。
昨年度は私的にいろいろなことが重なり、市民税を一部滞納したままとなっていました。
本日会社より帰宅すると、「差押事前通知書」の文面が市より届いていました。
期限は今週の25日となっていますが、かなりの大金でとても一括で払える状況ではありません。
文言には、給料などを差し押さえると断言しています。
明日にでも市の税務課に相談すれば、分割や少し待ってもらうことなどは可能なものでしょうか。
給料差押などにでもなれば会社に知られるところとなり、困ってしまいます。
自分自身が招いたツケとは承知していますが、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

相談して、分納誓約をすれば大丈夫です。


あとは、よく状況を説明してあげてください。
不動産や形ある物の差し押さえは手間がかかりますが、
預金の差し押さえは銀行にあらかじめ電話して、書類作っていけばほんの数分でできます。
給与は・・・やったことがありませんが、勤務先の人事部の決裁があるのかな?
もし差し押さえ予告に『給与等』としっかり書いてあるなら、
どのくらい押さえられそうか、既に勤務先に照会がされているかも?
照会のときには根拠を示さなくてはならないので、『滞納処分のため』とか、
『地方税法○○条による(滞納処分について書いてあるところ)』とか明記されます。あと宛名も小さな町村なら『税務課』ですが、でかい市区だと『収税課』『滞納整理係』『徴収対策特別機動班』などからの発信になるので、すぐ職場にばれちゃいます。

そうなる前に、督促とか催告とかが届いていたと思われます。
それらに返事をしないと悪質滞納者という扱いになってしまいます。
分納するときも、どうしても約束どおりにできないときがあったら、
先手をうって相談するよう心がけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>先手をうって相談するよう心がけてください。

肝に銘じます。
すごくご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2008/04/21 22:56

追申


私は自動車税ですが、差押事前通知書をもらったことがあります。
放って置いて、2度ほど貰いましたが、特になにも無かったです。
また、事故でオートバイを廃車しましたが、4月1日に手続きしたので税金が掛かってしまいました。
しかし、事情を説明したところ、免除してくれました。
相手も鬼じゃありません。
相談すれば、何とかしてくれますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に二度もありがとうございます。
明日さっそく行って来ます。

お礼日時:2008/04/21 22:51

市の税務課で分割可能です



こちらに支払いの意思がある限り向こうは拒否出来ませんからね

大丈夫です ただ経済状況など軽い質問はありますけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
相談してみます。

お礼日時:2008/04/21 21:41

とりあえず、市の税務課に相談することをお勧めします。


差し押さえには、手続きも必要ですし、時間もお金も掛かります。
相談すれば、分割もしくはボーナスなど、支払える時まで待ってもらえると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
相談に行っても問答無用で差押執行かと思ったんですが・・

お礼日時:2008/04/21 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!