海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

私は毎日飲酒をしています。案の定、血液のγGTPも異常値を示していますが、やっぱりお酒は毎日飲んでいます。やめられません。そこで、毎日飲酒してもγGTP値が上がらない(今よりも下がる)、肝臓が悪くならない(なりにくい)、そんな薬が市販でありましたら是非教えていただきたいのですが。無理ですよね・・・。

A 回答 (3件)

 私もお酒大好き人間です。


最近では肝機能の数値など気にもしてません。

 さて、γGTPが異常値を示すのはアルコール摂取が100%の
原因です。

>毎日飲酒してもγGTP値が上がらない(今よりも下がる)、

 という方法は申し訳ありませんが、皆無です。

 私も若い時、肝機能検査で引っかかって1年ぐらい酒を止めた事
があります。数値はそんなに高くはありませんでしたが、体全体が
だるくなり、毎月、血液検査を実施していました。数値の改善が
見られぬまま、医者から何度も「本当に酒は飲んでないか?!」と
言葉の拷問を受けていました。

 肝臓は沈黙の臓器とはよく言ったものです。半年目ぐらいに自覚
症状も消えたので、出張先の夜、晩飯を食おうと入った割烹で食前
酒の梅酒があまりにも美味しく、つい禁酒の誓いを破ったのです。
ビール、日本酒をしこたま飲んだら、次の日の朝から体全体がだる
く、仕事がとてもつらかったのを覚えています。

 相変わらず肝機能の数値は悪いですが、禁酒は1年間のみで、
それ以降は毎日飲んでいます。(そんなの関係ねぇー!)

 γGTPのみ異常値であれば、2~3週間も禁酒すれば元に戻り
ます。でも、それが出来ないんですよね?! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお酒はやめられないですよね・・・。
体験談を交えての回答、ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/23 08:49

γGTP値のことはよくわからないですが、日新製薬の「サピン錠」や漢方の「ウコンの粉末」なども、よく効きますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/04/22 14:38

下剤を毎日飲めばいいんです(^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイス回答です!

お礼日時:2008/04/22 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!