アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が今年小学一年生になりました、今週初めての授業参観があります。
保育園の保育参観などはジーパンにシャツって感じでラフな格好で行っていたのですが小学校の授業参観はどんな服を着ていけばいいのでしょうか?
ドラマなんかで見るとスーツなど着てビシッと決めていますが現状はどうなんでしょう?
ジーパンとかだとやっぱり浮いてしまうのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。


うちの子供が通っている公立小学校の授業参観だと
ジーンズとかのラフな格好の方が多いです。
制服の方もいるよ~とか聞いていましたが、今のところ
そのような方、スーツの方は見た事がないです。
(私が気づいていないだけかもしれません)。

うちの小学校は・・・。晴れている時は、自転車で
学校に来るお母さんが多いです。そういうのも影響して
いるのかもしれません。

1年生の授業参観だと・・・。最初は少しカッチリした
スーツの方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも・・2人目のお子さんのお母さんなどはラフな
格好の方が多いと思います。

ただ・・。うちの子の小学校はラフな格好の方が多い
ですが、puamanaさんのお子さんの小学校は分かりませんので
初めての授業参観はスーツの必要は無いと思いますが
ジーンズでない服の方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

有難うございました。
初めての経験なのですごく迷いました。
娘の学校がスーツ姿の人があまりいない事を祈って
ジーパンはやめて普段着のちょっといいやつ位のを着ていこうと思います。

お礼日時:2008/04/25 09:52

学校によりますので、出来ることならご近所の方に聞かれる等して情報収集したほうが良いと思います。


私は公立の小学校ですが、同じ中学校に進む学区内の近隣の小学校ですら、それぞれにカラーがあります。
私の学校は、ラフでも全く問題ありませんが、隣の小学校はスーツのかたも多いので、ジーパンだとちょっと…だと言っていました。
うちのようにラフな感じの学校だと、あまりにきちんとしたスーツだと逆の意味でかなり目立ちます(ああ、引っ越してきた方なんだなとわかります)。
またもう少し別の学区だと、全員きっちりスーツで、それ用にわざわざ買う方までいらっしゃると聞きました。
とりあえず最初は、カジュアルすぎない堅すぎない、きちんとした格好で行って様子を見るようにすると良いと思います。様子がわからないのでしたらジーパンはやめておいたほうが無難だと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。
昼間仕事をしてて他のお母さん達とあまり交流がないので情報収集が出来ませんでした。
地区によって違う場合もあるんですね、娘の学校はラフな人が多ければいいのですが。
今回はジーパンは止めて普段着よりちょっといい服くらいの服装で行って様子を見て来たいと思います。

お礼日時:2008/04/25 09:47

私は、皆さんとちょっとと違いますが、


子供と合わせています。

今回は、子供(男の子)はラルフのポロシャツ、私もラルフのポロシャツとスカートかな、と。前回は確か、子供がチェックのシャツ、私はチェックのシャツチュニックでした。

意味はないですけど、なんとなく子供と雰囲気を合わせると先生も覚えてくれるかな~・・・と。

私も子供もシンプルで上品な服が好きなので同じブランドが多く、似通っているのかもしれません。

ハタから見て、これはちょっと・・・というのが、普段着すぎる格好かな。ジーパンは良いとしても、Tシャツとかトレーナーとかですね。
最近は普段着が主流ですけど、本音を言えば、普段着に見える、よそゆき、参観日の為の服装は必要だと思うんです。
やっぱり服装ってイメージが固定されますよ。
だから仕事ではスーツが多いのですよね。見た目でなく中身で勝負というのは、結果が伴わないウチはムリ。最初は見た目が肝心ではないかと。

特に先生はお母様と年に数回しか会いませんから、1年間、そのイメージになってしまうと思うんです。子供もね。

下はジーンズでも、上は英字の柄やプリントがない、できれば襟つきのものやシャツが良いと思います。
チュニックでもなるべくシンプルなものがいいです。
年配の先生だと、ヒラヒラチュニクはネグリジェと同じように見えてしまいます。
エスニック系やゴスロリ、ヤンキー系はダメですね。今からキャンプに行くようなカジュアルも引きますね。

ああ、このお母様はシッカリしていらっしゃるようだから、こちらも襟を正して付き合わねば、と思われる方が良いと思います。

こんな感じが好感がもてるのではないですか?
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0414/04 …

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0414/04 …

http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0414/04 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
そうですねジーパンでも上を少し替えればまた違う感じになりますね。
参考になりました。

お礼日時:2008/04/24 13:48

私は俗に言う「オフィスガジュアル」といった感じです。


私も仕事を早退していきます
この時期ならシャツにパンツやスカートとか
サマーニットっぽいアンサンブルなんかですかね
もちろん ジーンズやチュニックやティーシャツのかたもいらっしゃいます。
ただ 授業参観の後に保護者会なんかがあると先生のよっては
スーツを着ている方もいらっしゃったりしますので
私はその辺を考慮して服装を選んでます。
きっちりとしたスーツといった方はあまり見かけませんね。
あと 若いお母さんなどはミニスカートをはいてくる方もいますが
評判はよくないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。
私が思っていたのと違ってぜんぜん普段着でいいんですね。
普段着の上くらいの服装で行こうと思います。

お礼日時:2008/04/24 09:59

公立ですよね。

でしたら、ジーンズなんて普通ですよ。
スーツとか着ていく人も居ますが、ほとんど見かけないですよ。
普段着で良いと思います。意識してラフにする必要もないですが、きっちりする必要もないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。
普段着の方が多くて安心しました。
いつもの普段着よりちょっといい位の普段着で行こうと思います。

お礼日時:2008/04/24 09:56

私の娘の参観日はごくごく普段着です。

スーツはみたことがありません。ジーパンだったり、チュニックやティーシャツだったり色々ですよ。中には割りときっちりした感じの洋服を着てきている方もいますが、それは普段からそういった洋服を着ているんだろうなあという感じのかたですね。小学校はお母さんの年齢もかなり差があるので、服装はそれほど気にしなくてもいいですよ。

初めての参観だったら、お母さんの第一印象が決まるので自分らしい無理しない格好で行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。
私はてっきりスーツの人が多いと思っていました。
でも皆さん普段着の方が多い様なので安心しました。
初めての参観なので自分らしい服装の中でも少しいい格好位のを見つけて行こうと思います。

お礼日時:2008/04/24 09:53

いつも普段着で見に行っています。


私も仕事の途中で抜け出しての参加ですので。

まぁ、最初だけですね。だんだんラフに成って行かれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普段着でもいいんですね。
初めての授業参観なので何も分からずで迷っていましたが皆さんラフな格好と言われる方が多いので安心しました。
とりあえず今回はジーパン以外のズボンで行って様子を見てみようかなぁとも思っています。
回答有難うございました。

お礼日時:2008/04/23 16:00

普段着又は行かれる方の状況で変わりますね。

(仕事中とか・・etc)
最近はあまり服装は気にしないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仕事を早退してそのまま行くつもりでいます。
会社には制服がないのでジーパンで行っているのでそのままの格好で行っていいのかちゃんとスーツで行った方がいいのか迷っていました。
あまり気にしないと聞いて安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2008/04/22 15:49

スーツ、会社の制服、ジーンズ、スカートそれぞれです。


まぁ、あまり気にしなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
仕事を早退してそのまま行くつもりでいるのでどんな格好で行こうか悩んでいました。
会社は制服がない為私服で行っています、スーツは着慣れないのでいろんな服の人がいるようなので安心しました。

お礼日時:2008/04/22 15:28

こんにちわ。


仕事の帰りや途中だったりなので
スーツがほとんどです。
授業参観後、大抵懇談会などがあるので
クラス全員の保護者との顔合わせや担任の先生のお話、
委員決めなどもあるのでそれなり、でいってます。
派手すぎず、地味すぎず、カジュアルすぎず、で。

男の子はあまり関心はないようですが
女の子だと、センスの良いものを選んで着ていくと
女友達が意外にシビアに見ていて
帰ってきてから寸評をくれますよ。^^;;;
「今日はお母さん、カッコいいって言われた」とか。
お母さん友達よりも結構
私はそちらに気を使ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女の子って結構お母さんの服装とか気にしそうですよね。
仕事をしていて早退してそのまま行くつもりでいます。
スーツで行くような会社ではないのでちょっと悩んでました。
地域によって違うみたいですね、娘の学校はどうなんだろう?
スーツとはいかない程度の少しいい格好の服見つけてみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/04/22 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!