プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある男性の誕生日プレゼントに芋焼酎をプレゼントしようと思います。
彼は「黒霧島」が大のお気に入りのようで、それを水割りで飲んでいます。
「桜島」という芋焼酎をお土産に貰ったそうですが、やはり「黒霧島」がいい、と言っておりました^^;

なので、「黒霧島」に似た感じの芋焼酎を贈ろうと思ったのですが、
私は焼酎を飲まないのでどれがいいとか違いなどは分かりません><

みなさんのオススメや、これは黒霧に似てる!というものがありましたら教えてください!!
予算は3000円くらいまででお願いします。

A 回答 (7件)

霧島酒造90周年記念限定の、順吉が美味しいです。


定価1万ですが、一度飲んでみてください。
あまり売ってないのでプレミア化しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 15:41

黒霧島が好きっていうのであれば、


飲まないあなたが誰かのアドバイスで別のものを贈るより、
黒霧島と水割り用のグラスやカップのセットとか、
霧島酒造の原酒なら喜ばれるのではないでしょうか…
好きだって言っているお酒をいただくほうが
値段が高い他のお酒をいただくよりうれしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 15:41

回答致します。



彼はかなりの通ですね。
酒飲みには一度気に入ったら思い入れが強くそれ以外は口にしない人はかなりの通です、ですから絶対に黒霧島に似ているみたいな物をプレゼントしないで黒霧島をプレゼントして下さい?
どうしてもと言うなら「霧島」「黒霧島」「赤霧島、限定品」「金霧島」「霧島ゴールドラベル、私的には黒霧島に一番近いと思います」をプレゼントしてはいかがですか?喜んでもらえるのでは?霧島と黒霧島は手に入れやすいですが赤、金、ゴールドラベルは店頭に出ても直ぐに売り切れる為にネットやオークション等で購入するのがいいと思いますよ。ちなみに霧島と黒霧島なら700ミリの2本セットで1800円で買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 11:26

初めまして。


「彼」さんは芋焼酎というよりは「黒霧島」に対するこだわりが強いようですね。
それでいて、「黒霧島」ではない芋焼酎ということであれば、
同じメーカーの芋焼酎をプレゼントするのはいかがでしょうか?
参考URLにメーカーのHPを記載します。
下のほうにある、原酒や特別蒸留などどうでしょう?

問題は入手法です。
特殊な商品は闇雲に販売店を回っても置いていないことも多いですので、
「お問い合わせ」のところから、
欲しい商品と、買いに行けるエリアを記載すれば、
教えてもらえると思います。
それでは、がんばってください。

参考URL:http://www.kirishima.ne.jp/contents/products_01. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 11:25

yow627 さん、はじめまして。



>ある男性の誕生日プレゼントに芋焼酎をプレゼントしようと思います。

素晴らしいことだと思います。

>彼は「黒霧島」が大のお気に入りのようで、それを水割りで飲んでいます。
「桜島」という芋焼酎をお土産に貰ったそうですが、やはり「黒霧島」がいい、と言っておりました^^;

黒霧島には思いをはせる方々が多く、なかなか他の焼酎をということとなりますと頑なな方もいらっしゃいます。

>なので、「黒霧島」に似た感じの芋焼酎を贈ろうと思ったのですが、
私は焼酎を飲まないのでどれがいいとか違いなどは分かりません><

そうですね、難しい選択であろうと思います。

>みなさんのオススメや、これは黒霧に似てる!というものがありましたら教えてください!!
予算は3000円くらいまででお願いします。

ANo.1 さん、ANo.2 さんのご意見もごもっともです。
ですが、yow627 のご希望もありますからまずそういった焼酎をあげてみたいと思います。

※価格は店舗の入荷で差が多少あります。

◎角玉 ( かくたま 、約 \2000 )
ほんのり甘く、すっきりした飲み口の綺麗な味の芋焼酎です。

◎やきいも黒瀬 ( くろせ 、\2363 )
焼き芋から仕込んだ焼酎で独特の心地よい芋焼酎好きにはたまらない薫りがあります。

◎ひとり歩き ( \2370 )
すっきり、しっかりの芋焼酎の代表格です。比較的入手は困難かもしれません。

◎竈 ( かまど、\2625 )
こちらはお好みとは違うかも知れません。ですが、旨いです。( 個人的趣向ではなくてですよ )

まだ、選択肢はあると思います。
以下に一応ネットから販売されている酒販店様を付記いたしておきますのでご参考にされてくださいませ。
上記のものは入手できると思います。

・味のマチダヤ ( http://ajinomachidaya.ocnk.net/ )

・酒商 松本屋 ( http://www.sensaiichiba.com/matsumotoya/ )

・三益酒店 ( http://www.mimasu-ya.com/index.html )

以上、つらつらと失礼いたしましたが、yow627 さんの心配りと思いを込めまして良い誕生日プレゼントになりますように願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 11:25

予算3000円では、黒霧島に匹敵するような芋焼酎を選択するのはかなり難しいですね。


No1の方も仰られていますが、味覚はその人それぞれですので、難しいですね。

ここは方向を変えて、男性の方が美味しく黒霧島の水割りが飲めるようなグッズを贈られては如何ですか?
陶器製のロックグラスや、少し予算からは外れますが、焼酎サーバーなどがお勧めです。
もしくは、黒霧島の産地である宮崎県の名産物をお贈りして「黒霧島の産地セットを御つまみでどうぞ!」も宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 11:24

黒霧島が気に入っている人に、飲めない貴方が何故「似た感じの芋焼酎」を贈ろうとするのですか?


あなた自身が飲んで「これも美味しいから飲んでみて」と勧めるならば話は判ります。

黒霧島に似ていると言っても酒好きには余計なお節介です。
どんなお酒でもそれ自体の香り・旨味は独自のものです。
その違いは「似ている」では無く「違う」で表現されます。
お酒はそれほど微妙な嗜好品です。

くどいようですが、あなた自身で飲んで判断したものを勧める様にしてください。
または「旅先のお土産」で買ってきたものを贈るならば話は判ります。

飲めない貴方が他人に似ているものを聞いて・買って・贈っても、貴方の表面的な対応に、心や誠意の無さを感じてしまうかも知れませんよ。
(私は感じたので助言回答として書いています)

結論。止めましょうよ、他のものを贈りませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!