プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わが家の庭にはキンモクセイしかないので、もう1本春に花の咲く木を植えたいと思っています。場所は埼玉県です。
庭はあまり広くなく、南側ですが真ん前に3階建てのマンションが建っているため日当たりもよくないです。
日陰でも大丈夫で、虫のつきにくい低めの木というと何があるでしょうか。
候補としては桃や梅を考えていたのですが、日当たりが悪いとよくないと聞いたので、検討中です。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>候補としては桃や梅を考えていたのですが・・


  日照が少ないのではダメです。 病害虫の巣になるのが目に見えてます。この手の花木は消毒や殺虫に手がかかります。
 とりあえずは病害虫に強い植物を植えましょう。
*ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)
http://www.yasashi.info/ha_00014.htm
*マンサク
http://www.geocities.jp/mr_keik/hana068.html
生垣にするスペースがあるなら「トキワマンサク」
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/00000003 …

  日陰の強いところには春の花というこだわりをすてて斑入りアオキ
や夏に花の咲くギボウシはいかがでしょうか?。結構活けると思うんですがねえ。
http://www.ogis.co.jp/subhosta.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり梅や桃は難しいんですね。
花木に関して素人なので、病害虫に強い植物なら心強いです。
ハナミズキは広い庭がないと無理かなと思って諦めていたのですが、やっぱり素敵!
マンサクやトキワマンサクはあまり馴染みはなかったのですが、写真を見たらこれもいいですね~。

ギボウシも含め、検討させていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 22:33

No.3です。


春に花の咲く木だったのですね、ちゃんと読んでいませんでした。
であれば、シャクナゲなんかいかがでしょうか。
日陰を好みますし、虫もつきにくく、大きくなりません。
条件はクリアしていると思います。
ツツジ科のほとんどは日当たりが良くないと花つきが悪くなりますが、シャクナゲはもともと深い山に自生していますので、日当たりが悪くても花をつけます。

参考URL:http://www.geocities.jp/yhazukijp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャクナゲの方が、ツツジよりもうちの庭には向いていそうですね。
ただ参考URLを見たところ、ちょっと手がかかるかも…
不精な私だと、ハナミズキの方がいいかもしれません。

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 23:50

バラなんかいかがでしょうか。



実家でも庭にバラが咲いて、いい感じです。
しかも、意外に手入れしなくてもグングン成長しますし。
少々の虫にはビクともしません。

っていうか、成長しすぎてトゲもあるのでなかば困っているぐらいです
日陰でも育つのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日よそのお宅の庭をいろいろ見ていて、バラもいいなと思いながら帰宅したので、Vivacistさんの回答を見てびっくりしました。
バラはアブラムシが付く印象があったのですが、虫に強いなら安心です。

バラも候補の一つにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 19:27

桃や梅。

これは誰でも反対します。
背が低く日陰向き=あじさいは最適ですが、春先の花では有りません。


皆さんは書いておられる他に、アセビはいかがですか。スズラン様の花が木一面に付き大変丈夫な木ですがなかなか大きくなりません。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …

冬の花に思われますが椿も春先に咲き、日当たりが悪くても大丈夫です。
ツツジも手入れが要らずかなり丈夫な木で、春先とは言いませんがこれからの時期に咲きます。
種類が色々ありますから、場所にあった物を選べます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%84% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アセビは初耳です。こんな木もあるんですね~。
ツツジもいろんな花があってきれいですよね。手入れが要らないというのが魅力的です。
候補が増えてうれしいです!家族とよく相談して決めたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/24 19:10

桃や梅は毛虫がよくつきます。


日陰でもよく花をつけて虫がつきにくいということでは、アジサイが最も条件に合うと思います。
ただ、アジサイもほおっておくと株が増えてけっこう場所をとりますので、株が増えてきたら間引きをしないといけません。

すらっとした木がお好みでしたら、ハナミズキかヤマボウシが虫がつきにくくおすすめです。
ハナミズキのピンク系のもの、ベニバナヤマボウシ「サトミ」は花がきれいです。
日陰だと花つきは悪くなると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤマボウシは花はきれいだけど、かなり高く育ちそうですね。
うちの狭い庭だと紫陽花の方が現実的かもしれません。
他の方もすすめてくれているハナミズキとともに、候補にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/23 23:57

私のところ日当たりが悪いですが、頼りない梅や桜が咲きます。


椿は沢山咲きますね、牡丹も半日陰がいいようです。
夏だけど夏椿、紫陽花もいい感じになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

夏椿というのもあるんですね。牡丹も好きな花です。額紫陽花もいいですよね~!
いろいろ選択肢があるとわかり、夢が広がりました。これらを含め、検討したいと思います。

お礼日時:2008/04/23 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!