プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラブル?と言う程ではないのですが教えてください。

洋服を落としまして、送料を聞いたところ140円と取引ナビで言われたので、ヤフー簡単決済で代金+送料を振り込みました。

相手様に取引ナビにて振込み完了を知らせ、待っていたところ、来ないのでナビを除いてみると連絡が入っており、なんでも送料の記載間違いで390円が本当であったと、差額分振り込んでいただきたいと言うものでした。

ヤフー簡単決済でやってみたところ送料のみは出来ないみたいで、銀行にしても手数料かなりかかりますよね。

この場合どのようにする事がよいのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

相手の方の住所を教えていただき、郵便為替にしました。

手数はかかりますが、安くできます。
    • 0
この回答へのお礼

こちらのミスではないのに。。と言う思いがあります。
今は相手様にどのようにして振り込むべきか一応お伺いをしているところです。
やはりこちらがかぶらないといけないのですね、その時は郵便為替にして見ます。

間違った責任を取って出品者が負担するのは常識なんだけどね・・・最近はどうもこういう融通が利かない人が多いよね。

強気で「送料を誤った責任を取るべきは質問者さんにあるべきです」と追加振込みはお断りしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私ももやもやしたものがあったんです!

正直よく言えるなぁと思いました。私ならかぶります。

下の方にも書きましたが、いま相手様にどのように手数料なしで振り込むのか案が無いですか?とお伺いをしているところです。相手の出方待ってみます。

ちょっと勇気でました!

民営化後は郵便為替の手数料は目茶高くなったようですから

・差額を切手にしてもらったら。もちろんあなたが切手を送る郵便代(80円)は先方に負担してもらってその差額だけでよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も考えましたが一般的にありえるのかなと思っていました。大丈夫見たいですね!
振り込んでくださいでは無く、こういう代変案を示してくれば気持ちよく取引できるのにと思います。
相手様が話し合う余地がありそうでしたらこの案を示して見たいと思います。80円はきっかり引きますね!

本当なら、振り込み手数料を差し引いて、振込をすればいいのですが、金額が小額ですから、手数料を差し引いたら、ほとんど振り込み金額が無いですよね。

お互いに、ゆうちょ銀行(元ぱるる)の口座を持っているなら、ATMからのゆうちょ銀行同士の振込は、キャンペーン中なので手数料が無料ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速ぱるるで振り込みました!知らなかったですキャンペン中なんて!
相手様は何も行ってこなかったので、取り合えず250円振り込み、確認くださいと送ったところ、何か案を~と言う問いにはまったくなしのつぶてであったのに、振込み完了にはすぐに商品送りました返答があって、なんだかなぁと思っています。