プロが教えるわが家の防犯対策術!

証券外務員2種の講座を資格学校で受けようと思うのですがどこの資格学校がお勧めですか?

金融機関(証券会社、銀行系)に就職しました。一度目は会社からもらったテキストでちょろっと勉強しましたが不合格。
二回目は書店で買った参考書(うかる!証券外務員二種速攻テキストとうかる!証券外務員二種速攻問題集:ノースアイランド)を使い勉強しましたが不合格。

3回連続で落ちると半年間受けれないといいます。

会社ではかなり気まずい思いをしています。同期はみな外回りの営業に出ているのに私は会社で雑用です。
次ぎ不合格なら退社を考えてほしいといわれました。
どうやら脅しではなく本気のようです。
次不合格なら退社に追い込まれそうな気がします。

【何が何でも合格しなくてはいけません。しかし独学ではどうも合格する気がしません。】

「証券外務員二種なんて独学で3週間で受かるよ」ってみんないいますが、昔から暗記科目が大の苦手で…。しかも頭も良くはないし。

もう絶対に落ちれないので資格予備校に行こうと思います。

そこで皆さんに質問なんですが
【1】どこの資格予備校がいいのでしょうか?
選択肢は2つあります。

(1)TACのDVD講座:2.5時間×8回。費用は32000円。オリジナルテキスト使用。

(2)ダイエックスのDVD講座:2.5時間×6回。費用は25000円。テキストは「平成19年度版 会員証券外務員資格要点ハンドブック」という市販のテキスト使用。講師は千葉史郎氏。

家の近くに(新宿)はおそらくこの2つしかありません。
平日は仕事があるので通えませんので土日の午前中に講義を受けてその後自習。平日は一日一時間くらい家で勉強しようと思います。

【2】ほかに新宿近辺でお勧めの資格予備校はありますか?

ちなみに試験日は6月上旬。

【3】それに模擬試験みたいなのも仕上げにやりたいのですが書店等で売ってますかね。

【4】証券外務員2種ってどれくらいの勉強期間が必要なのでしょうか?知識は全くありません。

この試験に受からないと毎日会社に行くのがつらくて気まずくてリストラされそうです。

非常に危機感を感じております。どなたか(特に私のような境遇から試験に合格した人)のアドバイスをいただけたらと思います。

よろしくお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

うーん、かなり切迫した状況で危機感が感じられます。

ひとつお尋ねしますが、勉強は取りかかってから、試験日まで毎日し
ていましたか?。というのは平日は仕事で疲れ何もせず、土日の休日
で詰め込みでやってはいないか?ということです。この手の暗記中心
の試験は、反復が重要で、ただテキストを1回読んでも、すぐ忘れて
しまいます。そのため、毎日やることで段々定着させる必要がありま
す。土日だけ長時間勉強しても、次の土日まで何もしなければかなり
忘れてしまいます。それと、学習の参考書はどんなものを利用してい
るのでしょうか?正直言って、証券業協会のテキストは暗記には向か
ないです。量が多すぎます。そこで、「きんざい」等の市販のポイン
トを絞ったものを1冊購入することを勧めます。これなら200~300ぺ
ーじなので、1日15~20ページやれば2週間で1廻しできます。こ
れと同時に問題集も1冊用意し、並行でやりましょう。インプットも
重要ですが、問題集を解くなど、実際的なアウトプットもそれ以上に
重要です。これを試験までに3廻りは行いたいところです。あと、用
語や利回りの計算はどうやっても避けられませんので、1日のノルマ
を決めて反復学習しましょう。(近代セールス社の穴埋め問題集がこ
れにはお勧めです)これだけ試験前にできれば、まず大丈夫です。
ところで、ご検討している予備校や通信教育はお勧めしません。短期
決戦には向いていませんし、ボリュームがかなりあるので、挫折し易
いからです。それに、多くの方は独学で取得できているのが現状です
から勿体ないです。兎に角、言い訳せず、毎日1時間勉強してみまし
ょう。それで駄目なら、「適性がなかった」と諦めがつくと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
非常に参考になりました。実は今日から某専門学校に通い始めました。
もうここの授業とテキストを信じるしかありません。

回答者様がおっしゃるとおり毎日こつこつやっていこうと思います。
GWや休日も使い一通り試験日2週間前には終わらせその後復習→復習の繰り返しをしていこうと思います。

一つ質問ですが
===================

インプットも
重要ですが、問題集を解くなど、実際的なアウトプットもそれ以上に
重要です。

===================

とありますが、「インプット」と「アウトプット」の意味が分かりません。
教えていただけたらと思います。

試験日まで一ヶ月強。今後とも勉強方法等で分からないことがあれば回答者様に質問させていただいてよろしいでしょうか?
今後ともよろしくお願いします。
アドバイス本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

先ほど回答した#1ですが・・・

インプット…テキストや用語集などを読み込んで知識として頭に入れ
ること。まあ、暗記と置き換えると分かりやすいでしょうか?

アウトプット…インプットで覚えた知識を実際の出題形式の過去問な
どで出す練習。まあ、演習のことです。覚えたつもりでも、細かい事
は意外とすぐに出てこないものですから繰り返し問題集を解いて、こ
ういう場合はこうだ!という具合に反射的に答えられる練習をします。
また、テキストそのままの問題は試験では中々出ませんので、これに
よって実際の出題を解ける応用力を養うということも大きな目的です。
(どの資格試験でも、このやり方は普遍的かつ効果的な学習法です)
    • 1