プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑草が多い土地に花壇を作ろうと思っております。
草むしりをすると根っこがひどく、長時間労働となります。
効率よく花壇を作るために、除草剤の力を借りれば良いのかな、と。
そこで、除草剤の種類にもよると思いますが、枯れた後、どのくらい期間をおけば苗を植えて良いのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃればアドバイス願います。

A 回答 (6件)

ラウンドアップは生えている葉っぱに塗りつける事で2週間ほどで枯れ始め、一ヶ月経たない内に根から枯らしてくれます。


植物を枯らす効果は薬剤が土に混ざった時点で無くなり、直後に植物を植えても大丈夫です。
薬剤の性質上、草を刈らないで有る程度大きく成った葉っぱのまま散布してください.
枯れた草は,そのまま畑に鋤込んでも大丈夫です。
http://www.roundupjp.com/highroad.html
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的に根拠が示されておりよく理解できました。
除草剤の中には散布直後でもOKとは知りませんでした。
(植える苗に薬剤がかからなければ。)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 10:00

3番です。


今のラウンドアップの成分がわからないのですが、古いラウンドアップ(15年ぐらい前)では、散布直後に植物に手を触れたたところ、激しい皮膚炎となり入院した人がいます。
農薬の付着した植物には、原則として、大雨が降るまで手を触れないようにしてください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/27 10:00

3ヶ月で栽培が出来る除草剤もありますし、もっと短期間で分解する性質の除草剤もあります。



が、花壇でしょう?
どうせ一度は耕さないと植え付けは出来ませんし、有機質肥料も鋤きこむ必要があります。
重労働 時間が掛かる では良い花壇は出来ないのでは・・・。

ましてや除草剤を使った後の枯葉を見るのは忍びない・・・
勿論、妊婦さん、ペット達にも害があります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/27 09:55

「根が多い」からシマジン(発芽を抑制)は使わない。


ラウンドアップは、8月に枯らして、早くても翌年の春。
パラコートは根が枯れないから意味なし。
他は使用経験なし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラウンドアップも利用方法によるのでしょう。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/27 09:54

 4年ぐらいですね。


雨の多い年だと3年ぐらい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土壌への影響が大きい場合のようですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/27 09:51

昨年の今頃、駐車場の雑草がひどいので雑草取りと除草剤をまくという工程を2回ほど行いました。



現在、どくだみは生えていますがほかの雑草はあまり成長していません。

駐車場ですのでこれでいいと思いますが、花壇ですと致命傷になると思います。

できることなら引き抜くとか、スコップで掘り起こして根っこごと取り去るほうがその後に関してはいいと思います。
繰り返すうちに雑草は減ってきます。


苗を植えても枯れてしまうようでは残念ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/27 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています