プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学、専門学校、農業高校の専攻科、農業大学校・・・。いろいろな選択肢があり困っています。これ以外に農業を学べるもの、(住み込みを除く)また、これらの選択肢で、アドバイスがあれば、教えてください。

A 回答 (3件)

おそらく文章の内容から推測すると普通高校の高校生なのでしょう

いろいろな選択肢のなかで選ぶなら大学の農学部か農業大学校だと思います

しかし、農業の何に興味があるのでしょうか
作物ですか?土ですか?環境樹木とか林業といった分野
園芸の花作り
畜産だと獣医という世界もあります
肥料や農薬はかなり理学部系
食品・食品加工という分野も農業の一部と考えるケースもある

さて、単純に土いじりが好きなんだけどということなら
栽培されてみてはいかがでしょうか
マンションのベランダでもプランターを使えばできるし
ホームセンターでプランターも土も売っています
種や肥料は個人経営の店で購入すると後々相談にのってもらえます

近くで畑を家庭菜園として貸してくれるところがあるかもしれません
(役所の農業委員会で相談すると教えてくれます)

栽培始まって、また悩みができたら質問してみてください
    • 0

農業の経営者になるか専門の普及員や研究者になるかで回答は違いますますしあなたが農業高校か普通高校を卒業したかでちがいます。

あなたが普通高校なら大学で農学を学んだ方がいいです。基礎から教わりますから。農業高校の専攻科では農業高校卒業者を対象にしていますから農業の基礎を知らなければならないし入学資格も農業高校卒業者に限られています(学校や県により違います)。農業大学校は県立が殆どですが大抵は普通高校の卒業者でも入学出来2年間で基礎農学から栽培や経営までの広い分野を学習します。私は農業大学校が一番いいのではないかと思います。学校により違いますが卒業後もう2年間の課程がありそれを終了すると大学卒業の資格が得られ各種の試験の受験資格が出来る学校も有ります。短期で1年間の専攻科も併設されている所も有ります。
農業高校卒業なら大学校で教わることの7割方は高校で教わっていますから非常に楽ですが普通高校では科目数も多く大変な学習が必要になります。専門の研究職や教員になるならやはり大学の農学部の法がいいと思います。興味が有ることを深く学習出来ます。農業大学校から編入試験を受けるのも方法だと思います。
    • 0

農業生産法人などへの就職。

• 0