アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリジナル小説を扱ったブログを書いています。
しかし、最近、とあるWEB漫画にはまって、そのWEB漫画の二次創作小説を書き、ブログに載せました。
WEB漫画の原作者さまは二次創作OKとHPにて明言しています。
ただし、二次創作作品公開の場合には、「二次創作であり、原作は別にあること、原作のWEB漫画の題名、できればサイトのURLを載せること」を条件としていらっしゃいました。
私はそのとおりにし、原作者様のHPへのリンクも貼りました。
また、公開してからなるべく早く、二次創作した旨、そしてそれをブログにて公開した旨を原作者様にメールし、掲載の許可をいただきました。
しかし、その作品を公開してからしばらくして、コメント欄に「おまえかパクリは 二次創作だろうとおまえは犯罪者だ」と書かれました。
私は上記をまとめたコメントを返したのですが、以降、コメントはありません。
私は不安になってきました。
確かに二次創作は原作者の著作権を侵害しているかもしれません。
しかし、原作者が二次創作OKとしていても、二次創作はいけないことなのでしょうか。
法律違反になるのでしょうか。
調べてみても、著作権のグレーゾーンの範囲内で云々~と難しくよく分かりませんでした。
私のしたことは犯罪行為になるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

二次創作そのものをどこまで認めるかはメディアによって様々ですが、原作者了承の上、二次創作であることをサイトに表記していれば、少なくとも「犯罪」ということにはならないでしょう。

二次創作は、その内容が原作の解釈の仕方やキャラクターの好みなどから、サイト製作者によって異なるように、サイト訪問者の嗜好も様々です。二次的なものに強い拒否反応を示す人もあります。なので、サイト入り口に大きく警告を貼っている方も多いですよね。
「二次創作がキライな人、また管理人の嗜好はこれこれなので拒否反応のある人は回れ右」などなど。

それでも嫌う方から非難や苦情を受けることはたまにあるものです。
きちんとお返事されるのも良いですが、気持ちの上ではスルーしておけばよいことだと思います。
コメントを返さず、無視するという手段を取る管理人も多いですよ。WEB拍手などで言いたい放題の人は、他のサイトでも同じように暴言を吐いているようですし、サイト運営者の返信なんてまず読みません。一定周期で来る人もないではありませんが、無視し続ければ良いのです。

中には激しい論争の末、サイトを閉じるかたもいらっしゃいますが、あまりむきになって反論せず、「私が好きでやらせていただいているんで、ゴメンナサイ」と軽く頭を下げつつ運営するのが長続きのコツです。

せっかくお好きなモノを許可を取って公開されているのですから、気の合う多くの方と交流の機会を見つけて楽しみましょう。
めげずにがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

著作権者の許諾を得ているのなら、問題ないです。

第三者が、著作権の侵害として訴えを起こす事はちょっと出来ません。

しかし、許諾があるのか無いのかは明記しないと分かりませんから、許諾が無いと思った閲覧者がその旨書き込んだだけのことでは。
    • 0
この回答へのお礼

原作者サイドが二次創作OKで、許可も貰っているのなら問題ないと思います。

実際に企業のWEB作品によっては二次創作OKのところもあるので。
しかし、ハッキリしない点があります。

>「二次創作であり、原作は別にあること、原作のWEB漫画の題名、できればサイトのURLを載せること」

これが先方の条件ですが、ご自身のところに「二次創作であり、原作は別にあること」は表記されているかどうかです。
原作者にメールしただけで終わっているなら、この2つを掲載していなければ今回のようなことがあると思います。
もし、上記の2項目を掲載していての出来事でしたら一旦作品を引き下げておくのが良いと思います。

この回答への補足

作品を載せた記事には「○○(原作のタイトル)二次創作:(タイトル)」と書き、二次創作であることを明確にしているつもりです。
また、記事の最後に原作のHPへのリンクも貼っています。原作のタイトルも改めて明記しています。

これ以上、二次創作であることをどうやって主張すればいいのかわかりません。

また、No1の方の補足にも書きましたが、私の二次創作作品の宣伝に協力してくださった方がいるので、作品を引き下げることはなるべくしたくありません。

• 0
この回答へのお礼

原作者の主観で判断されてしまうことはいたしかたありません

単に質問者が掲載をやめればすむことですよね?
大騒ぎするようなことなのですか?

この回答への補足

原作者さまは掲載を許可してくださっています。
ブログに「犯罪者」とコメントを残したのはまったく見知らぬ人だと思います。

私が今回二次創作したことで、宣伝に協力してくださった方がいるので、きっぱり「犯罪」と納得できない限り、掲載をやめることはしたくありません。

• 0
この回答へのお礼