アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動をしているものです。
私は
(1)喋ったり人と接する事が好きであるため営業がやりたい
(2)得意である英語(アメリカで生まれ育った為)を活かせ、海外で働くチャンスがほしい(しかし外資系は諸事情によりNG)
(3)福利厚生や職場環境、コネクション等の関係上ある程度大手の企業
という3つの軸をもって企業選定をしているのですが、
上の条件はある程度全業界に通ずるものがある為絞りきれない状況にいます。
(ちなみに最初は海運と総合商社を志望していたのですが、
大手の海運、総合商社を落ちてしまいました)

そこでお聞きしたいのですが、
今後海外(アジア圏でも英語圏でも)との接触がより多くなり、
英語と日本語が流暢に喋れる人材が今まで以上に必要となる業界
もしくは企業ってありますでしょうか?
というのもそういう業界もしくは企業にこそ私が希望するフィールドがある様に思えるのです。

英語を必要としない企業を探す事の方がこのご時世難しいくらいなのですが、
その中でも特に“英語は所詮ツール”なんて言っていられない程
英語が必要不可欠になってくる業界というものをご存知の方いらっしゃいましたら
どうか教えてください!!!

A 回答 (1件)

外資系企業の場合、営業職は、営業先が国内のため英語はあまり必要ありません。

海外への事業展開をしている国内企業で、海外営業を希望されるのが最良かと思います。

ただ、厳しい物言いで恐縮ですが、外資・国内に限らず
「英語が出来れば全てオーライ」の仕事は存在しません。
英語+αの能力が絶対に必要です。
私はとある外資系企業に勤務していますが、先日も社長と話した際、
「英語が出来る人材の中から実務が出来る人材をピックアップするより、
実務が出来る人材の中から英語に対するやる気のある人材をピックアップしたほうが、
最終的には企業にとっていい結果になる」と申しておりました。
    • 1