プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DSソフトで次はRPGゲームをやってみようと思います。
当方20歳女で、ポケモン、マリオカートくらいしかやったことがありません。
昔プレステで「デュープリズム」というRPGにはまっていました。
なので、同じスクウェア・エニックスのHPを見ていたのですが、「ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイト」というゲームに興味を持ちました。

双子でひとつみたいなストーリーらしく、シングルモードとみんなでわいわいモードがあるそうで、私は通信などはしないのでシングルしかできないのですが、こういうゲームはやっぱり通信する人向けでしょうか?
他のファイナルファンタジーは何だか難しそうで;

他にも高度過ぎないDSのRPGをご存知の方、アドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

こんばんは。


わたしもゲームがだいすきですのでお力になれればと回答させて頂きます。
DSのクリスタルクロニクルは通信でも楽しいですが、シングルでも十分遊べます。RPGですが、少々アクション要素が強い気がしますのでドラクエみたいにフィールドを歩いていて戦闘画面に切り替わる=戦闘開始といった感じのRPGがよろしければ、DQは4がDSで(7月に5の発売が予定されています)FFは3と4がそれぞれリメイクされて発売されています。
DQはDS用に上下二画面を駆使した作りになっていてそれ以外はさほど変わらなく昔のまま遊べると思います。
FFはムービーやらグラフィックも一新されていてストーリーは違いませんが元祖のものよりは可愛い感じです。(元祖がファミコンですので比べるのが間違ってるかもしれませんが)
クリスタルクロニクルよりは、DQやFFの方が操作の難易度で言えば全然簡単だと思います。本当に正統派RPGですのでいかがでしょうか?
DSで発売されているRPGはDSの特色を生かすためにタッチペンを使ったりやはりアクションベースなものが多い気がしますが、ゼルダの伝説とかテイルズオブイノセンスとか、割と楽しめるのではないでしょうか。
No.2の方がおっしゃってますが、ルーンファクトリーは個人的には大好きな育成ゲームです。(キャラを育てつつ、畑で作物を作ったり釣りをしたり結婚したりするゲームです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/29 20:30

「遊びやすい」DSのRPGといえばやはりドラクエ4です。


難しい要素や過剰な演出、わずらわしい要素もなく、
RPG本来の面白さを味わえる名作だと思います。

戦闘に時間がかからないのもいいですね。
私は最近のRPGの、こうげき指定すると「キャラがだーっと走っていって攻撃」
というのにどうもイライラしてしまうタチなので。
ボス戦などでは盛り上がっていいかもしれませんが、
ザコ敵相手にもそういう過剰な演出があると…ちょっと勘弁、と思ってしまいます。
せめてオプションで戦闘中の演出のON/OFFを切り替えられるようにしてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/29 20:30

ちょっと物足りないですが、ソーマブリンガーは面白かったですよ。


育成が好きならルーンファクトリーもいいと思います。
SRPGなら今週サモンナイトDSが出たので、これもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/29 20:29

ファイナルファンタジーも昔の物がリニューアルされたのがありますよね。


確か3だか4だかだと思います。
それは面白いですし簡単ですよ(笑
個人的にはドラクエもスーパーファミコンの物がDS用にリニューアルされたって事なんでやってみたいと思ってますが。
確か天空シリーズがそうだと思います。
あとRPGにならないとは思うけど『デスノート・Lを継ぐ者』だったと思いますけど、個人的にはそれも地味に面白くて好きです(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/29 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!