【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

オーディオに関してほとんど無知の者です。
現在、パナソニックのRX-MDX61というMDラジカセを使っております。そしてSONYのSRS-D211というサブウーハーをヘッドホン端子に接続して音楽を聴いています。スピーカーは付属していたものを、ウーハーの端子につなげてます。
しかし、サブウーハーに付属しているスピーカーがあまりにもしょぼいので他のスピーカーを買おうと思うのです。
ONKYOのGX-70HDかGX-D90を買おうと思っています。
この二つにはヘッドホン出力とサブウーハー出力がついていて、スピーカーコードとステレオミニプラグコードが付属しています。つまりこれはスピーカーを本体のヘッドホン端子につなげて、更にサブウーハー出力に自分の持っているサブウーハーをつなげて聴ける、と解釈していいのでしょうか?

よく音響機器は配線がどうとかケーブルがこうとか難しくて……。そういうのが必要ないと嬉しいのですが。

A 回答 (1件)

結論から申し上げますがどちらのスピーカーを選択しても簡単に御希望通り使用可能です、但しSRS-D211の仕様が不明の為疑問が有る場合再質問して下さい。

接続方法ですが、先ずRX-MDX61のイヤホンジャック(3.5mm径)とGX-70HDのアナログ入力(RCAピンタイプ)をケーブルで接続します。
 次にGX-70HDのサブウーハー出力(RCAピンタイプ)とSRS-D211の入力(このコネクタタイプが不明ですが現在使っているのでお解かりになると思います)を適合するコネクタ付ケーブルで接続します。
 SRS-D211のサテライトスピーカケーブルは本体側から外して下さい。
(外せない場合はリモコン等でボリュウムを最小にします)

GX-70HDにはRCAステレオピン⇔ステレオミニプラグコード(1.5m 1本)が付属していますが、GX-D90には両端RCAピンタイプのケーブルが付属しています。
 GX-D90の特徴は光デジタル入力に対応している点で此れは今回対象外ですが、将来パソコンにつないで見る時には威力を発揮します。

蛇足ですが一般的にオーディオで使う信号ケーブルのコネクタはステレオミニプラグ(ホーンプラグとも言う)とRCAピンプラグの2種類で変換コネクタ付を含め家電店で容易に入手出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
使えるのですね。安心しました。
とても参考になり助かりました!