プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドットインパクトプリンタの性能を見ると最大複写枚数に「○枚(オリジナル + ○枚)」とありますが、
実際、この表記されている枚数がギリギリ最大の複写枚数なのでしょうか?(なんとか判別可能な
レベルということであれば、もう少し複写枚数が増えないものでしょうか?)
ドットインパクトプリンタをご使用中の方や詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

複写用紙と言っても、ノンカーボンの物と裏側にカーボンが塗られたものがあり、用紙全体の厚みはかなり差が出ます。
また、同じノンカーボンの用紙でもかなり厚みにばらつくが出るようです。
ベースになる紙自体の厚みもかなり差があります。

#1さんが言われる通りやってみなければ判らないというのが正しい答えです。
ただ、経験的には5枚程度までと言われていたプリンタで7~8枚の伝票を印刷したこともありますし、あまり心配をしたこともありません。
実際にどんな用紙を使うのか判りませんが、送り状(平均的に枚数が多いです)程度なら問題は無いと思います。

もう一つ気をつけたいのは、古い伝票は文字が出にくいと言うことです。
黒いカーボンを塗った用紙では起こりにくいのですが、ノンカーボンの用紙の場合薬品が劣化して濃く写らないことがあります。
お客さんから「写りが薄い」と言われて、散々点検して問題が無く、用紙が悪かったと言うこともありました。
    • 0
この回答へのお礼

実は、取引先の関係で複写伝票に7枚のものを使用しなければならなくなり、プリンタを買い替えようと
探してみたものの手頃な価格で7枚複写可能な物がなかなか見つからず、とりあえず見つけたものが
最大6枚複写のプリンタでした。
ただ、幸いなことにメーカーが想定している紙の厚みより複写伝票の方が若干薄かったので、7枚くらい
は印刷できるだろうと質問させて頂きました。(でないと、買い換えた後、「印刷できなかったので、もう
一台、ランクの高い高価なものを買ってくれ。」ではさすがに…。)

> 経験的には5枚程度までと言われていたプリンタで7~8枚の伝票を印刷したこともありますし、あまり心配をしたこともありません。

まぁー1枚程度ならなんとかなりそうな感じですね。

> もう一つ気をつけたいのは、古い伝票は文字が出にくいと言うことです。

なるほど。紙の厚みだけでなく、カーボンの種類にも気をつけなければいけないのですね。
大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

複写可能枚数に対する直接の回答ではありませんが、

スプロケットタイプの用紙を使う場合でも、
出来れば、水平プリンタをお勧めします。応用性が高いです。
単票でも印刷できるので、「あとから一枚追加」に便利です。
また、コピー枚数が多くなれば、それだけ高価になります。
フル桁(136桁)仕様も高価です。幅が合うなら106桁(約11インチ)で充分でしょう。

さらに、プッシュ・トラクタを持つ物がお勧めです。
プル・トラクタだとどうしても最初の一枚が無駄になります。

ご参考まで...
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、複写枚数ばかり気にして他の性能は気にしませんでしたが、色々調べてみる必要がありそうで
すね。
参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

これは実際にやって見ないと判らない問題です。

「○枚(オリジナル + ○枚)」とは標準的な用紙で、この程度は出来るとの目安とお考え下さい。
複写枚数を多くしたければ、用紙メーカーと相談して薄い用紙を使用すればある程度複写枚数は多く出来ますが、印字中に破れる可能性も出て来ます。

何枚まで可能と言う事は一概に言えません。メーカーとしては標準値を出すしかありませんので、後は使用者責任で薄くて丈夫な複写紙を探してみて下さい。

プリンター側ではどうしようもありません。

この回答への補足

迅速なご回答ありがとうございます。

> 「○枚(オリジナル + ○枚)」とは標準的な用紙で、この程度は出来るとの目安とお考え下さい。

つまり、メーカーの想定する厚さの用紙であれば、ある程度(1~2枚)は最大複写枚数を超えて複
写できる可能性が高いと考えて差し支えないのでしょうか?
重ねての質問で大変恐縮ですが、もしご存知であればご教示ください。
よろしくお願いします。

• 0