アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、気になっている男性とイタリアンを食べに行きました。

サラダを注文し、運ばれてきたのですが、トマトの下から髪の毛が出てきました。
お店の人に言おうと言ったのですが、彼は髪の毛くらい平気だと髪の毛をお皿の横に移し、その部分も気にせず食べだしたのです。

アジアに海外旅行に行き、屋台などで食べているならいざ知らず(それも嫌ですが)、日本の一般的な飲食店で、髪の毛が入っていたら気になると思うのですが…。

どうしても食べられなかった私は、サラダに手を付けなかったのですが、それを見ていた彼から「このくらいがダメなんて潔癖症なの?」と言われてしまいました。
今までこういう場面では、お店の人にこっそり話して交換してもらうか、その部分を残すかしていたので、こういう反応が返ってきたことがちょっとした衝撃でした。

お店を出た後に、「おいしくていいお店だったねー」と言われたのですが、私としては何とも言えない気持ちでした。
彼が鈍感なのか、私が細かいのか…

みなさん、髪の毛が入っていたらどう対応しますか?

A 回答 (23件中1~10件)

 あ~、僕も元山男だから、平気で食べるかもしれません。


 でも、彼女と一緒の時なら、静かに店員さんを呼んで、髪の毛を指差し、『すみません、コレ、当たりが出たんで取り替えてもらえますか。』とニコニコしながら交換をお願いします。怒って言っても、笑って言っても結果は同じ交換です。デートの雰囲気を壊したくありません。実はこの方法は、テレビのドッキリでもっとも女性に支持されたスマートな方法なのです(髪の毛(に似せた偽造の髪の毛)は彼女の皿から出てきた)。その彼女もニコニコしていて、素敵なカップルでした。なるほどなぁ~と僕も感心させられました。アンラッキーをラッキーに変える、魔法の機転ですね。
 同じですよ。出来事を良いように捉えるか悪く捉えるか、ピンチをチャンスに変えられるかは、貴女次第です。彼が気にしないのは、それだけ彼がおおらかだということです。もし結婚して貴女が料理を作って、誤って髪の毛を料理に入れても、全然怒らないっ人だってことです。 「潔癖症なの?」と聞かれた時に、なぜ貴女は正直な自分の意見を言わなかったのですか。男である彼と女である貴女の“潔癖症”の基準が違っていても、不思議ではありません。感覚の違いを解かってもらえる絶好のチャンスではなかったでしょうか。そんな事を話題にする機会って、そうそうありません。ちゃんと伝えておけば、彼だって「おいしくていいお店だったねー」なんて言わなかったと思いますよー。
 同じことなら、ピンチをチャンスに、アンラッツキーをラッキーに、失敗を成功の素にしたいものです。
    • good
    • 3

 ♯10および17です。

盛況でなによりです^^。
 ちょっと考えてみたんですけど、気になる気にならないは、各人の感覚の違いだから、どうでもいいんじゃなかろうかと。また、店にフィードバックしてあげるか、面倒だからその部分だけどけて食べるかは、その店の本気度やその時の自分の気分でいいのではないかと。
 要は、この問題に対する感覚や考え方の違いを大きな事と捉えるか、小さな事と捉えるかの方が、よっぽど大きな問題ではないかと思うのです。ややこしい書き方をしましたが、お互いの違いを尊重することの出来る、カエサルのような寛容な男性に巡り合われんことを祈っております。……勝手にまとめて、すみません(爆)。
    • good
    • 0

すいません。


私、女ですが髪の毛よけて普通に食べます。
多少気になるときはそこの部分だけよけますが。。。
「食べても死なないし。」って感じです。

学生の頃ファミレスでウェートレスしてましたが、厨房で行われてることは髪の毛どころじゃないですよ。
それ考えたら、外食ってのは「そんなこと込み」と思っています。
でも、それは私がそう思ってるだけで、いやな人はいやですよね。

彼が鈍感でも、貴方が細かいのでもなく、ただの価値観の違いだと思います。
#10さんのおっしゃるように「ああいうの平気なんですか~」「俺は気にしないけど、気になるほう?」なんて、明るい話題にしちゃえばいいかと思いますが。
    • good
    • 1

「すみません。

髪の毛入ってるんですけど」って普通に言いますよ。
怒るでもなく、笑うでもなく普通に言います。

後の対応(代わりのものを用意する、割引にする)などはお店側に
お任せします。

気付いたなら伝える義務があると思ってます。

お店のためにも言った方がいいと思います。

いろいろ考えたら外食出来なくなると仰る方もいますけど、見つけたら
黙ってはいられないので言いますね。
    • good
    • 1

意外にも、何も言わない方が多くてびっくりしました。


私の場合は、一言だけ言います。
別に店員を責め立てるつもりはありません。ただ、取り代えて欲しいと。

おそらく髪の毛一本が原因で死ぬ可能性なんて低いだろうし(と思ってますが)、厨房ではさらに不衛生かもしれませんし、このことを店員に伝えたことでその場の雰囲気を壊したくない気持ちも分かりますので、気にしない方の思いも分かります。
ただ私にとっては、多少の髪の毛が不衛生とか否かの問題じゃなくて、常識的にそのような事があるべきことではないので、気になってしまします。
    • good
    • 0

質問内容と違う回答になりますが


貴方の心の参考にと思って投書します
貴方がどのように思うかではなく
食品を提供する所の常識として
あってはならないことが有ったのです
お店の方をそっと呼んで注意をしてあげるのが
思いやりと言う物です
大らかだとか言う問題ではなく
注意してあげることがお店のためであり
失礼ない方ですが
社会理念と常識が足りない方だと思います。
    • good
    • 0

潔癖とは程遠い性格ですが、髪の毛が入っていたら次の注文の時にでもお店の人に言います。

伝える事が大事だと思います。

一緒に行った男性を「細かくなくて大らか」とも取れますが、あなたに対する思いやりが足りないと思います。あなたより先にお店の人に伝えて欲しいくらいですね。
    • good
    • 0

 私たちの「見る」「聴く」「思考する」などの行為には、2種類あると思います。

それは、“無意識にする部分”“と意識的にする部分”です。英語でもseeとwatch、hearとlistenがあります。日本語でも、目障り、耳障り、気に障る、癇に障る、癪に障るという言葉がありますが、すべて無意識に不快に感じる場合に使います。どこまでが無意識(勝手に・自然に)で、どこまでが意識的に(自由意志で・故意に)なのかは判然とはしませんが、とにかく2種類に分けられそうな気はしています。
 『気にし過ぎだよ』と他の人から忠告めいたことを言われたときに、何だか不愉快に感じるのは、その言葉が“無意識にする部分”に対して向けられたものと受け取るからでしょう。無意識に気になるのは、どうしようも無いのですから、忠告の否定的なニュアンスだけが残ってしまいます。こういう場合は、『気にし過ぎだよ』という言葉は、“意識的にする部分”に対しての忠告だと受け止めると良いでしょう。つまり、『自然に気になるのは仕方ないけど、意識的に気にするのは止めた方がいいんじゃない。』程度に受け止めれば、不愉快も少しは和らぐのではないでしょうか。
 でも、「気にしてはいけない」と思うことは、実は気にしているのと同じです。「気を紛らそう」と念じることも、気にしているのと同じです。難しいですね。もし、質問者様が神経質なら、また別の質問を立ててください。
    • good
    • 1

凡そ私たちの口の中に入るもので、雑菌のついてないものなんてないですよ。



サラダとか刺身と髪の毛の雑菌の程度なんて変わらないんじゃないかな?

もしかしたら、ものすごく不潔な人の髪の毛である場合も想定できますが、それを考えると外食できないですよね。厨房の人がトイレの後ちゃんと手洗ってるかはわからないし、ネズミやゴキブリがいない厨房なんて…

しかし髪の毛を入れて給仕してしまったことは、お店の手落ちでありクレーム対象にはなりますよね。

私は普通に食べますよ。クレームもつけません。お金払った後に「髪の毛入ってたよ」と情報のフィードバックだけはしてあげますけど。
    • good
    • 0

>みなさん、髪の毛が入っていたらどう対応しますか?



自分だけなら気にしない。
しかし、同行の人が嫌そうだったら交換を依頼する。

衛生的か衛生的じゃないかといえば非衛生的
お店側としても交換するかしないかで言えばする

しかし、些細な問題だよね
私は正しいと主張して騒ぎ周りもそうだと同意を求めるほどのことでしょうか?

彼の行動をおおらかだと好ましいと感じられないなら彼とは上手くやっていけないだろうから諦めた方が良いですね。
彼だって、自分の価値観を押し付けないで、相手の感情に配慮するべきでしょう。

だからお互いにNG
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています