プロが教えるわが家の防犯対策術!

湯船のお湯を抜く際に、髪の毛が排水溝に流れてつまってしまうのでは
と心配になる事があります。
お湯を抜く前にできるだけ、髪の毛を取り除いておくようにはしている
のですが…
つまりを防ぐため(髪の毛が流れないようにするため)に何かもっと手
軽でよい方法やグッズなどはあるでしょうか。

A 回答 (7件)

>お湯を抜く前にできるだけ、髪の毛を取り除いておくようにはしているのですが…


毎回大変です。

>つまりを防ぐため(髪の毛が流れないようにするため)に・・・
髪の毛が流れないようにするにはネットなどのフィルターをつけるしかありません。

>何かもっと手軽でよい方法やグッズなどはあるでしょうか
流れて詰まっている髪の毛を定期的に除去するのが現実的です。

Johnson パイプユニッシュを使っています。
 http://www.pipeunish.jp/product/gel.html
髪の毛を溶かして流します。
 http://www.itoyokado.jp/life/20408/30625/41593/- …
ヨーカドーでも348円で購入できます。
 http://www.blog-headline.jp/life/archives/2005/0 …
評判は良さそうです。
    • good
    • 0

 髪の毛程度で詰ったりしません。

ただし、市町村によっては下水道への固形物の流入を防ぐ為に屋外の掃除口(点検口)に目皿を採用している所があります。お風呂の排水管は通常50mm以上の口径の物で配管されています(浴槽の排水口が一番狭い事になります)ので、詰る様なら配管の勾配等に問題があると思われます。
    • good
    • 0

手軽さ優先で、


1.排水パイプの直径を100mm以上の太い配管とする。エルボやチーズは詰りの原因になるので使用しない。
2.排水パイプの出口は上部が開放されているUじこう(できれは30cm以上)とする。風呂場のはいすいこうからUじこうまで直線で結び、先端は排水の飛散防止の為に45度エルボか90度エルボを使用するが、糊付けしないこと。詰ったときに外して、竹の棒などで詰りを取る。

手軽ですが、なんと言っても金と場所が必要です。台所と便所の排水をうまくやらないと、糞尿臭やどぶ臭さがでます。
    • good
    • 0

はじめまして



我が家は、水槽用のゴミ取りネットを風呂場に常備しています。

こんなの(ホームセンターの金魚のえさの近くにありました)↓
http://e-tiara.ocnk.net/product/1820 
    • good
    • 0

100円ショップに風呂湯のゴミ取りネットが売っています. これは便利です.


洗い場の流し口にはネットを付けます.
    • good
    • 0

排水溝の栓(簀の子様のもの)にストッキングを嵌め込みます。

    • good
    • 0

お湯を抜く際、穴に根腐れ防止ネットをセットするか、目の粗いスポンジを小さくカットして穴に入れて置くというのはいかがでしょう?


共に100円ショップで手に入ると思います。

http://www.rakuten.co.jp/gardening/429820/546438/
http://www.duskin.jp/house/products/035340/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!