アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧品には合成界面活性剤、合成ポリマーが入っていると知りました。
メイク用品はある程度肌に害があるのは覚悟の上でしたが、
肌を綺麗に保つ為の基礎化粧品には安全なものを、と思っていました。
その方が肌が綺麗になりそうだと思っていたからです。

しかし、自分の手で作れるような、例えば
『苛性ソーダ、油から作る石けん』だとか『グリセリン、尿素から作る化粧水』は安全であるだろうけれど、美容効果はあるのでしょうか?

それはあくまで『肌が自然な状態』になるのであって
例えば日焼けした肌を白くするとか、シワっぽい肌を改善する効果はないですよね?
日焼けやシワは生きている上で仕方のないことだから、
それを化粧品でどうにかしようとすることは害がある、ということでしょうか?
日焼けやシワを改善したい場合はどうすればよいでしょうか?

年相応の自然な肌、ではなく、歳よりも若く見える肌、になりたい場合は
やはり合成界面活性剤や合成ポリマーを使った基礎化粧品を使うべきですか?

A 回答 (3件)

手作りスキンケア剤でのケアをしているものです。


(市販のものはことごとくかぶれるので)

>歳よりも若く見える肌、になりたい場合

ということは、しわ・たるみ・張りが気になってるって
事ですよね~。

あなたが仰ってる『グリセリン、尿素から作る化粧水』は
通称美肌水ですが、その美肌水をベースに
アンチエイジング系の有効成分をプラスすると
市販の化粧水と同じになります。
市販のものは薬事法かなんかの関係で、有効成分はこの量までしか入れてはいけませんという
決まりがあるそうなのですが
自分で作り、自分で使う分には制限ないので
有効成分取り入れられまくりですよ。

アンチエイジング有効成分とは、コエンザイムQ10、アルファリポ酸
植物性プラセンタエキスなどですね。

美肌水に混ぜるだけで、完全無添加有効成分ばっちりの
化粧水ができるんですよ。
値段は市販化粧水と変わらないか、それ以上にかかりますけどね。
手間も。

合成界面活性剤ってのは、殺菌・保存、汚れ落しの為の配合ですので
肌の質を上げるのに必要な成分とは思いません。
石油だし。

手作りコスメ材料サイトでは
化粧品の有効成分が単品で売られています。
皆さん欲しい効能をチョイスし、混ぜて、化粧水を作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ponpokoriさん、ご回答ありがとうございます。
手作りは手間がかかりそうですね。
界面活性剤ではなく、化粧水等に入っているのはポリマーの方でした。
市販の殆どのクレンジングには界面活性剤が入っているので、どうしても必要な成分なんでしょうか。

お礼日時:2008/04/27 17:33

#2です。


合成ポリマーって役割は、肌を艶やかに見せる&乳化剤。
クレンジングに入ってる合成界面活性剤も、乳化剤の意味で入っているかと思います。

クレンジングは顔を洗った後、どうしても水で流しますよね。
その時、綺麗さっぱり落とす為にはこの乳化剤が必要不可欠なんです。

合成ポリマーは、"肌にビニールを張った様に見える"
つまりツルツルに見えるわけなので
質問者さんは肌を若く見せたいそうなので、入っているほうがいいかもですね。
しかしビニールを張るので、肌からの分泌物がとどまるので
結局肌にはよくないですし
その成分で綺麗に見えているだけで、スッピンになったら…?

本当は時間をかけ、"素肌"をツルツルピカピカにするべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ponpokoriさん、再度ご回答ありがとうございます。
よく分かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 11:04

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …

ここのサイトはとても参考になります。
スキンケアの目的は洗顔と保湿!
私は手作り化粧水を自分で作って使用していますが、トラブルはありませんし、高価な化粧品も購入していません。

たるみは”造顔マッサージ”してます。
これをやるとやらないでは段違いです。

エステや化粧品でお金をかけて綺麗になる方も沢山いらっしゃるとは思いますので否定はしませんが、自分に合ったやり方を見つけるのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syokocyaさん、ご回答ありがとうございます。
シンプルなケアで充分なんですね。
私は全て市販のものを使っていて特にトラブルはありませんが、界面活性剤やポリマーを知り、市販のものに疑問を感じました。
が、手作りのものが市販のものに勝るのだろうか、とも思いました。
造顔マッサージよさそうですね!参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/04/27 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!