アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私にはよく分からないのですが・・・
ゴキブリはなぜあんなに嫌がられているんでしょうか?

A 回答 (8件)

何しろ…完全生命体ですからね…嫌われるのも当然ですね



細菌には、強いわ…低酸素でも平気だし、放射能や放射線
に汚染された場所でも、生きていられる。因みに…一般的
に毒ガスと言われてる物が充満している容器内でも生存し
ます。他の生命体が、生存出来ないところでも繁殖します。
腐敗した物でも、自身のエネルギーに変換して食します。
1匹が食せば…その糞を仲間が食して、ドンドン繁殖します。
総てでは、有りませんが…水中や液体内でも生存出来る特別
な種類も確認されています。しかも…熱、寒さにも或る程度
耐性を持ってるので、生存場所を選びません。
極寒地帯や空気が無い場所だと休眠状態になり、生存可能な
状態になると覚醒して、活動します。永久に嫌われモノですね…
    • good
    • 1

大昔の祖先がゴキブリに酷い目にあったんですね. それで遺伝子情報にゴキブリの恐ろしさが刷り込まれているんです.


出なければ殆どの人が経験していないのにあんなに怖がるはずがありません.
会いたくなければ,家をシロアリ処理すれば,来なくなります.
    • good
    • 0

バイキンを媒介します。


衛生昆虫とかいうのに入るそうです。
ヌラヌラと光っている。あのヒゲというかショッカク…。
なかなか死なない(但し、合成洗剤をかけるとイチコロ
です。台所の洗剤とか)。
家の中にいる事。
が、ヨーロッパでは【動物園で飼育】されていました…。
    • good
    • 1

まず「虫」というものに抵抗が大きいですよね。


「虫」は地球の生物の中で既に進化の最終点に至っているらしいです。

ゴキブリはおっしゃられる様に特別ですが、他の虫、例えば比較的好感を持たれる「蝶」や「カブトムシ」でも、人間と同じぐらいの大きさだった場合、とても耐えられません。。。

あの生態、動き、形、全てが宇宙人よりも異形だと思えます。
そうした嫌悪感、恐怖が大きいと思います。

そしてそれを強く意識させるのがゴキブリなのではないでしょうか?

やたら早く、昆虫として耐えられる大きさを超えています。
そしてもしかしたら襲われる可能性さえ感じます。

そしてこれは皆さん経験されていると思いますが、どこかこちらの意志が伝わっている気がします。。。
弱気になると向かって来るし、意識していると動きを止めているのに、目を離すと動き出す。
何かこちらの気配や念の様なものを感じる能力があり、対峙しているという「相手」という存在感がありますね。

とにかく「異形の者」という事が大きいと思います。。。
    • good
    • 1

人類全体に嫌がられている訳ではないようです。


基本的に亜熱帯と熱帯地域の人間以外は概ね良好な共存をしているらしいです。つまり日本人だけが極端に嫌いなのです。

ヨーロッパに暮らしていましたが、ゴキブリをペットに買っている友人が3人いました。爬虫類を飼うくらいの感覚らしいです。
ヨーロッパだと都市型のゴキブリの北限を超えているので、珍しい大きい昆虫としか認識しないようです。飼っていたのも15cm位ある南米の種類だと言ってました。あ、そいつには羽がなかったですね。動きも遅いです。
動きが遅く、飛ばないゴキブリって怖い要素の「黒い」しか残ってません。友人の話を聞いていると大型のゴキブリはほとんど羽がないそうです。ツヤツヤしているのがkoolなんだとか。カブトムシと同じようです。
日本からゴキブリホイホイを送ってもらい友人にプレゼントしときました。

日本でも、都市型の生息北限を超える東北に、卵を抱える為「コガネムシ」と呼んで縁起物の風習があるらしいですよ。童謡のコガネムシ(コガネムシは金持ちだ~♪)はゴキブリって説もあります。

台所に現れて、飯泥棒なところが嫌がられるんじゃないですかね?あと経験的に伝染病を運ぶ事を知ったのだと思います。ヨーロッパのネズミ嫌いは日本人のゴキブリを超えます。ペストの経験だと思います。
    • good
    • 1

私は「家の中に居る、最大の昆虫」ってところが嫌です。


もしあれが森の枯れ落ち葉の下にしかいなかったら嫌いでは無いと思います。自分には関係ないですから。
でも、家の中に現れますよね。
なんだか自分のテリトリーが侵されるような気分です。
しかも生命力と繁殖力の強さと言ったら・・・!ここは私の家だ!出て行け!って言ったって通用しません。
アリや小さな蜘蛛なども家に現れますが、ゴキはやはりあの大きさと色、ヌメヌメとしたツヤが気持ち悪いです。
しかもいざとなれば「飛ぶ!」
最強、最悪だと思います。
    • good
    • 0

わたしはあの俊敏な動きがなんだかゾワッときます。


コオロギと容姿が似てるのに待遇がえらい違うのはそのせいかと。
    • good
    • 2

子供のころに、ゴキブリは、ばい菌をいっぱいもっていて汚い虫だと教えらるので、成長してからも、ゴキブリをみると嫌悪感を抱くと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!