プロが教えるわが家の防犯対策術!

蜂とかは居なくなってしまうと花の受粉ができなかったりで居ないと困ることがあるけど、

ゴキブリっていなくなったら困ることってあるんですか?
あと蚊も。

A 回答 (6件)

 ゴキブリは極めて雑食性の高い生物で、大概のものを食べてくれています。

部屋の隅に落ちているパンくずや、たんすの後のクモの死骸とか。ということで、ゴキブリは生態系の食物連鎖の中で、けっこう重要な役割をもっていそうな気がします。
 パンくずやクモもいない清潔な家には関係無さそうですが、ゴキブリがいないと別の何かが増えそうな気がする。実証されたわけでは無いけど・・・

 蚊は、ヒトの血を吸うのは産卵の時だけで、普通は花の蜜などを吸って暮らしています。ということで、蚊さんがいなくなると非常に小さなお花さんなんかが、受粉が難しくなって困ってしまうのではないでしょうか。ヒトには関係無さそうですが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

髪の毛一本で1週間か1ヶ月か生きられると聞いたことがあります。
あー、小さなお掃除やサンなのですか、、でも家の中で出てきたら気持ち悪いですよね。
どれだけ掃除しても細かいゴミは残るものですし、人はゴキブリと良好な関係を築く必要があるのでしょうか?

蚊、産卵するときに人の血が必要なんですか。花の蜜を吸っているなんて初耳です!

やぱり必要みたいですね、、私的には嫌なものですが

お礼日時:2014/09/27 10:10

 京大の先生が行っているワークショップで他の星へ移住するという設定で、動物などを宇宙船で選んで行くというゲームみたいな物があります。


 で、色んなカードが有る中にゴキブリがあります。しかし多くの方が乗せようとしません。当然ですが、最後の先生の言葉でびっくりでした。「ゴキブリが必要です」と。

 掃除屋という意味合いだったかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

びっくりですね。できれば乗せたくないですよね、、
ゴキブリ以外の動物で代用はできないのでしょうかね?
回答ありがとうがざいます

お礼日時:2014/09/30 11:15

アース製薬とかフマキラーの社員の人が困る

    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかにそうですねww
回答ありがとうございます

お礼日時:2014/09/28 06:03

バタフライ効果 という言葉がありまして


蝶の羽ばたきが、巡り巡って、嵐にまで発展するというものです

一応、現存する生物は
世界の生態系に関与しています

ゴキブリや蚊が居なくなる事で、
他の害虫、害獣が増殖する
又は
益虫、益獣が減少する可能性も有り得ます

ちなみに 益虫 ってのは、
蜂のように、人に利益をもたらす虫の事です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーむ。回答ありがとうございます。
やはりどんな生き物でも生態系に影響をあたあるのですね。。

我慢するしかありませんね

お礼日時:2014/09/27 12:17

要らないのは人間のほうです。



自分に都合の悪いものは全て「害虫」とし、駆除しようと躍起です。

人間がいなくなっても地球が困ることもないし、自然破壊が止まるし、
いいことづくめなのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、人間のほうですよね。国語のイースター島で習いました。
人間が居なければこんな直線だらけの世界にならなかた筈です。
 少子化が進んでいるのならこのまま絶滅してもいいのでは?と思います

お礼日時:2014/09/27 10:14

おはようございます。


ゴキブリが居なくて困ることはないですね。
むしろこの世から消えて欲しいくらいです。
まぁ、先日見たテレビで珍獣ハンターのイモト〇ヤコさんが海外でゴキブリを食べる国に行っていましたけど。
日本においては全く必要ないと思います。
蚊も然りです。
最近はデング熱とかわけのわからない事もあるし。
蝿などの害虫一切、この世から消えてほしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゴキブリを・・・食べる!?驚きです。
やっぱり必要ないと思いますよね。

学校の先生がゴキブリは昔から形が全く変わってない。つまり生まれたときから進化する必要が無いくらいに最強と聞いたので、ゴキブリが絶滅するときなんて無いんだろうなと思いました。
蚊って怖いですよね。刺さないでほしいです。

お礼日時:2014/09/27 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!