アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さなゴキブリが我が家のプリンターの中に入ってしまいました。
殺虫剤をかけたら逃げ込んでしまったのです。
まだ、生きています。一回出てきてまた隠れました。

そこで、プリンターに殺虫剤をかけたら故障するでしょうか?
外におびき出した方がいいでしょうか?
効果的な方法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



季節的には少々不利になってきたのですが、ポリ袋にでも入れて、炎天下の自動車の中に半日程度入れておくと問題は解決するんですけどね。(直射日光は避けます)
大半の昆虫は熱に弱く、ゴキブリも大体50度位で死滅するといわれています。
プリンタは船便で輸出され、船倉の中は最悪80度くらいまで上がるそうなので、機械としてはそのくらいの温度まで耐えられるように作っているはずです。(ただし、通電していない状態です。通電するときは温度が下がってからと言うことです。)
真夏の自動車の中の日陰の部分は、丁度このゾーンなので、昆虫は死んでしまうわけです。

ゴキブリの最大の被害は糞による各部の腐食です。プリンタの制御基板は縦についていることが多く、基板の上に分がいつまでも残っていることは考えにくいのですが、被害が発生しないとはいえません。
また、放っておくと脱皮を繰り返して大きくなり、体が大きくなって出られなくなることもあります。(FAXなどではよくあります)
ですから、真夏であればポリ袋に入れて自動車の中へと言うのが手っ取り早いわけです。

殺虫剤、バルサンはどちらも同じで、かなり大きな悪影響が出る可能性があります。特にパージユニットのワイパー部分に薬剤が付くと、そこでヘッドを拭いますのでノズルの悪影響が出ることが考えられます。

出来ない話ばかりでは申し訳ありませんので解決案を一つ。
大き目のスーパーに行けばあると思いますが「クローブ」(丁字:ちょうじ)を買ってきてください。砕いていない「ホールクローブ」が良いです。
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Clove.htm
http://f.hatena.ne.jp/qinmu/20051206000451
実はゴキブリはクローブの匂いが嫌いで寄ってこないそうです。
我が家でも昨年からホールクローブを10粒程度、古くなったストッキング等に入れて台所に数箇所置いていますが、ほとんど見かけなくなりました。
効能の目安は半年+αかな?一ビン200円程度なので安いものですけど。

で、そのホールクローブをプリンタの中に入れます。
麦茶を沸かすときに使うからの紙パック(中身の無いティーバッグのようなもの。これもスーパーで手に入るはず)にクローブを数粒入れます。
電源を切った状態でプリンタの蓋を開けます。
蓋の内側でヘッドやインクに触れそうも無いところにセロテープで貼り付けます。

しばらくしたら出て行くと思います。

プリンタよりも、怖いのはパソコン本体。
奴らは常に暖かいところに行くので、パソコンの中とかFAXの中は住み付きやすいところです。
クローブの袋を機械の周りに1~3個程度置いておけば、被害を低減できると思います。
    • good
    • 0

近くにコンバットなどのおびき出せるものを置いておいたらどうでしょうか?



 殺虫剤も液体のものだと壊れてしまう可能性もありますし。
    • good
    • 0

プリンタごと屋根付の屋外に持っていき放置

    • good
    • 1

凄まじいインパクトを感じます。

。。
インクジェットであれば、殺虫剤ぐらいでは壊れないと思いますが・・。
揮発性なので、モーター部の油やインクのヘッドには、
掛からないように願います。

ゴキブリのために故障して1万円を支払うのは癪ですから・・。
最悪、「バルサン」という手もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タバコの煙なんてかけてもダメですかね。。

お礼日時:2007/10/19 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!