アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全国民の敵と言えるくらい嫌われ者のゴキブリですが(もちろん我が家でも見たくない!)なぜゴキブリは不衛生かつ不快害虫のナンバーワンなんでしょうか。
昔と違って一般家庭に水洗トイレが普及し、台所もずいぶん衛生的になったと思うのですが、それでも現在のゴキブリは汚いのですか?
また、現在のゴキブリが誘因となる病気はなんでしょうか。

A 回答 (3件)

公衆衛生学を教えている立場から,ゴキブリが汚くないという考えには異論を挟まざるを得ません。


実際の検出例としてゴキブリの体表からもサルモネラ菌,チフス菌,コレラ菌,赤痢菌,病原性アメーバー,大腸菌などの多くの菌類等が知られていますし,ライやポリオの媒介昆虫としても知られていますネ。
また,糞便中からは寄生虫の検出例もあります。
一般家庭に普及した水洗トイレは綺麗になったでしょう。
台所のシンクも綺麗になったでしょう。
けれども,ゴキブリが非常に大量に棲息している下水管の中はどうでしょうか?
或いは,道路上の犬・猫の糞や生ゴミはどうでしょうか?
人体に有害な微生物たちが大量に付着・生育しています。
それらからゴキブリの脚などに有害微生物が付着し,家の中にまで持ち込んでしまう可能性が高いですネ。
現在でもサルモネラ菌による食中毒の大きな原因がゴキブリであると考えられています。
後は生活空間での遭遇,殺虫剤等を使用した際に飛んできたりすること,動き方などの多くの要素によって不快感を与える度合いが高いために必要以上に嫌われているということは感じています。
以上kawakawaでした
    • good
    • 6
この回答へのお礼

kawakawaさま、ご回答ありがとうございます。
改めてゴキブリの恐ろしさを認識しました。我が家では家中にホウ酸だんごを置いているため、遭遇することはほとんどありませんが、気を緩めず撲滅に向けて努力致します。

お礼日時:2002/08/04 17:14

こんばんは。



特定の病原体に対して媒介ではないようですが、ゴキブリの食べ物は、腐敗したもの・汚物などに広くまたがるため、その体表や消化器官内に病原体を保有する結果となるようで、けっこう汚いようですヨ。

下記のサイトにいくつかゴキブリが誘因となる病気が挙げられています。
http://www.842581.com/ibutu/gaityuu/gokiburi/gok …

参考URL:http://www.842581.com/ibutu/gaityuu/gokiburi/gok …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

E-DC2さま、ご回答ありがとうございます。
やっぱりあいつ(ゴキブリ)は汚くて、いろんな恐い病気のもとだったんですね! 撲滅の手をゆるめないよう、日々努力します。

お礼日時:2002/08/04 17:09

ゴキブリは体の表面に油があるので汚くはないらしいです。

ただ、生命力が強いので死に賭けで動いていたり部屋の隅のきたないところにいたりするから汚いイメージがついているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kiruaさま、ご回答ありがとうございました。
大昔から生息する生き物のひとつですが、尊敬はできないですね(笑)。
あの生命力、何とかならないものかと思います。

お礼日時:2002/08/04 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!