アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜部屋にゴキブリ(茶色い方)が出たので、家にあったキンチョールをかけました。
かけた というのも、うまくかからなかったのでこれはやばい と思い、
ごきぶりが隠れていそうな隙間にキンチョールをかけました。
すると、数分後部屋に戻ってみると、床にゴキブリがひっくり返って死にそうになっていました。
なので、安心してそのままとどめをささずに、ゴミ箱に捨てたのですが、
1日経った今日、捨てたゴミ箱から後ろ足を引きずったゴキブリが・・・
昨日のゴキブリか?それとも何かの原因で後ろ足がだめになった同じ色のゴキブリか?
後者だとすると、死んだゴキブリを食べにきたのかなぁと考えたのですが、
前者だとしたら、ひっくり返るほど死にそうだったごきぶりなのに、
なんで元気にゴミ箱をよじ登ってこれたのかが、不思議で不思議でたまりません。

生き返ったのか?はたまた、あれは死ぬフリだったのか?
一応またキンチョールをたっぷりかけたのですが・・・
また元気に歩き回ってしまうのでしょうか???

A 回答 (7件)

研究室でゴキブリ類も飼ってます。

経験からいうと、
ゴキブリの場合、市販の殺虫剤がまかれてからその成分が昆虫の体表から体内に入り、成分が効くまでに場合によっては分解解毒、排出されたりして、100%は死にません。特にチャバネゴキブリは、薬剤抵抗性が高く、床にまいた程度では、一時的に仮死状態になっても、復活する個体がいます。

キンチョールを上からたっぷりかければ、さすがのゴキブリも死ぬと思いますが、殺虫剤汚染も怖いかなと思います。

というわけで、飼育しているゴキブリ類が逃げているのを見つけた場合、中性洗剤原液を直接かけるか熱湯をかけます。
あとは、ホウ酸団子をゴキブリの出現しやすい流しの下やゴキブリの通り道脇に置いています。これは、かなり効きます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

分解解毒!!排出!!!!
ごきぶりおかしいぞ!
体の中どうなってんだ!(笑)

洗剤もうまくかけられればいいのですが・・・
なので、今日早速市販のホウ酸ダンゴを買ってきました。
効果が楽しみですわ~

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/28 23:24

確実にとどめを刺すには、ピクピク状態のゴキの顔に、食器用洗剤を垂らすことです。


窒息して死ぬらしいです。
私も洗剤をかけたのちに逃げられたことはありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/28 23:25

家庭用の殺虫剤は除虫菊がもとになったピレスロイド


系が多いようです。
比較的安全で即効性(ノックダウン)がありますが、
致死までいたらず蘇生がおおいようです。
http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_go.html
をみるとピレスロイドが主成分のようですね。

参考URL:http://www.semco.net/kisochishiki/sacyuzaisyurui …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

蘇生できるなんて。。
恐ろしい。

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/28 23:38

ゴキブリは殺虫剤に対して元々強いのにさらに耐性でできて強いです。


死んだふりというより、重体のように見えてもどうにか凌いでまた動くことが多いです。

Googleでゴキブリを検索すると約12万件出ますが、それを
ゴキブリ しぶとい OR 丈夫 OR 死なない として検索すると約5200件
掛かりますので、いかに面倒かを表しています。

さらにチャバネゴキブリのメスは卵が入ったハンドバック・・卵鞘(らんしょう)を
体に付け、生まれるまで守っています。
それで死にかけても、卵を産むなどと言われています。
実際、死んでもすでに鞘に入った卵は生まれるようです。

見ないほうがよいかも知れない 卵鞘 ↓
http://www.keddy.ne.jp/~scitech/goki/goki08c.htm

でも、冷凍したり茹でたりするのはやりすぎ(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごきぶりの卵も強いんですねぇ。。
おそるべし!

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/28 23:46

こんにちわ。


さぞかし、驚かれたでしょうね。
ゴキブリって何~にも食べるものがないところで、万年筆の青インクを飲んで生きのびられるほどの強靭な生命力の持ち主です。 キンチョールちょっと程度の毒じゃ~だめです。 噴霧した人間の方がやばいくらいの毒ガスでないと。 ああ、もちろんキンチョールもいっぱい噴霧すれば人間もやばいので、ゴキブリにももちろん効きます。

おまけ・・・
彼らは耐性を持つのが早いですよ。 企業の方、早くキンチョールの中身をもっと毒性の強いのに変えてください。 そして、「お客さまは企業や大学の実験室でも使用される完璧なガスマスクも忘れずにお付けください」と但書きをつけてください。

(農薬に耐性を持つスーパー害虫の話はご存知ですか? 世界一有名な農薬会社・モン〇ントの開発した遺伝子組み換え作物とセットで押し売りされている、これまた世界一売れている除草剤ラウンド〇ップのおかげで誕生した、どんな殺虫毒素にも負けない悪魔のような害虫のことです。 ゴキブリがそうならないように、人類は息を潜めてただ祈るのみですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インク??!
ダンボールとか、人間の髪の毛で10日生きるとか
聞きますし、インク飲んでてもおかしくないかも!
キンチョールって、なんであんな弱いんでしょう??
ゴキジェットなら平気なのかしら?
でもごきぶりだけに効く成分が入ってるんでしょうかねぇ?

おかしな害虫がいるんですね。。
こわいこわい

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/28 23:51

ゴキブリは死んだふりをするんです。



奴らは本当に強いので殺虫剤をかけて動かなくなっても入念に不要な紙などに包んで内臓が出るまでつぶす必要があります。(汚い話でスミマセン!)

今年はあまり我が家では見かけませんが冷夏の影響かなと勝手に喜んでおります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つぶすんですか・・・
それはつらいっす・・・
洗剤にしようかな。。。。

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/28 23:53

ゴキブリってそんなもんだと思います


止めを刺すまで安心しちゃ駄目です!!
生き返ったというよりは復活したといった感じでしょうか
あいつらの生命力を舐めちゃいけません(笑)
弱ったところにとどめの一発は重要ですよ

ちなみに私の知り合いは
ゴキブリを凍らせてくだいたりしていました
茹でたりとか(笑)
まぁそれは流石にやりすぎですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごきぶり、あなどっていました。
ひっくり返ったらこっちのもんって感じで(笑)
違ったんですね

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/28 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事